※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

学区外の幼稚園に通わせているお母さん方、学区って大事ですか?学区内と外の幼稚園について意見を聞きたいです。

学区外の幼稚園に通わせてる
お母さん方いらっしゃいますか?
また、通わせていた
お母さん方いらっしゃいますか?

実際どうなんでしょう?

うちの住まいから通える範囲には
学区内のマンモス園と
学区外の小規模、中規模?園の
3つがあるんですが
個人的に惹かれてるのが学区外の2つで💦

実際学区って大事ですかね?💦

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、学区はそこまで気にしなくて良いと思います!
学区外の方結構多ですよ(・ω・)/
ただ、災害時のお迎えを考えると、家からの距離は重要かも知れません。。

• ぽこ

ぽこ

幼稚園の先生からの意見ありがたいです😭✨
    家からの距離も重要ですよね💦
    学区外のところも預かり保育を利用した場合を考えて、自転車で20分圏内ではあるんですけど…💦

まだまだ時間はあるので、もう少し考えてみます☺️

• 3月4日
  • あーか

あーか

災害時、チャリも危険ですよ(´xωx`)
    先生してた時、東日本大震災があって、震源地ではなかったですが、公共の交通機関全部ストップ、街中の信号停電、安全を考えたら園バスは出せない、どこもかしこも車渋滞、問い合わせが多過ぎで電話の回線パンク状態…となってほんとお迎えが大変でした。。
    いざとなると徒歩になるので、その辺も大事かとは思います!

• 3月4日
  • ぽこ

ぽこ

確かにそうですね💦
    そう考えると小規模園は遠すぎて無理かもしれません…💦
    いつ何が起きるかもわからないですし、そこらへんもよく考えてプレ行って子供の反応も見つつじっくり考えたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月4日
みきママ

学区外の幼稚園に通わせています。
学区内の幼稚園はマンモス園ですし、子供には合わなかったのでやめました。
小学校に入学すると、幼稚園、保育園で分かれてしまうので、同じ幼稚園の子がいるといいよと言われた事があります。
その一方、学区外のママからは初めだけだよ、子供は仲良くなれるから気にしない方がいいよと。
今は、バス通園で遠くからくるし気にしないようにしました。

• ぽこ

ぽこ

うちもマンモス園で運動会なども保護者制限があったりと、徒歩圏内は魅力なんですが今からどうなんだろう?と疑問に思う園で…💦
    もちろん判断は子供のプレが始まってからにはなるんですけど💦

子供同士は割とすぐお友達にはなれそうですよね💡
    でも親が大変そうな気もして、そこも気になってます💦

ありがとうございました😊

• 3月4日
みかん

まだ時間があるし悩まれては?
なかよしも白百合も、知り合いのお子さんが行っています。
譲れないポイントを書き出してみるのもいいかも、しれないですよ(*´∀`*)

うちは市内の学区外、しかも車で片道20分の幼稚園です!
子どもは大丈夫🙆
ただ、問題は親でして…慣れるまでは苦労ました💦

• ぽこ

ぽこ

ゆいはるさん、ありがとうございます😭✨
    私心配性なんですかね💦
    地元じゃない分情報集めないと…って必死になっちゃって💦
    集め出したらあれもこれも気になってしまってたんですが、まだまだ時間はあるしゆっくり考えてみます☺️

親、慣れるまで大変ですよね…💦

• 3月4日
  • みかん

みかん

心配するお気持ちはわかりますよ‼︎

上2人が幼稚園時代よりも、さらに多方面から集まってくるようになりましたね。
    娘の幼稚園は市内でも北側にありますが、ふじみ野市や南古谷あたりの方もいますから。

幼稚園は近い方がいいとは思います。
    ただ、私は妥協したくない。
    だからこそ真剣に考えているし、幼稚園見学をやり直していますよ〜

知りたい事があれば聞いてみる事もできますよ(*´∀`*)

• 3月4日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢
    遠いところからも集まってるなら、あまり学区は気にしなくてもいいのかな…。

そうですよね💦
    主人は割とどこでも…って感じですが、わたしははじめての集団生活の場なので納得して決めたくて😭
    でも焦って空回りしそうで💦

まだ時間はあるしじっくり考えつつ、もう少ししたら見学も行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月5日