※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出ない時の対処法と、ゲップが出た後に再び授乳してもいいかどうかについて、1ヶ月の赤ちゃんのママが相談しています。

生後1ヶ月の女の子のママです。
昨夜1時頃に授乳後ゲップがうまく出ず、何回も吐き戻しを繰り返し寝かせても苦しがって泣いて結局、朝の7時頃まで一睡もしませんでした💦
ゲップが出ない時、どうしたらいいのでしょうか…。
また、ゲップが出たらまたおっぱいを欲しがる時はあげてもいいものでしょうか…。

コメント

コッコ

母乳は欲しがる分だけあげていいと先生に言われてました!母乳だからゲップもそんなに気にしなくていいと!ミルクの時はちゃんと出してあげてね!と言われました!

• ことママ

ことママ

答えてくださってありがとうございます!
    ゲップもミルクもそんなに気にすることないんですね。

• 3月4日
さるぼぼ

ゲップ難しいですよね💦
しばらくトントンしてゲップが出ないのであれば私は横向きにさせて寝させてました!
うえ向きで寝ると逆流しちゃうけど横向きならわりと自然に出たりしました!
あとは赤ちゃんショップなどでゲップが出しやすいようにマットなども売ってましたよ!

• ことママ

ことママ

ゲップは20分〜30分くらいは頑張ってるんですけどなかなか出なくて💦
    横向きにしても苦しがって泣いてしまって…。
    マットあったほうがいいですかね。
    マット検討してみます!

• 3月4日
まちこ

ゲップは、とんとんで出なければラッコ抱きでお腹に圧をかけてあげると出ませんか?
吐いたこと一度もないので深く考えたことないですけど、ラッコやうつ伏せにするとモノスゴイげっぷが出ます(笑)

• ことママ

ことママ

吐いたことないって凄いですね‼︎羨ましい…。
    ラッコ抱きやうつ伏せ等々いろいろ試してみてるのですが私のやり方が悪いのか出ないんです…💦
    私のやり方を何とかしないとダメなんでしょうね…。

• 3月4日
  • まちこ

まちこ

役に立たなくてすみません😫
    食い意地張ってるのか、私に似て貧乏性なのか(笑)

https://millymilly.jp/column/51360
    ここで、写真付きで解説してましたがどうでしょう?
    やってるかな?
    私には新鮮でした……😅

• 3月4日
  • ことママ

ことママ

何度もありがとうございます😊
    このサイトも見て試してました💦写真付きで分かりやすいですよね!

• 3月4日
mizu

大変でしたね😭
うちも今では少しマシになりましたが、つい最近までなかなかゲップが出なくて苦労しました💦
母乳ならゲップは無理に出さなくてもいいと知り、出ないときは諦めてました……そういう時は少しでも吐きにくいようにクッションとかで傾斜をつけて寝かせたりしてました。

ゲップ後、まだ欲しがる時はあげてもいいと思います!
きりがなくなるならお母さんが大変ですが、もし少し追加であげることで満足してくれるならいいのかなと😊

• ことママ

ことママ

ゲップ後欲しがったらあげてもいいんですね😊
    また吐いちゃったり苦しくなるのでは…と思うとあげるのを躊躇してました💦

• 3月4日
ゆみ

母乳だとなかなかゲップ出ないですよ😅うちの子も2ヶ月になるまではひたすら吐き戻ししていたし、ミルクも飲みすぎると吐いてました😥
母乳ならいくらでも上げて大丈夫ですよ😊苦しそうなら、ちょっと頭のところにタオルとかおいて、胸のところあたりから上げてあげると良いかもしれません😊

• ことママ

ことママ

母乳はゲップ出ないんですね😅
    タオル置いて胸のところあたりから上げる方法試してみます!😊

• 3月4日