※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家事・料理

お子様で溶連菌感染症になった子いますか?(´・ω・`)保育園でもらってき…

お子様で溶連菌感染症になった子いますか?(´・ω・`)
保育園でもらってきたかもです。。

生活で気をつけることあれば教えてくださいm(_ _)m
医師からは大人も感染するので食器等は別々に使うなど聞きました。
元々別々の物を使ったり皿洗いも別々にしてたので大丈夫そうですが、他に気をつけることありますか?
食事は何をあげてましたか?
酸っぱいもの控えると聞きましたが冷蔵庫に多くて、ヨーグルトやトマトもダメかな?とか色々考えてたら何を作っていいかわからなくなりました。。

すぐ作れるような簡単なレシピなどあれば教えてください☆
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みな

はい🙌長男なりましたよ🙌
最近もなりました🤣

うちはとにかく治るまで消化のいいもの与えてました🤔

うどん、素麺とか😊

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    やはり、何度かなりますよね〜

    うどんなど麺類の汁は何にしてましたか?
    本つゆとか普通のつゆで大丈夫ですか?
    酸っぱいんじゃないかと思って作るの悩んでました。。(´・ω・`)

    • 3月4日
  • みな

    みな


    なりやすい子はなりますねぇ󾭜󾭜󾭜
    次男は一度も今んとこなってませんが😂


    つゆは作ってました😊
    ほんだし、醤油、みりん、砂糖、塩。で😊

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    溶連菌もなりやすい子とかいるんですね💦

    なるほど!
    つゆは作ってたんですね☆

    なんとな〜く溶連菌でも、しょっぱいものは大丈夫そうなのかなと思えてきました。

    • 3月4日
  • みな

    みな



    みたいですよ😂

    はい✌🏻

    過剰なくらいぢゃなければ少しくらいなら大丈夫ですよ😆✌🏻

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    ありがとうございます!😊

    つゆは味が濃いから薄めたりしますもんね💧
    うどん作ってみようかなと思いました🎵

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    ちなみに、酸っぱさと全然違うのですが
    プリンとかあげてましたか?😅

    • 3月4日
  • みな

    みな



    はい🤭
    治るまでは消化いいものが良いらしいので😂
    卵粥とか雑炊とかもいいですよー🤭

    • 3月4日
  • みな

    みな



    プリンあげてました✌🏻
    ヨーグルトは腸が活発なるので控えましたが😊

    • 3月4日
ちゃ

普通の感染症と同じように看病しました。喉が腫れるから、ヨーグルトやトマトはしみると思います。
食事はうどん、雑炊、ポタージュです。熱が高い時は食欲ないから、脱水させないように食事よりも、水分補給させました。

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!!

    やっぱりヨーグルトやトマトも良くないですよね。。
    危うく出すところでした💦

    うどんや雑炊などの汁は、何を使ってましたか?
    ポン酢は酸っぱいし、本つゆも酸っぱいかな〜?と思ったり。。
    しょっぱいのは大丈夫なんですかね??

    まだ溶連菌なのかわからなくて#8000に電話して溶連菌かも?と伝えたら水分補給にOS-1勧められ、ウチの子ちょっと変わってるのかOS-1好きなので与えてましたが、そもそも塩とかしょっぱいもの大丈夫なのかな?と思いました💧

    • 3月4日
  • ちゃ

    ちゃ

    病院で溶連菌と診断されたわけじゃないんですね?
    溶連菌も普通の風邪も、私の中では同じ看病です。塩味や酸味がしみるのも、その時の子供の状態により変わってきます。
    もし、本つゆがしみるようなら別のものにしようかな?って感じで、子供にあわせて調理します。
    うどんや雑炊のだしは、めんつゆを薄めるとき、だしを取り醤油などで味をつけるとき、など毎回決まっていません。

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    あ!すみません💦
    #8000は休日に電話したんです。
    今朝、小児科行って溶連菌と診断されました。

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    子どもに一度あたえながら、そのときに合わせて味を変えていくということでしょうか?
    多分、溶連菌のときもめんつゆでも大丈夫ですよね?(^_^;)
    酸っぱいもの辛いものダメでしょっぱいのは大丈夫なのかな?と単純に思ってしまいましたが、めんつゆなら大丈夫そうですね☆☆

    • 3月4日