※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園は未就園児向けの活動で、幼稚園によって呼び方が異なることがあります。園庭開放や育児サークルとは異なるものです。

育児をのほほんとしてきたので出遅れてる感があります💦
プレ幼稚園って何ですか😥
月に二回くらいの未就園児の園庭開放、育児サークルとは違うんですか?
いろんな幼稚園のホームページを調べてもプレ幼稚園という文字がありません💦
幼稚園によってプレ幼稚園は呼び方が違うのでしょうか?

コメント

姉妹ママ😆

プレ幼稚園は、ある所とない所があり、プレ幼稚園は幼稚園入園のだいたい1年前なのかな?それくらいから慣らし保育みたいな感じで行くんじゃないですかね?

私の娘の幼稚園は、プレないので、毎週の園庭開放とか言ってました😊

4月から幼稚園入園です😆

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ずっと行く所と何回かで終わる所もあるようです😃

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😃もしかしたら私の調べたところは全て園庭開放なのかもしれないですね🤔
    4月の幼稚園入園おめでとうございます🎉

• 3月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

園庭開放なのかもなんですねぇ😃👍
    プレ行かないと入れない幼稚園とかもありますよね😥

娘が行く幼稚園は、願書提出日に何時までに講堂に入って、時間きたら講堂締め切られ、人数確認して大丈夫なら全員入園で、多ければ抽選でしたが、抽選になる事なく無事入れました😊

ありがとうございます😃
    来月5日にはもう入園式です😊

• 3月4日

幼稚園によって呼び方違いますがだいたい未就園児教室って書いてありますよ❢
これから幼稚園に入る為の準備の教室のとこもありますし幼稚園の生活体験してみましょうとか幼稚園で遊ぼうなど内容も園によって違います❢
プレ幼稚園に参加しないと入園できないとか参加すれば優先で願書もらえたりもありますよ(^^)
うちの子は来年入園でプレ幼稚園に通ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未就園児教室なんですね☺️書いてなかったのでおそらく調べた幼稚園はなさそうです🤔
    詳しくありがとうございます✨

• 3月4日
しー

来年度から幼稚園のプレに通います。

幼稚園によって、プレがあったりなかったり、月2だったり週に何回かあったりします。完全に預りだったり、親子一緒に通うところもあります。

プレはその幼稚園に慣れる為の慣らしみたいな感じですかねー。月謝や教材費がかかります。子どもがその園に楽しく通えそうか見極める場でもあると思います。
うちの地域では人気の幼稚園はプレから入らないと年少から入園できない事があるのでプレに通わせてる方が多いです。
幼稚園によっては、未就園児クラスと言うこともあります。
HPに載ってなければ実施していない可能性がありますね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます❗️
    幼稚園によって違うんですね。

• 4月6日