※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや寝かし付けについて相談です。夜の寝かし付けに悩みがあり、3つのパターンがある。同じ月齢の赤ちゃんの風呂上がり~入眠のスムーズな流れや問題点について教えて欲しいです。簡単なスケジュールも知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。
生活リズムについて、赤ちゃんとママのスケジュール、夜の寝かし付けの相談です。

毎朝7~9時の間に起きて、オムツ替え、授乳。
(無理に起こしてはいないです。
この時間帯に起きたときに抱っこして、カーテンを開けて少しの時間、外を眺めてます。)
その後は、だいたい1~2時間ほど遊んでいます。
1人遊びをしてくれているときに家事と私の朝ごはん。
10~12時の間に再び授乳して、お昼寝。
(この時に起きているようであれば、お外にお散歩に行き、しばらくすると寝ます。)
2~3時間後に泣いて起きて、授乳して、またすぐ寝ます。
だいたい17~18時まで寝て、
授乳しても起きているのを確認してお風呂。

この後が、気になっています。
ボディクリームを塗ったり、服を着せたりしたあと、泣くまでは寝室の準備やお風呂の掃除、洗濯を先にしています。
ぐずってきたら、授乳しているのですが...
①お風呂上がりの授乳ですぐ寝てくれる時と②授乳した後も目がパッチリの時、③授乳中は目を閉じて寝ながら吸ってるのに乳首が口から離れると起きる時の3パターンです。
①の時は20~21時くらいには寝てくれます。
②の時は授乳後、暗くした寝室でお話したり、抱っこして家中を散歩、泣きはじめたら授乳の流れです。
③の時が厄介で、乳首が離れたことに気づいて起きると泣く、また咥えても乳首が離れると泣くの繰り返し。
(乳首は私が離してるわけではなく、自然と口の力が弱まり離れます。)
抱っこして寝かし付けようとしても泣いたり、せっかくウトウトしていたのがパッチリ起きてしまったりもします。
②と③の時は、酷いときは24時まで寝付けないときもあります。

同じ月齢の時、風呂上がり~入眠までスムーズに出来ましたか?
上記の流れで問題点があれば、教えていただきたいです。
また、簡単なスケジュールも教えて欲しいです。

コメント

mizu

アドバイスではなくて申し訳ありません。
同じく生後2ヶ月の男の子がいますが、まだ書けるほどスケジュールが安定していないので、こんなにスケジュールがはっきりされていてびっくりしました。
頑張っていらっしゃって凄いです!!
うちはまだ授乳間隔もバラバラ、日中は抱っこでしか寝ない上に寝ても1時間寝ればいいほうです💦
お風呂は旦那が入れているので、平日は22時頃と時間が遅く、その分寝かしつけも遅くなってます😅

ちなみにうちは少しでも寝付きが良くなるように寝かしつけの前だけミルクをあげていますが、効果あるのか微妙です。笑

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    同じ月齢の男の子、勝手ながら親近感です!

うちも夜しかベッドで寝てくれません...しかも大人のベッドに一緒に寝てます。
    せっかく買ったベビーベッドはオムツ替え専用になってます(笑)
    日中ずっと抱っこだと、家事も出来ないし何よりも身体がバキバキで辛いですよね...
    お互い、何とか頑張りましょう(^^)💦

うちの旦那は不定休な上に出勤・帰宅時間もバラバラで...
    最初は1人でやるのが不安で旦那を待っていたりしたんですが、残業とかで待っている間イライラしちゃってダメでした。
    夫婦喧嘩するくらいならと思って、何でも1人でやっちゃってます(笑)

• 3月4日
ユーイノ

うちはリズムがだいたい整ってます。

7:30〜8:30頃起床、授乳、着替え、オムツ替え
10:30〜11時頃授乳、1時間くらい午前寝
13〜13:30頃授乳、2時間くらい昼寝
16時頃授乳
17時頃くずれば授乳、そのまま夕寝する事もある
19:30頃お風呂
20時頃授乳、就寝。寝付くまで腕枕。
上の子がなかなか寝なくて、騒いでいると起きて21:30頃寝る時もあります。
寝つきが悪い時は、バスタオルで一巻きして、寝付いたらタオルを少し緩めて寝てます。ちなみに大人と同じベッドなので、密着して寝てます

• mochi

mochi

しっかりリズム整っていて尊敬です!
    お昼寝から起きて、お風呂の前には授乳せずにお風呂に入れていますか?
    私がシャワーを浴びている間は洗面所に待たせているので泣かないように、お昼寝から起きた後のお風呂の30~1時間前に授乳しているんですよね...
    そのせいで、お風呂上がりの寝付きが悪いんでしょうか( T_T )💦

我が家も同じベッドで寝ているので、腕枕の寝かし付けやバスタオルで一巻き、参考にさせていただきます!

• 3月5日
ママミ

うちも①②ありますよ!

寝てても19時にお風呂に入れてます。
お風呂から出たらそのまま暗くした寝室で湯冷ましとして授乳。
①②どちらも授乳後はそのままベッドに寝かせてます。
②の場合、眠くなってきたらぐずるのでそしたら抱っこして寝かしつけます。(だいたい5分で寝ます)

③のときは完全に寝落ちしてないのかな?
うちは授乳中に寝たら頬などつついて起こしてます。
寝たら起こすの繰り返しをして、完全に寝落ちると何をしても起きないのでそしたらベッドで寝かせてます。
なので完全に寝落ちすると乳首が口から離れても起きないと思いますよ。
もし泣いても眠たい状態なので抱っこで寝るはず。うちの場合はですが(^.^;

• mochi

mochi

お風呂から出たらそのまま寝室ということは、暗い中でクリーム塗ったり服着せたりしていますか?その間は、うっすら電気付けてますか?
    私も挑戦してみたのですが、耳と鼻の掃除が薄暗い中だと出来なくて...
    やっぱり明るい所じゃなくて暗い方がいいですよね。
    眠くなるまでの間、家事をしたくてリビングに連れて来ちゃってました(*_*)
    赤ちゃん中心にしないとダメですね...

なるほど...うちの場合は完全な寝落ちではなかったということですね!
    授乳の体勢が悪いのか授乳中、背中が痛くて、やっと離してくれた~って思っちゃうんですよね...辛抱します!

• 3月5日
  • ママミ

ママミ

説明が足りずすいません(^o^;
    クリームなどは脱衣所でやってますよ!
    脱衣所でクリーム塗って服着せて、耳と鼻掃除したら暗くした寝室で授乳です。
    リビングで耳と鼻掃除するときもありますが、終わったら寝室に連れて行きます。
    お風呂から出たら寝るって習慣づけるためにそうしてます。
    あと寝室は真っ暗ではなく豆電球をつけてます(^^)

うちはそれで寝てくれるので、それから家事をしています。

背中が痛くなるのは授乳体制がよくないかも。
    変に力が入ってたり前かがみになってるとよくないので、体制も見直すといいですよ(^o^)

• 3月6日
メルクディー

朝7時から8時の間に起床、8時20分に上の子を幼稚園に送り帰宅
9時から10時に授乳
ご機嫌なときは一人で遊んでる
12時から1時に授乳、ラッコ寝で30分くらい寝て2時過ぎに上の子をお迎え

天気がいい日は上の子をつれて公園までお散歩
4時ごろ授乳、5時にご飯、6時にお風呂上がったらすぐに保湿、綿棒で耳の水分を取る
6時半から7時に豆電球をつけた寝室に連れて行ってミルクを飲ます
そのまま就寝です
ここ2日寝つきが悪いですが少し泣かせて様子を見てます
抱っこしちゃうと下ろすタイミングがないのでなんとなく泣き方で判断してます💦
けっこう激しく泣いてても胸を優しくトントンして大丈夫だよーって声かけするとすんなり寝てくれます😊
あとはお風呂上がりで寝かせるので布団を胸元までかけると暑くて泣いてるのかもしれません😣
手足は冷たくて大丈夫なので、わたしはお腹にちょっとかかるくらいまでで布団をかけてますよ👍

ちなみにセミダブルで一緒に寝てます😊