※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を保育園に通わせながら、3月21日に断乳予定です。断乳の経験やアドバイスを求めています。

3月21日の朝を最後に、1歳5ヶ月で断乳しようと思います‼️

おっぱいに絵を描いて断乳した方、何の絵を描きましたか⁇😄
または絆創膏貼ったりした方はどんな絆創膏がいいとかありますか⁇(幅広め…など笑)

保育園に行っています。
夜間は飲んでおらず、休日の昼間は食後以外は自由に飲ませているので回数多めのおっぱい星人ですです💦

3月1日からカレンダーを見ながら、この日におっぱいバイバイだよ〜と話はしています!
断乳の経験談やアドバイスなどあったらなんでもいいのでお願いします‼️✨😆

コメント

deleted user

息子が1歳6ヶ月のとき断乳しました。
私はおっぱいにアンパンマンを書き成功しました!
(乳首に鼻の真ん中がくるように黒く塗りつぶしました)
ペンは水性だと下着が汚れます💦
油性なら回数重ねて洗っているうちに落ちるので気にならないなら油性で書いて取れるのを気長に待ってみて下さい!

無事に成功しますように✨

  • めいぷる

    めいぷる


    コメントありがとうございます!
    アンパンマン直接書いたんですね😲✨
    乳首を黒く塗ったんですか⁈
    乳首を塗るとは考えついてなかったです…😆笑

    やはり油性なんですね!
    絆創膏はかぶれたりはがれたりするかなぁとか考えて、直接描くのがいいのか迷ってました💦

    アンパンマン好きなのでアンパン柄で頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
コジコジ

3月1日に断乳開始し、今まさに断乳中です!
私は、大判の絆創膏にアンパンマン描いて貼っています!!(写真貼っておきます!)

1日目、なるべく疲れさせて、寝やすいようにしました。昼寝も、いつもは2時間くらいするところを、明るい所で寝かせて早く起きるように仕向けました!笑
目覚めの1杯の習慣があったので、寝起きにおっぱいなくてギャン泣きです!笑
おっぱいでしか寝ない子だったので、昼寝も夜もギャン泣きでしたが、疲れているので寝かしつけにそんなに時間はかからなかったです!抱っこで寝ました。
夜中はいつもの様に泣いて起きましたが、夜中はおっぱい張りすぎて痛すぎて抱っこできないのでトントンでやり過ごすと10分で寝ました🤣
子どもの夜泣きよりおっぱい痛くて私が眠れませんでした。横向きはもちろん痛いけど、仰向けも上から圧迫されている感覚で眠れず💧その日、調子に乗って油っこいものや乳製品をたくさん食べたり飲み物もたくさん飲んだり身体を暖めたりしてしまったので、おっぱいが作られすぎて張りすぎたんだと思います💧お風呂は湯船はNG。シャワーにしましたが、シャワーも我慢した方が良かったと後悔しました。常に冷やせるもの(保冷剤や冷えピタ)必須です!!!
圧抜き程度に搾りましたが、それでも痛かったです。搾る時は、母乳がたくさん作られる夜中はなるべく避けて、最低でも6時間空けて圧抜きするといいそうです。

2日目は朝の寝起きがヤバいくらい不機嫌💧昼も夜もツラく、旦那が居てくれて本当に助かりました!抱っこはムリ💧
でも、初日よりも格段に寝付きは良くなりました!5分もかかっていません!しかも夜は1度も起きませんでした!いつもは2.3回起きて添い乳だったこの子が!!
おっぱいの張りは相変わらず。一日中ずっと張って痛いので、ずっと保冷剤で冷やしていました!
でも、1日目よりはラク?になったので(痛みに慣れただけかも?笑)夜は眠れました!横向きでは眠れませんでした💧笑

3日目の昼にやっとおっぱい屋さんでぜーんぶ搾り、ふにゃふにゃおっぱいに♪超快適✨
昼寝は2分、夜は5分で寝ました🤣
そして、夜中1度も起きず✌️


2月までは昼も夜もおっぱい飲み放題でした。いつでも飲めるようにしていたので、息子も好きな時に好きなだけ飲み、出かけなければほぼ咥えていたくらいおっぱい星人でした。
でも、そんな息子でも断乳できてます!
今でもまだ1日に数回(寝る前や泣いた時、不安な時)は服をめくっておっぱい確認。おっぱいないのがわかると服を戻し抱っこです!
精神安定剤だったので、おっぱいがなくなった今、怒りっぽくなりました。今まではあまり泣いて訴えることがなく「ダメよ」というとすぐ諦めていたのが、最近はダダこねて泣きじゃくります💧笑
ダダこね時期と断乳時期がちょうど重なったのかもしれませんが😅

これが私の断乳体験です!
2日目がピークだと言われていますが、私は初日の夜中が一番辛かったかも😅
長々とすみませんでした💧
少しでも参考になればと思います!
頑張って下さい‼️‼️

  • めいぷる

    めいぷる


    写真までありがとうございます‼️✨
    ホントについ最近断乳に成功されたんですね‼️
    とっても参考になります😆

    疲れさせる、昼寝短くする、おっぱい冷やす、3日目におっぱい絞る…って、ホントに全部全部気になってたことを回答していただけて嬉しいです🤩
    全部参考にしますね‼️✨
    心の準備ができそうです😄

    断乳大変そうですよね💦
    頑張ってくださいね‼️
    わたしも頑張ります💪✨
    ありがとうございました‼️

    • 3月5日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんな長文読んでくださって、しかもグッドアンサーまでありがとうございます🤣

    おっぱい搾るのは、自分でもできると思ったのですが、私はおっぱい屋さん頼りです✨
    母乳量が多いのか、今日また溜まってきて痛くなってきました💧笑

    断乳、私自身の決心が付くまでが長かったです!私がおっぱいやめるのが寂しくて💧だから、おっぱい飲みながら寝落ちする動画とか、おっぱい咥えてる写真とか、携帯でもビデオカメラでも撮りまくって、やっと断乳に踏み込むことを決めました✨

    今では、おっぱいで寝かし付けていたよりも早く寝落ちするし、夜も長く寝るので、その部分では断乳して良かったなと思っています❣️

    おっぱい屋さんが、めいぷるさんと同じ時期に断乳する人は多いと言っていました!
    断乳、お互い頑張りましょう♪

    • 3月5日
  • めいぷる

    めいぷる


    またおっぱい溜まってくるんですね!一回絞ったらもう終わりなのかと思ってました😰
    私も助産院かどこかでおっぱい絞ってもらおうと思ってます✨

    おっぱいやめるの寂しいのめっちゃ分かります‼️
    でももう睡眠時間がほしいです😭笑
    断乳して、お互いぐっすり11時間くらいぶっ通しで寝るのが夢です😪✨

    春のこの時期、仕事復帰とか季節柄も暖かくて断乳にはちょうどいい時期なんですかね⭐︎
    頑張りますね‼️

    ありがとうございます😊😊

    • 3月6日