※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*°
子育て・グッズ

最近、10ヵ月の息子がオモチャを投げるのに困っています。怒っても改善せず、どうしたらいいでしょうか?見守るべき?

生後10ヵ月の息子がいます。気がつけば、最近オモチャ、ストローマグなど持ったものを投げて困っています…。毎回ダメって怒るのですが、なおりません。どうしたらいいんでしょうか?このまま見守ったらぃいんでしょうか?コメントお願いします

コメント

ぽっくる

投げることが楽しい時期もあるのかな?と思います。
ボールは投げて良いのに、他のおもちゃはだめ?とか難しいですよね。

1歳過ぎてからは謝ることができるようになり、叱られることをしたら雰囲気で察するようになりました。
今は食事中、もしくは人に向かって投げたときは叱って謝らせるようにしています。

それまでは、物を投げる行為には叱っていません。

ななな

まだ理解するのは難しいかなと思います😄

そのうち飽きてしなくなるかなと思います✨

なぜダメなのか、が分からないから仕方ないのかなと思います。
ボールとかは投げて良くて他のおもちゃはダメとか、まだ区別がついてないのかなぁと!

うちもまだ投げる事ありますが、周りに人がいたり、人に向かって投げたりしたら理由もつけて叱るようにしています。
例えばママに当たったらママ痛い痛いだよ。○○(物の前で)は投げちゃダメだよ。
と、いうふうに言うようにしてます。
物の名前が区別つき出したらでいいと思いますよ。
わんわんとかボールとかブーブーとか!
うちの子はだいたい分かってるので
ブーブーは投げちゃだめ、ボールはコロコロしてね。とかその都度言うようにしてます!

一歳半頃マグやお茶をこぼしてました😅

単発的に叱って短く説明していましたが逆に反応しないとやらなくなりましたよ😊

面白がるので叱る頻度減らして困った顔と拾ったり片付ける姿勢を見せたりしてました。

子供は無表情が1番怖いらしいので投げませんの一言だけでもいいと思います😃

sooooooo

未だに投げたり、テーブルに置いてある物を
全て落としたりしますが、
怒ったりはしてません\(◡̈)/

あたしに当たったりしたら、
ダメではなく、ママ痛いよ〜、
投げたら危ないねって言ってます( ¨̮ )

jpj

うちもよくマグ投げて水がどうしても溢れて服もびしょ濡れになってたりしますよ😂床は拭けばいいし逆さにして振ったら水浸しになるのを体で学んで、投げたり振ったりすると水が容器の中を移動する感覚を感じているようです!おもちゃそれぞれに重さがあり投げやすいもの投げにくいもの、重くて持ち上がらない物、音がするもの…色々確かめて学んでいるようです😌力が付いたなぁと日々成長を感じています。
まだ悪意を持ったいたずらをする時期では無いので怒った事はありません。水に濡れて冷たくて気持ち悪い事も身体で学べたかなと、そんな時はお着替えするんだなぁとか。とにかく色んな学びの機会がお家にはあるなぁと思います😊