※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
子育て・グッズ

子供の食欲が落ちていて心配です。推奨量を食べない場合、どう対応すればいいでしょうか?過剰摂取は問題ですか?

食べたがって食事が終わりません。歯ごたえのあるメニューにしてもダメです。この子の食べる量は推薦されてる量では足りないと思えばいいでしょうか?胃腸の負担になるのでたくさん食べさせないほうがいいのでしょうか?

コメント

あすみんちゃん

1~2歳は食欲爆発すると聞きました。
うちも今まさに爆発中です笑
与えたら永遠に食べてます。

でもやはりお腹に負担がかかっているのではと思い、食事一般的な量+好物の物。
うちはバナナが好きなので、欲しがる時はバナナで誤魔化してます。

あと、手掴みの時はいいのですが、食べさせている時にいきなり食べ終わってる事が嫌みたいで、最後の一口の時は『ラストだよ!』と強調して食べさせてます。そうするとご馳走さまをしてますよ。

243

2才ですが、娘と一緒です。
もっとちょうだいアピールがすごくて、ご飯後に号泣が常にありました。これで終わりアピールはしていましたが、あまり意味なしでした。
お腹が満たされるのならそれもなくなるのか?と、ご飯を多目に出したりしていたのですが、気づいたらぽっちゃりさんでお腹出過ぎでどうしようかと考えました。
それで、どれだけたくさん食べても泣かれるのであれば、量も関係ないし、体にも負担なので徐々に減らしていき今は平均並みぐらいのご飯量で落ち着いています。
間食してますか?
決まった時間に食べることと、自分の食べるご飯はこれだよということを毎回説明してやっと落ち着いています。

ただ、食べ放題のお店とかに行くとずっと大人が食べている+ご飯がずっとテーブルにあるのでそういう所では今だに食事が終わりません。