※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

岡山市南区でおすすめの小児科を教えてください。予防接種も含めて探しています。

先輩ママさん!いい情報をください!

数日前に第1子を出産しました☺️
そして、今後お世話になる小児科を探しています!

住まいは岡山市南区です。
あまり距離は気にしていません。

予防接種とかの事も含め、おススメの小児科ありますか?

コメント

にょ

北区寄りの南区住みです!
小児科は病気や予防接種含め何ヶ所か行きましたが、結果すこやかこどもクリニックをかかりつけ医にしてます☺️

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます😊
    すこやかこどもクリニック🏥
    どんな所が良くてかかりつけ医にされてますか??

• 3月4日
  • にょ

にょ

私の場合は距離的な事も多少含めてますが、ネット予約とれる所や院内が綺麗で先生や看護師さんなどスタッフの方も優しいですよ。感染症じゃない受診の時は別室で待機させて下さったり、何かと気を利かせて下さり安心して通えます。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます😊
    気になってた部分が全て希望通りなので、嬉しいです‼︎

本当にありがとうございました💖

• 3月4日
らく

評判がいいのは青山こどもクリニックですかね!うちがいま通ってるのはニコニコこどもクリニックです🏥

• ママリ

ママリ

青山こどもクリニックは聞いたことがあります。でも人気の先生が辞められて開業されたと聞きました💦
    ニコニコこどもクリニックはどんな所が良くて、かかりつけ医にされてますか??

• 3月4日
  • らく

らく

そうなんですね!知らずにすみませんでした😭
    うちは先生との相性もいいですし、去年リニューアルしたばかりなので院内もすごく綺麗で子どもの遊びスペースも充実してる。
    あとは問屋町やアカチャンホンポなどがすぐ近くなので、帰りに買い物だったり息抜きができるのが私は嬉しいです。笑

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

いえ、とんでもないです!
    また具体的な内容、ありがとうございます😊

赤ちゃん本舗が近いのはいいですね💖横にスタバも出来るので、予防接種時にはいい外出の機会になりそうですね

本当にありがとうございました☺️

• 3月4日
大ちゃん❤︎

いろんな小児科行きましたが
県北からすこやかこどもクリニックまで40分ぐらいかけて通ってます!
ここが1番私は合ってます!

• ママリ

ママリ

県北から40分かけてでも行くのは、それだけ合っているということですね。
    具体的にどんな所が良くて、かかりつけ医にされてますか??

• 3月4日
  • 大ちゃん❤︎

大ちゃん❤︎

ここの小児科は、熱が出たら
    血液検査をしたり、色々な検査を
    必ずしてくれます。そして、それにあった薬の処方をしてくれます。
    抗生剤をむやみに出さないし
    先生の言ってる事も分かりやすいし
    何より看護婦さんも素敵な方ばかりで
    熱を測ってくれたり、泣いてたら本気であやしてくれたり。
    遠くても何かあればこちらへ
    行くようにしてます。
    予防接種などは近場の小児科へも
    行ったりしますが…

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

具体的な内容、ありがとうございます😊
    すぐに抗生剤を処方する病院は、信用できないですよね。わかります。
    とてもいい病院みたいなので、参考にさせていただきます❤️

• 3月4日
べーた

ご出産おめでとうございます😊

私も南区住みですが、北区のどい小児科をかかりつけにしてます!
おじいちゃんおばあちゃん先生ですが、親身に丁寧に手早く診てくださって、信頼出来ます!
男性の先生は大学病院にも週1で勤務しているそうです。
看護師さんも優しい方ばかりです。
受付に言えば車で待たせてくれることや、体調不良者とその他(予防接種や湿疹等)の待合を分けてくれるのも私は気に入ってます。
(他の病院にもあるのかもしれませんが、毎日お昼に予防接種と検診のみの時間を作ってくれてるので、仕事などなければその時間に行けばより安心かなと思います。)
あと、友達の子が低月齢の時に国立にかかっていて、次からは町医者でいいよと言われた時に、どい小児科をオススメされたそうです。
古い病院ですが、ほんとおススメです😊他に行ったことがないので比べれませんが(笑)

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただき
    ありがとうございます😊

初めて、どい小児科を知りました‼︎
    他の病院からオススメされると、信頼ができますよね‼︎参考にさせていただきます💖
    ありがとうございます☺️

• 3月4日
ナウコ

私も南区在住ですが、すこやかこどもクリニックをかかりつけにしています。
親族が小児科ナースなのですが、すこやかこどもクリニックの開業前にこちらの先生と一緒に働いていて、その時からとても信頼のおける先生だったと話してくれ、すこやかこどもクリニックをオススメされました!
長男出産後から、乳児健診・予防接種・体調不良時などすべてこちらにお世話になっていますが、本当に頼りになるクリニックですよ。ネットから診察予約ができるので待ち時間の予測が付きますし、車内待機も可能です。院内はいつもキレイに清掃されていて、受付の方・看護師さんもとても感じがいいですし、問診も丁寧です。他の方も書かれていますが、症状に応じて必要な検査を的確にしていただけますし、逆に不必要な検査や処置をされることはありません。親が不安に感じることについては先生がわかりやすく、納得できるまで説明して下さいますし、発熱時の対応や食事がとれない時の対応など、クリニックで作った資料で説明して下さいます。言い過ぎかも知れませんが、クリニックから帰るときに不安な気持ちのまま帰ったことはないくらいです!予防接種のスケジュールなども詳しく教えていただけますよ。

• ママリ

ママリ

具体的な内容を教えていただき
    ありがとうございます😊

上記にも書きましたが、気になる部分がクリアされているので、とても気になっています!

初めての子育てなので、不安感のまま帰りたくはないので、安心できますよね

• 3月5日
🤍

はっとり小児科は私の周り
みーんな行ってます👍
すぐ色々検査もしてくれて
初めての育児で不安を取り除いて
くれた小児科です!

以前北区に住んでいて
青山こどもクリニックへ
行ったことがありますが
あそこだけは辞めてた方が
いいと思います…
私も友達もそこで入院するほどの症状を適当にあしらわれて大変な思いをしました…
ただ青山先生?は有名ですし
私の当たった先生がだめなだけだったと思います😃

• ママリ

ママリ

具体的な内容を教えていただき、ありがとうございます😊
    これから退院して…と考えると不安がつきません。そんな時、不安を取り除いてくれる存在はありがたいです

青山の件も、ママリで意見があまりいい意見を目にしなかったので、気になっていました。

いただいた意見を参考にしてみます。本当にありがとうございました💖

• 3月5日
  • 🤍

🤍

丁度ミルク(おっぱい)の
    時間ですかね?😊

あまり無理しないように
    日々の成長を楽しみながら
    頑張っていきましょうね😊💓

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    おっぱいタイムでした

無理しないように頑張ります‼︎

• 3月5日
ママ

南区住みですが北区にあるイナバ小児科が人気ありますね

先生も信頼出来るし丁寧に色々と教えてくれます

そう言った先生は余り居ないと思う位いい先生です

何時間待ちとかあります

そんな頻繁にではないですが

• ママリ

ママリ

具体的な内容を教えていただいて、ありがとうございます☺️

初めて聞いた小児科です。
    北区も近いので参考にさせていただきます💖
    本当にありがとうございました

• 3月8日
にんじん69

南区寄りの中区に住んでいて、南区福田の福田小児科をかかりつけにしています。

昔からある小児科で新しくて綺麗なわけではありませんが、薬が院内処方なのと看護師さん達がとても感じがいいです。先生は高齢ですがしっかり見てくださいますし、感染症が少しでも気になるときは必ず検査をしてくれます。
先日次男が少し血便出たのですが、それも便を培養してウイルスの有無を調べてくれました。
建物の古さは否めませんが、常に清潔にされていて、隔離室もあります。

• ママリ

ママリ

具体的な内容を教えていただいき

福田小児科、近くて
    通りがかった事があります!
    いい病院だったんですね💖
    参考にさせていただきます

本当にありがとうございます😊

• 3月8日
はな

私は南区のたなかファミリークリニックに行ってます。

私自身アレルギー持ちで
小児ぜんそくだったので
息子もなるかも?と思い
小児科とアレルギー科があるところ

後は穴場で人が少ないところがよく
探しまくりました。

そしたら口コミがよくて
待ち時間も少なめのココを見つけました。

HP見つけるのも少し時間かかるくらい隠れ家です。笑

小児科、アレルギー科、あとはココロのケア
あとは親も一緒にかかれるので
家族みんなでかかりつけにできます。

先生はベビーのことだけでなく
母親である私の体調やココロにも
寄り添ってくれます。

予防接種の副反応が怖かったときも
一つ一つ説明してくださいました。

あとは、今日子供をソファから
転落させてしまい病院に連れて行きましたが
目安になる資料くれたり
しっかりベビー見てくれ
説明してくれます。

ほんとにおススメです。
まずは検診にだけでも行ってみてください。

看護師さんたちもみないい人です

• ママリ

ママリ

隠れ屋的な情報
    貴重でありがたいです!
    最近はアレルギーある子、多いので
    安心ですね

本当にありがとうございます💖

• 3月8日
さき

南区のたなかファミリークリニックです!
予防接種も乳児健診もこちらでしています!
先生も看護師さんもとても優しく
いつもにこやかに対応して下さいます★
予防接種は普段の診療と別の時間を
とってくれているので、
感染症等の心配も少ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

まだまだインフルエンザも流行っているので、別の時間での予防接種は安心ですよね

参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます💖

• 3月8日
‎ あーや

我が家はすこやかクリニックから徒歩圏内に住んでいてしばらくすこやかに通ってましたが、結果私には合いませんでした。看護師さんや先生が優しいと感じたこともありません。
人気病院なので看護師さんや受付も対応に大変なんでしょうが、ニコニコしてるイメージも無いです。
先生も淡々としていて、診察中いろいろ説明?みたいな感じでお話下さりますが、結局何が言いたいのか、はっきりとした診断はあまりされない印象です。なので、毎回診てもらったあとquestionが残ります。こちらが質問しても親身に応えてくれたという実感は今まで残ってません。
そういったこともあり、福田小児科に変えました!ここは昔ながらの小さな小児科って感じで正直いって建物も雰囲気も古くさい感じですが、その雰囲気も含めとてもあたたかみのある病院です。先生も看護師さんも受付の方も本当に皆さん優しいです。先生はご年配の経験豊富な先生で、物腰もとっても柔らかく、とても低姿勢で、何より子どもにすごくすごく優しいんです。「無理やり」は絶対しないです。嫌がったらやめる。「かわいそうだからやめましょう」なんて言っちゃう先生です(笑)薬も今どき珍しい院内処方をされていて、よっぽどじゃない限り抗生剤は出さないようで、先日、咳がひどい娘に咳止めシロップとはちみちを処方してくださいました。はちみちなんて処方されたの初めてだったので驚きました。薬も基本的には子どもが飲みやすいシロップばかりです。同じ成分の薬でもすこやかでは粉で出されました。うちの娘は粉でもなんでも薬は平気で飲めるので大丈夫ですが、粉が苦手な子は福田小児科いいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

万人受けする病院もなかなかないので、難しいですよね💦

教えていただいた内容を参考にさせていただきます!本当にありがとうございます😊

• 3月11日