※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten⑅◡̈*
子育て・グッズ

鼻風邪で小児科と耳鼻科を受診。吸引器の使い方に違いがあり、薬は出ず。保育園前に早めの耳鼻科受診が良いか迷っています。

鼻風邪?のときの病院受診について教えてください!

先週の木曜に鼻水で小児科を受診しました。
そこでシロップを2種類処方され、鼻吸引をしてもらいました。〈自宅にベビースマイルの吸引器があるのですが、圧が弱くてあまり吸い取れずで。

ちょっと耳鼻科に行ってみようと思い、本日受診したところ、電動吸引器を使用してることを怒られ、小児科医が説明書書くと間違った使い方で書かれて、あれだと脳みそ吸っちゃうんだよ!とか言われ…親が口で吸うやつを推奨されました。
そして鼻の中を見ていただいたいあと、問題ないから薬も出さないね!で終了し、吸引もされずに終わってしまいました。現在も息子は木曜より若干良くなったかな?ぐらいで鼻水ずるずるです。。
耳鼻科にかかれば鼻吸引してもらえると思っていたのですが、そうではないんですかね??
保育園を控えてるのですが、鼻水出だしたら耳鼻科に早めに行って吸引してもらったりした方が良いよーと聞いていたので迷ってしまいました💦

コメント

あいこ

耳鼻科に行って、吸引してくれないとか初めて聞きました😅
鼻水系は、耳鼻科の方がいいと思います😌

うちは、風邪ひいたら、
小児科より耳鼻科に行ってます。小児科はほとんど行きません。

• tenten⑅◡̈*

tenten⑅◡̈*

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!初めて聞きますよね😭
    木曜に耳鼻科が空いてなくて小児科にかかったのですが、鼻風邪は耳鼻科の自分の認識があっていて安心しました💦熱があった場合も耳鼻科ですか❓❓
    小児科だと他の病気貰ってくるとか言いますもんね💦

• 3月4日
  • あいこ

あいこ

鼻水、咳の症状があり、
    熱があった場合も、耳鼻科に行きますね😊
    そこの耳鼻科はちょっと有り得ないので他の耳鼻科の方がいいですね。
    今どき脳みそ吸っちゃうという医者なかなかいないです😅笑

• 3月4日

tenten⑅◡̈*

詳しくありがとうございます!✨
    やっぱりあり得ないですよね💦本当はもっと言われたんですけど色々衝撃すぎて頭に入ってこなかったです笑
    遠くても他の耳鼻科を探したいと思います😔✨

• 3月4日
あさひ

え、耳鼻科の先生変わった方ですね💦
吸引してくれますよ💦違う耳鼻科行った方が良いと思います💦

tenten⑅◡̈*

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦わたしが心配性すぎるのか?と悩んでしまいました。古い病院で予約とかもなく1時間待って息子をただ泣かせただけで終了だったのでガッカリです…
    自宅&保育園の最寄り駅に耳鼻科がここしかないのですが他を探した方がよいですよね😭

• 3月4日