※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokosan
妊娠・出産

義理の妹の子供を預かることになり、妊娠中で体調がすぐれないため、困っています。どうすればいいでしょうか?

私は冷たいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。
週末に義理の妹の子供(もうすぐ4歳の女の子)を泊まりで預かることになりました。旦那が私の承諾もなく、勝手に決めてきました。義理の妹はシングルマザーですが彼氏がいて、子育てに疲れた、彼氏とゆっくり過ごしたいといった理由で頼んできたようです。普段なら全く問題ないんですが、妊娠30週も半ばに入り、体が思うように動かない上に無理をするとお腹が張ったりするので、正直預かるのがめんどくさいです。今月いっぱいは仕事もしているので、週末はゆっくりしたかったのですが、体も大きくかなり活発な姪っ子なので、そうもいかなさそうなのが憂鬱でたまりません。旦那は、自分が全て面倒みるから私には迷惑をかけないって言ってますが、なかなかそうもいかないだろうし…。みなさんならどうしますか?

コメント

canacoo

冷たくないと思います!
お腹張るのに4歳の子ども預かるのは大変だと思います(´・д・`)
私だったら、全て旦那さんにお任せして寝ます笑
それか、少し遊んだとしてもお腹張ってきたと言ってすぐに休ませてもらいます(ง •̀_•́)ง

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。半日くらいから何とかなりそうなんですが、さすがに2日間丸々はしんどいです。数週間前も旦那が面倒みるからって家に遊びに来たことがありましたが、結局旦那は昼寝を始めて、私が相手をするはめになったので、今回もそうなりそうな予感がします…

• 2月17日

冷たくない!
私の方が冷たいです

私なら断りますね
お務めしててお腹も張ってお腹も大きいのに4歳の子を預かるのは嫌です
満足に動けないんだしもし何かあった時に責任も取れないし守れないです

実際子育てに疲れたとか(笑)彼氏と過ごしたいとか💧
あま~~~い!!!
勝手に決めてきたって事で体の状態説明して断ってもらいます
我が子が一番大切!
義妹も妊婦の義姉の事考えられないんですかね💧

どうしても無理なら夕方から預かって午前中にはお迎え必須にしてもらいます
義妹の態度によっては2度と預かりません
迷惑かけないって言うけど他人が家にいることが迷惑ですもん

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。先ほどもそのことで旦那と大げんかしました。旦那は全部自分が面倒みるから何もしなくていいといいますが、おっしゃるとおり、他人が家にいることが迷惑なんです。今更断れないそうなので、今回は仕方ないですが、私は一切面倒を見ないことにします。土曜は友達の家でゆっくりさせてもらい、日曜は旦那に任せて私はゴロゴロしておこうと思います。変に構って我が子に何かあったら大変ですから!

• 2月17日
じゃありぃ

引き受けてしまったからこれで断ると義理の妹さんとの関係がギクシャクしてしまいそうですよね😿
きっと義理の妹さんもその日を楽しみにしているでしょうし😅
姪っ子さんのお世話は基本的に旦那さんにしてもらって、momokosanはご飯の用意だけしてあげればいいかなーと思います‼
旦那さんにもそうやってきちんと伝えておけばいいと思います😋

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。とりあえず土曜は友達が家においでと言ってくれたので、逃亡することにし、旦那に全て世話は任せることにしました。日曜は何とか頑張ります。

• 2月17日
みっみー

私だったら嫌です!
全然冷たくないですよ(><)
子どもを作ったのもシングルマザーとして頑張ろうと決めたのも自分でしょ?って感じです。
彼氏とゆっくり過ごしたいから、子ども預けるって育児放棄ですよね(..)
百歩譲って、子どもを1日だけ預けるなら自分の親に預けろって思います(><)
妊婦さんがいて大変なのわかっているのに、こちらに預けるなんて非常識です(*_*;
いくら旦那さんが奥さんに迷惑かけないと言っても、そういう問題じゃないので、私だったら断って!と旦那さんに頼みます(>< )

• momokosan

momokosan

旦那の妹は根は悪い人ではないのですが、かなりワガママです…。私だったら、妊婦のいる家庭に子供を預けるなんて申し訳なくてできないので、彼女の考えてることは全く理解できないです。

• 2月17日
柚まま♡

冷たくなんてないと思います(^O^)
お腹も大きい中まだお仕事もなさってるのなら休みの日くらいゆっくりしたいと思うの普通だと思います★
義妹さんの理由はちょっと、ん?って感じですがシングルだと余計子育て大変ですよね。
今虐待なども多いですしそういう事も考えて、旦那さんは預かる事にしたのではないですか?★
優しい旦那さんだと思います(^O^)
でも一言聞いて許可とってほしいものですよね(^_^;)

っていうか、義母にはお願いできなかったのですかね?(ノ_<)

旦那さんがmomokosanに迷惑かけないと言ってるならそのまま旦那さんに姪っ子ちゃんはお任せして大丈夫じゃないでしょうか?
もし本当大変そうにしてる時だけ少しお手伝いするぐらいでいいと思いますよ(o^^o)

momokosanがゆっくりできるように旦那さんと姪っ子ちゃんお出かけさせちゃって下さい(笑)

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。旦那の両親は既に他界しており、他に預けれる人がいません。海外在住の為、私の両親は日本にいるので、もちろん頼めませんし。旦那は身内だから、できるだけ助けてあげたいらしいのですが、妊娠中の私の身にもなってほしいです。土曜日は旦那に子守は任せて私は友達の家に行くことにし、日曜のみ頑張って面倒を見ることにしました。

• 2月17日
nekabs2

断わって良いと思います!!

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。返答が遅くなってすみません。思いきって断りました!

• 3月14日