※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

育児と資格勉強を両立する方へのアドバイスを教えてください。時間帯や場所、やる気出しや続けるコツなどをお聞きします。

育児しながら資格等の勉強をされてる方に質問です。
主な時間帯と場所、やる気出すツールや続けるコツなどありましたら教えて下さい。

例 深夜の居間で好きなコーヒー飲みながら。眠くても5分はやる、等。

コメント

K

昨年の8月から資格の勉強を始めて、今のところの一日も欠かさず勉強を続けています🙋
合格するための勉強のスケジュールを大まかにでも立てておいたほうがいいと思います!
目標を立てずに始めるとダラダラやって少しずつしか進まなかったりしますし💦

今は育休中なので子供が寝たらとにかく参考書を開いてます☺️
子供の寝る時間がバラバラなので時間帯は特に決まってなくて一日トータル2、3時間くらいです!
育休に入る前は通勤の時間と夜子供が寝てからの2時間くらいでした!
特に趣味もないので今は資格の勉強をするのが趣味みたいになってしまってます😅

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    お子さん2人いらして毎日2-3時間欠かさずは本当に凄いです💦

スケジュール立て、大事なのですね!見習わせて頂きます🌟

資格勉強が趣味って素晴らしいです✨例えば就業率上げるのに役立った資格とかその他おススメあれば教えて下さい!

私は派遣社員でIT系の派遣元に所属しているのでそっち系を追加でやるか、非正規雇用であれば持ってると良いと言われる宅建を取ってクビ切りに備えるか、迷い中です💦けどそろそろ進めなければ…

• 3月5日
  • K

K

平日は上の子が保育園に行っていて今は時間がたくさんあるので今がチャンス!と思っています☺️
    私は高卒で就職してから一度も転職をしたことがないので、実際役に立った資格などはないんです😂
    もし辞めることになった時に役立てば…と思って勉強してます💦

経理、事務系の仕事なので偏ってしまうのですが、昨年の11月に日商簿記1級受けて落ちて😩、先月に全経簿記上級を受けました!(こっちは受かっていると思います!)
    今は6月に日商簿記1級を再度、8月に税理士試験を受けるために勉強しています!
    それが受かれば来年は社労士と宅建士かなと思っています☺️
    やっぱり国家資格、○○士の資格を持っていると強いのかなと思って…💦

IT系の資格は持っていると良さそうですね!
    私も取りたいと思うのですが、IT系は苦手なので諦めました😵
    長いスパンで勉強することになるので、まず何の資格を取るかを決めるの重要ですよね💦
    私は高卒なので取れる資格も限られてくるしで…大学行っとけば良かったと後悔です😩

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

私も事務職なので簿記勉強した事ありますが、3級すら無理だったので超絶尊敬します‼️(←アホすぎ🤣) 1級なんてとんでもなく強みだと思うので、凄いと思います…!

IT資格は実務では役立つのですが、事務求職ではあまり役立たないため悩ましいです…。

とりあえずどの資格を勉強するにしろ、コツコツとした努力が必要な事がよく分かりました。私もかなさんを見習って、地道に頑張りたいと思います✊そしてかなさんを応援しています!

• 3月5日
  • K

K

そうなんですね💦
    ITの資格を持っていると求職の時も重宝されるのかと思ってました😵
    簿記も1級の内容は大企業でしか使わないので、はたして求職で役に立つのか…と考えると微妙かもしれません😩
    でもどんな資格でも持ってないよりはマシですよね😂

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🙋

• 3月5日
はるか

子供たちが寝てから勉強してました◡̈♥︎(3人目を妊娠する前です)
お気に入りの紅茶をいれて、無理のない範囲で毎日コツコツやってました!短い時は30分くらいで終わらせてました。
合格したら少し高めのお店でディナーを食べるぞーと旦那が約束してくれたので、それを目標にしてました。笑
我が家は勉強のために夫が寝かしつけをしてくれてたので、だいぶ助かりました。
同じ勉強を2回もしたくなかったので、全部1発合格を目指して頑張りました!
でも子供も3人になり、もう勉強する暇はなさそうです(´ー∀ー`)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    毎日コツコツというのが大事なのですね👍
    ご褒美ディナー良いですね✨🐷✨夫も資格勉強中なので、2人で企画してみたいと思います✨🐷🐷✨

お子さん3人…資格勉強以前に尊敬します…!

• 3月5日