※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

夫婦は英語がわからないため、子供に英語を学ばせたい。YouTubeとDVDで英語を流す違いや、YouTubeが子供に良くないか気になる。効果について教えてください。

あたし達夫婦はほんっとに英語が初期からわからないレベルなので子供には喋って欲しい!と思って
ディズニー英語システムを検討中です!
検討と言ってもうちにはそんな余裕はなく
いいね〜と言ってる程度です!
無料のやつも家に来てもらったりはして
親が飽きずに続けられればすごいいいんだろーなー
と言う気持ちです!

そこで質問したいです!
例えばYouTubeの英語(ABC KIDS TV.ベイビーバスなど)
をテレビで流しといても同じ効果あるんでしょうか!
それともYouTubeは子供の教育に良くない!とよく聞きます!
DVDで英語を流すのとYouTubeをテレビから流すのじゃなにが違うんでしょーか💦💦

コメント

まねに

個人的な見解ですが テレビは離れて、続けてずーっと見ないようにすれば大丈夫だと思ってます。
一緒に座ってテレビで見る分には大丈夫じゃないですかね〜

うちはすぐ画面にかじりついちゃいます😅
うちは英語圏ではないですが旦那が外国人で、家族がいるし母国語も覚えてほしくて音の出る絵本やらおもちゃなどもらって遊んでますが おもちゃで繰り返し遊んでて 単語をひとつくらい覚えたかもってかんじです。

まだ小さい段階だと英語を嫌いにならなければいいと思うので、楽しい歌とか踊りとか一緒にやったらいいかもしれないですね😀

  • てんこんこん

    てんこんこん


    ありがとうございます!

    基本的にテレビはつけっぱなしの家なんですが
    CMとか覚えてアットホームのCMなどは
    あった!と一緒に言ったりしてます(笑)
    なので英語覚えるなら今だ!と思ったのですが
    子供の好きな物(英語システム買ったらそれになるのかな?)
    ばっかり見せているのはどーなのかな〜?と思って💦

    ありがとうございました( ´﹀` )

    • 3月4日
MIKKO

ディズニーの英語は、英語が理解できるように構成されています。
買ってみて「なるほどなー、よくできてるわー」と感心しました。

以前、NHKでやっているトーマスが二ヶ国語放送なので英語で見せていたんですが、全く理解しないんですね。
トーマスが慌てた顔して走ってきて「ベラベラベラー!」と英語を話しても分からなくて当然ですよね(笑)

ディズニーでは、例えばpushという音と「押す映像」がひたすら出る、pullという音と「引く映像」がひたすら出るをしつこいほど繰り返す単純な構造です。
映像自体はディズニー映画のワンシーンでとても面白くて、食い入るように見ながら、いつの間にかそのシーンと単語が結びつきます。
余分な物がなく、シンプルに理解できます。理解するためにあえて動画を静止させたり繰り返したりされています。

子供達を見ていると、英語を学ぶとか理解するというより、スッと自然に入ってきてるように見えます。

我が家はYouTubeを見せていないので、「YouTubeでもうちは英語ペラペラになったよー」という方がいるのかも分かりませんが。

一昨年に来た留学生に「君の英語はとても綺麗だね」と息子は褒められていました。ディズニーして3年の頃です。
ママの英語は発音も文法もめちゃくちゃで留学生には通じませんが…(笑)

  • てんこんこん

    てんこんこん


    ありがとうございます!

    今では結構英語喋りますか?( ´﹀` )
    また1日どのくらい見せていますか?
    CDはかけっぱなしですか?

    • 3月4日
  • MIKKO

    MIKKO

    喋るところまでは行っていません。英語の質問には英単語で答えます。
    「○○の時ってどーやって聞いたら良いのー?」と言うので簡単な質問文を用意してあげると覚えて使ったりはします。

    でも、そのレベルでも外国人のお兄ちゃんと笑いながらはしゃいだり遊んだりできているのですごいですよね。何でしょうね😅

    今は長男は二年生なのでDVDは殆ど見る時間がありません。6限の日は4時半近くならないと帰宅しませんし、そこから宿題と家庭学習教材をして、あっという間に夕ご飯なんです。お友達のようにゲームもしたいし、お友達が見るバラエティ番組も見たい年頃です。

    ただ、下の子がいるのでできるだけDVDプレイヤーはかけっぱなしにしています。
    同じ部屋の中に違う音が2つあるのは最初は聞きにくいしうっとおしいけど、慣れると気になりません。

    CDは寝室で24時間小音量でかけっ放しにしています。つけたり消したりしていると、消した後にかけ忘れることが多く、いつの間にか聞かなくなっているので、ルーズな自分の性格に合わせてこの方法で落ち着きました。

    • 3月4日