※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

発達障害の旦那さんと別居中。うまくやりとりできず、引っ越し準備も大変。カウンセリングも受けているが、喧嘩が絶えず、イライラしています。

発達障害(ADHD.ASD)の旦那さんと別居、離婚せず一緒に暮らしている方とお話したいです。
どうやってうまくやりとりされていますか?
病院にも通い薬も処方されています。
ちなみに旦那の発達障害は産後に発覚しました。
一緒にカウンセリングも受けて対応の仕方など工夫したりしていますが、うまくいかず喧嘩ばかりの日々です。
今、引っ越しの準備をしており手続き関係、買い物、何一つ出来なくて。
LINEもして後で確認出来るようにし、直接か電話でも内容理解できるか確認してもミスをします。
小さい子供もいて荷造りなども大変なうえにミスを繰り返されてイライラやばいです。

コメント

ままり⭐

ウチは私がADHDです。
手続き系は全部夫にまかせています。
めいさんは働かれていますか?
めいさんが手続きなどはやるのは難しいんですか?

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    子供が一歳くらいで仕事復帰を考えていたんですが、カサンドラになり働けない状況です。
    ちなみに今、娘は一歳半です。
    手続き関係は本人じゃなくても大丈夫な物はすべて私がやっています。
    リボンさんはいつ発達障害に気づいたんですか?

• 3月4日
  • ままり⭐

ままり⭐

1年前です。
    子供も生まれた後、育児、家事、仕事、平日は1人でやっていてワンオペでした、体調崩し色々両立ができなくて精神科受診しわかりました!

カサンドラという事は
    旦那様がかかっている医者には伝えましたか?

• 3月4日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。
    今もお仕事もされていますか?

私の状態(死にたいと思うことや、周りに理解されない辛さなど)は伝えましたが、発達障害は生まれつきで変われないから私が受け入れイライラしないようにしなきゃダメと言われました。
    旦那は不注意型の重要ADHDなので娘を見てもらっていてもケガとか誤飲が今までもあり、怖いので二人にはさせられません。

• 3月4日
  • ままり⭐

ままり⭐

今はお休みしていますが、
    あと2ヶ月ぐらいしたら再開検討しています!

めいさんそこまでの状態なら区役所に相談されて一度お子様を保育園に預けたりしてゆっくりされる時間作られたら少し楽なのかなと思いました。
    旦那様に預けられなかったらなかなか1人の時間、自由かかなくて大変だと思います。
    私はカサンドラではなく自分自身の事でしたが余裕がなくお仕事お休みし
    保育園に娘を預けてゆっくりさせてもらったら情緒不安定だったり体調が少しずつよくなりました!

確かに生まれつきでそうなんですよね😣
    旦那様の親御さんには相談されましたか?

• 3月4日
  • あおい

あおい

歩けるようなりヤンチャになり、ワンオペ状態での子育てと引っ越しの荷造りでへとへとです。
    引っ越しが終わって子供が新しい家に慣れてくれたら保育園検討したいと思います。
    お子さんの為にも無理せずお仕事復帰してください。
    旦那さんは理解して協力してくれているんですか?

旦那の両親は発達障害と発覚したことを報告したら、逆ギレしてきて、それから義母にはLINEもブロックされ着信も拒否されました。
    義父ともまともに会話出来ず、わけわからない所でキレられたりしています。
    私の旦那の場合、アスペルガーも重度な気がし、両親共に発達障害な気がします。

• 3月4日
  • ままり⭐

ままり⭐

歩けるようになると目が話せないですもんね😣
    ウチも子供が歩きはじめの時や
    まだ保育園に行っていない私が1人で見ている時(まだ診断受けていませんでしたが、)には1日に何回も旦那から何も起きてないかなどなど確認のLINEされていました💦
    ありがとうございます。
    旦那は仕事をやはり頑張りたいみたいで、(私も頑張ってほしいと思っています。)なので基本平日はワンオペ状態変わらないので扶養内で仕事したら?と言われていて😣
    そこは未だに迷っています、、、
    具体的に何か手伝ってくれている事といえば土日の育児と家事を少しだけしてくれるくらいですが、今は理解はしてくれていると思います。
    病院にも時間作ってついてきてくれるようになってからかなり理解してくれるようになりましたが、はじめは甘えというか、性格とかわがままだと言われていて喧嘩になった事もありました。

その両親はちょっと大変ですね😣
    そしたら頼ったり相談とかもできないですよね😣

今旦那様はお仕事されているんですか?

• 3月4日
  • あおい

あおい

旦那さん優しいですね。
    リボンさんの育児家事への頑張りは伝わっていると思いますよ。

旦那は仕事しています。
    職場でもいろいろとやらかしているみたいですが、上司との連絡もメールだとか、仕事内容はラミネートされてるとかで向いているみたいです。

• 3月4日

わたしがたぶんそれです!
なにかききたいことありますか?