※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

赤ちゃんとのお出かけについてです👶明日はじめて二人でお出かけします!…

赤ちゃんとのお出かけについてです👶

明日はじめて二人でお出かけします!バスに乗るのも初めてです!
色んな方の質問を拝見したんですが、参考までに教えてください💦

①よくタオルを持って行く方を見かけるんですが何用ですか?
②ミルクセットは何を持って行きますか?プラスチックのコップ(水を中に入れて冷やす)や水用の水筒(中に水を入れて持って行くか空で持って行って出先のトイレで水を入れて授乳室へ行く)がいるかな?と思うんですが荷物が多くなるなと思いまして😅
③ベビーカーと抱っこ紐、どのように使い分けますか?
ベビーカーの場合も抱っこ紐持って行きますか?
もしご存知でしたら京成バスはベビーカー、たたむの必須ですか?ベルト等あるんでしょうか?
④リュックひとつで出かけますか?トートやショルダーに分けますか?

コメント

カガミ

初めてのお出かけ不安ですよね、あたしもそうでした!

タオルはあたしは持ち歩いたことが今のところないですが、おそらくちょっと寒い時にかけてあげられるし、突然吐いてしまってもすぐふけるし、という意味でもっいるんですかねー?ごめんなさい(^◇^;)
かけるものは必ず持ち歩きます!
ハンカチは多めに持っています〜

あたしはお出かけの時は、小さい頃はベビーカーまだ乗せてなかったので抱っこ紐のみでしたが、いまはベビーカーです!
でもぐずってしまったら抱っこ出来なくなるので必ず抱っこ紐は持ち歩きます★
お買い物をする用があるときや、長いお出かけになる場合はベビーカー持っていきますね
抱っこ紐も連続使用時間が書いてあって、どれもそうなのか分かりませんが、うちの取説には2時間と書いてありました!現に、2時間以上使ってしまった時に足に紫斑が出てしまったので、赤ちゃんも負担になると思います(´ω`)

お出かけの時はマザーズリュックを使っています、背中にチャックが付いているので、お財布などが降ろさなくても取り出せて便利で^_^

• ままり

ままり

なるほど💡ガーゼや抱っこ紐につけるフリースがあればいらないですかね、、?
    そうなんですね!抱っこ紐気をつけます💦
    リュックがパンパンになりそうで使いにくいかな?分けてるのかな?と思ったんですがひとつなんですね✨

• 3月4日
  • カガミ

カガミ

補足の持っていくと便利なものですが、お気に入りのおもちゃがあればカバンに入れておくとぐずった時に安心かもしれません^_^
    あとオムツは多めに…(^◇^;)
    うちは、二枚あれば足りるだろ〜沢山入れても重たいし!って思ってたら二回うんちされて、オムツ足りなくなって大変でした笑笑
    あとは、うんち漏れた時用にお着替えと、うんち漏れてる時のオムツ変えの時にオムツ台汚したら嫌なのでペット用のトイレシートを一枚お守りに持ってます!
    それと、オムツ台からばい菌もらってくる事もあるので、下に敷く防水シートとアルコールも持ち歩いてます

ほんとママって荷物が多いですよね…肩こりやばいです

• 3月4日
  • カガミ

カガミ

そうですね、かけるものがあればあたしはいらないかなぁーと思いますよ!^_^

あたしは抱っこ紐はすぐ使えるように常にセットしてます笑
    抱っこ紐お家で背負ってからアウター羽織って、その上からリュック背負って、ベビーカーに乗せてお出かけしてます^_^

結構パンパンですねー😣
    でも、ハンカチやウェットティッシュなどすぐ使う可能性があるものはサイドポケットに入れて、背中のチャック開けたすぐのところにお財布や母子手帳ケースが来るように入れておけばそんなに不便では無いように感じます!( ^∀^)

• 3月4日
  • ままり

ままり

確かにばい菌気になります💦
    ウエットティッシュ持ってなかったです💦おしりふきで良いかと思ってました😣母子手帳も頻繁に使われるんですか?たくさんありがとうございます❤️

• 3月4日
  • カガミ

カガミ

オムツ台はいろんな子が使うのでもらいやすいみたいですよー😣

おしりふきはあたしはオムツポーチに入れていてとっさに使いたい時に取り出すのが大変なので、百均で小さいものを買ってきてサイドポケットに入れてます^ - ^
    使わない方もいると思うのでなんとも言えないですが、自分はそうやってます★

母子手帳ケースは、病院行く時にすぐ取り出す必要があるので^_^
    カバンの中はいつ・どこでも出かけられるようにセットしているので、お財布と母子手帳ケースを取り出しやすくしておいてます( ^∀^)

• 3月4日
  • ままり

ままり

マザーズバッグに防水カバーついていて、かさばるしと完全家で爆発したうんちようにしてましたが持っていこうと思います❤️

とっさに使うようにティッシュをいれていて中身出まくって大変でした💦

参考になります✨

• 3月4日
まい

①私は吐き戻し時やよだれを拭くように持っていきます!
②ミルクを測って持ち運び用(3段とかあるやつ)に入れ、ミルクを持っていくのと同じ数の哺乳瓶、家で沸かしたお湯を水筒に入れ、湯冷ましをペットボトルで持っていきます!
お湯は授乳室がある場所ではあることもありますがもしものことを考えて持っています。
③ベビーカーは日によって乗ってくれる日と乗ってくれない日があるので抱っこ紐は持っていきます
また、行く場所によっては2ヶ月からのれるベビーカーがあるのでベビーカーは持っていかないことも多くなりました。
④前はトートバッグでしたが、両手があくのでリュックに変えました

あとはオムツを多めとオムツ用のゴミ袋(匂いがもれないもの)とおしりふき、着替えを2組持ち歩いてます
荷物は多いですがその方が安心です
分かりにくかったらごめんなさい(´×ω×`)

• ままり

ままり

ガーゼでも良いですかね?💦
    湯冷ましあったほうが便利ですよね😣電気ポットなので迷います、、💦
    とってもわかりやすいです!荷物多くなりますね💦ありがとうございます😊

• 3月4日
  • まい

まい

ガーゼの方が赤ちゃんの肌には優しいしいいと思います!
    便利ですよー
    1回沸かしたお湯をペットボトルに入れて自然に冷まして湯冷ましとして使ってます!

• 3月4日
  • ままり

ままり

ペットボトル、熱湯のままいれてますか?
    以前プラスチックのタンブラー?を1090均で買おうとしたら熱湯NGとかいてあって熱湯大丈夫な保温の水筒だと湯冷ましじゃなくて熱湯のままに、、と思って湯冷まし迷子なんです😂

• 3月4日
  • まい

まい

こんなのに入れて冷めたらペットボトルに入れてます!

• 3月4日
  • ままり

ままり

なるほどー!名前がわかんないんですがコーヒーとか作るやつですかね?(見当違いだったらすみません😓)
    めちゃくちゃ便利そうです✨

• 3月4日
  • まい

まい

そうです!私も名前がわからなくて(笑)
    便利です!よかったら試してみてください◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

• 3月4日
kono

①バスタオルですか?おむつ替え台に敷いたりですかね…?私は持ち歩きませんでした💦
③ベビーカー大好きだった頃はベビーカーだけでお出かけしてましたが、ある日突然出かけ先でギャン泣きして、片手で抱っこする羽目になり痛い目見たので抱っこ紐も持ち歩いてます😭
④リュックひとつで出かけてます😊

どのくらいの時間お出かけするかにもよりますが、なるべく荷物は少なくしてます👍オムツセット、着替えセット、ハンカチ、ティッシュくらいしか持ち歩いていません😊
バスは抱っこ紐で乗車が楽かもです…

• ままり

ままり

わからないんですがよくタオルを持ち歩いている方がいらっしゃって💦
    それはこわいですね💦

参考にさせていただきます✨

• 3月4日
Himetan❤️

①タオルはヨダレやアセトンを拭いたり吐き戻しとかりとか…抱っこ紐の時にとかにタオルで子供の頭周りを隠したりしてました☺️
②私は授乳室を探したりお湯のサーバーがなかったり衛生的にも他人と同じ物を使いたくない(ショッピングモールのお湯のサーバーの汚れを見かけた事があったので)ので保温の出来る水筒にお湯と湯冷ましと2本持って行きます!
荷物は増えますがわざわざ冷やすために水道も探さなくて良いので😊
③ベビーカーと抱っこ紐両方使用します!
バスとかぐずった時になら抱っこ紐、寝たり荷物が増えたらベビーカーに寝かせたり荷物をベビーカーに乗せたりかけたりします!
基本電車やバスは混雑してる時やスペースがない時はベビーカーは折りたたみますよ😅
車イスやベビーカースペースかあればそのままでもいいですが、私は車イスの方優先、他の方に迷惑にならない様にバスや電車は抱っこ紐にします。
④お財布とかスマホとかすぐに取り出しやすい様にショルダーバッグやトートバックに分けます☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!湯冷ましやっぱり必要ですかね💦ありがとうございます!

• 3月4日
ママリ

タオルは前にかけたりとかですかね?
膝掛けを持っていくので、タオルは特に持って行った事はないです🤔
ハンカチやガーゼは結構持って行ってました!

ミルクセットは、哺乳瓶と、湯冷まし用のを水筒に入れていくのと、ミルクだったと思います🤔

私は雨の日以外はベビーカーと抱っこ紐を持って行ってました!
京成バスは、混んでいなければベビーカー畳む必要ないのですが、混んでると畳まないとなので、その時抱っこ紐必要でしたね!
あとはどれくらいの時間外出するかにもよりますよね💦
長時間であれば、やはり抱っこ紐で居続けるのは本人も子供も負担になります💦

私はベビーカーの時は必要なものはリュックに、すぐ取り出す必要のないものはベビーカーの下に入れてました、
すぐに出せるようにトートバックを入れてましたよ!

• ままり

ままり

タオル持って行ってない方が結構いらっしゃって不要なのかなと思いはじめました!

そうですよねー💦ありがとうございます!

• 3月4日
まち

バスだったら抱っこ紐、一応持ってった方がいいかもです。
たたまなくてもいいバスだったとしても、混み具合とかでモタモタするのが気がひける時があります。

おむつとビニール袋多めに持っていきます!
爆弾うんちされて、一回の交換で
おむつ2つダメにしました💦

• ままり

ままり

そうですよね💦9時くらいで通勤ラッシュかもしれないので明日はむしろ抱っこ紐だけでいこうかなと思いはじめました💦
    それは恐ろしいです😱多めにします!

• 3月4日
あい

うちは買い物するのに電車かバス乗らないといけないので毎日のように乗ってます。
①タオル
バスタオルならブランケット代わり、小さいのなら顔とか手拭いたりよだれかけ代わりですかね🤔
うちはガーゼ持っていきます。ブランケット持ってくならバスタオルはいらないです。
②うちのミルクセット
・哺乳瓶
※保温ケースもあると便利
・スティックミルク必要回数分+1回分
・熱湯が入った水筒(魔法瓶)
※ 熱湯もらえない場所へ行く時のみ
ミルク作る直前に自販機かコンビニで赤ちゃんも飲める冷えたミネラルウォーター(いろはす、南アルプスの天然水)買って熱湯でミルクを半分くらい作ってミネラルウオーターを半分入れて作ってました😊
③ベビーカーと抱っこ紐
混んでたりグズったりしたら抱っこ紐使ってました。殆どのバスは車椅子席付近にベビーカーを固定するベルトが付いていてそのまま乗れます。混み始めると嫌な顔する人いますけど、運転手からたためと言われない限りはそのまま乗せる方が安全なので他の人は無視で大丈夫です。
④荷物
ベビーカーにマザーズバックがひっかけられるなら、貴重品だけ小さいバックに入れると楽ですよ!

オムツ交換台が汚い時用に使い捨てのオムツ交換シートや除菌ウェットシートなんかあると便利です!

• ままり

ままり

毎日使われてる方からのコメント、嬉しいです✨
    赤ちゃんも使えるミネラルウォーターがあるなんて知りませんでした!

• 3月6日