※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

次の検診までにバースプランを書くように言われました。出産後の希望として、写真撮影や暗い部屋、旦那の参加、胎盤の観察を考えています。他におすすめのことはありますか?

バースプランについてです。次の検診までにバースプラン書いてきてね!って言われて、
・出産後すぐに3人で写真撮りたい
・出来るだけ部屋を暗くしてほしい
・旦那にできることはさせてあげたい(へその緒切るとか)
・胎盤見たい
を今のところ考えています。
他にこれしといたらいいとか、しといたらよかったって思うことってありますか?💁🏼‍♀️

コメント

りんりん

バースプラン!
素敵ですね😌😌
例えば好きな音楽かける!とかいかがでしょうか(^^)

• yuuu

yuuu

そんなことも出来るんですね!頼んでみようと思います😊

• 3月4日

カンガルーケアはどうですか?
3人で写真に含まれてるんですかね💦
含まれてたらすいません😣

• yuuu

yuuu

カンガルーケアも取り入れようと思います!!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月4日
だい&ゆきmam

義両親・実父母が来るタイミングの手筈は、どうなっていますか( ¨̮ )??

私の体験談なのですが、産後2時間は分娩室で安静時間をとりました。
その時間内に、お股の処置したり、お着替えさせて貰ったり、身体の回復を狙います。
そんな時間に、分娩室に義両親が入ってきてしまい、ものすごく気を遣いました。
産後疲れ+気疲れ+お股ボロボロ=疲労困憊です😭
しかも、バースプランに、産んだら旦那を1番先に抱っこさせてくれ!と書いたのに、義両親の登場によってめちゃくちゃになりました( ˊᵕˋ ;)(私→義両親→旦那)
旦那が義母に「嫁さん任せた!」と伝えたおかげで、部屋に戻った後は義母とふたりきりにさせられ、産後初の夕食もゆっくり食べられませんでした。
人に見られながら食べるご飯はなんと食べにくいことやら(゜∀。)...
どうしてこうなったかといいますと、産後の流れ(義両親を呼ぶタイミング)をバースプランに書いて居なかったためです。
ものすごく後悔しました。めっちゃ疲れましたもん😅
さっさとご飯食べて、お股の麻酔効いてる内にゆっくり寝たかったのに…

今度こそは、「出血が多いから」とかの理由を適当につけてもらって、翌日に来てもらうように手配します。

• yuuu

yuuu

そこまで気が回ってなかったです💦
    そんなこともあるんですか、、妊婦の身にもなってほしいですね!笑
    義両親を呼ぶタイミングの希望、絶対話そうと思いました!
    体験談詳しく教えていただいてありがとうございます🙏🏻😌

• 3月4日
いちご

入院中のこととかは書かなくて大丈夫ですか??
わたしはお産の時のことはもちろん、入院中どう過ごしたいかも書きました。
面会に来てくれる人とはなるべく会いたかったので、来てくれた人とはなるべく会いたい、母乳のみでいけそうならなるべく母乳のみで育てたい、などなど1人目2人目ともに書きました。
あとは会陰切開はなるべくしたくないけど、裂けるくらいなら早めに切開してほしいも書きました。

• yuuu

yuuu

たしかに、、
    入院中のことも書いておこうと思います!😊参考にさせて頂きます!

• 3月4日

しないで欲しいことも書いたほうがいいです!旦那と実母以外誰も立ち会わせないとか!

• yuuu

yuuu

本当ですね!
    ありがとうございます😉

• 3月4日