※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子どもが哺乳瓶を拒否する理由や、克服する方法について教えてください。

明日で生後4ヶ月になる子が、哺乳瓶拒否になってしまったみたいです。

いつもは母乳を飲んでいて、私がいない時だけ哺乳瓶でミルクを飲ませていました。昨日、夫が、1週間ぶりにミルクをあげようとしたところ、嫌がって飲まずにギャン泣きしたそうです。今日も、私が2回試してみました。1回目は、授乳中に乳首から哺乳瓶にすり替えて、変な顔をしながらも80mlほど飲んでくれましたが、2回目は拒否されてしまいました。

そこで質問なんですが、
「母親が病気・不在の時に困る」以外で、哺乳瓶拒否で困ることは何がありますか…?
また、哺乳瓶拒否だった子が、哺乳瓶からまた飲んでくれるようになることはありますか?
頑張って、拒否を克服させた方がいいのかどうか悩んでいます。経験のある方、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ラテ

保育園に入るとかだと少し困るかもしれないですが、月齢によってはコップで飲ませてくれたりもするのでそんなに困ったことはなかったです🙆離乳食が進んでいくとご飯で3~4時間もつようになってきたりするのでママも息抜きに外出できたりしました🎶

• ひろ

ひろ

そうなんですね!保育園には、来年の4月から入れたいと思っていました✨
    コップでも飲めるようになれば、哺乳瓶拒否でも大丈夫ですね☺️
    離乳食のことも教えていただいて、ありがとうございました😊✨とっても安心しました♡

• 3月5日