※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝ない悩み。家事も大変そう。アドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になりますが、全然ひとりで寝ません😅
寝ても置けば泣いてしまうので、日中はずっと抱っこ。夜は腕枕をしてぴったりそばにいないと起きてしまいます。
今は実母がいるので、日中は抱っこを交代しながら家事をやっているので、それほど苦痛ではないです。ただ、いずれは実母から離れて家事もやりながら生活するようになったとき、このままでは大変だなと…。一人で赤ちゃんをみながら家事をしているママさんたちが本当にスゴいと思います。

2ヶ月くらいだとなかなか一人では寝れないんですかね?こうしたら一人で寝た!など、なにかアドバイスがあれば教えてほしいです😭

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

2ヶ月で一人で寝る赤ちゃんのほうが少数派だと思います👶たまに、あれ?寝てたみたいなときはありましたけど(笑)そんな日はラッキーくらいにしか思いません🎵
おんぶができるころまでは、手抜きで最低限の家事だけしておけばいいと思います✨

• あい

あい

そうなんですね!
    SNSでよく寝るっていう情報が多くて、寝ない子が少数なのかと思ってました😂💦
    それを聞いて安心しました!

• 3月4日
mizu

うちの2ヶ月半の息子も、日中一人で寝ることはまずありません😂
どんなに抱っこで熟睡していても、置くとものの数分で泣き出します💦

ただ、2ヶ月にからわ過ぎたあたりから機嫌よく起きている時間が出てきて、そのタイミングで少しずつ家事ができるようになりました!
あとは日中はけっこう抱っこ紐で家事やってます。出来ることは限られますが💦

• mizu

mizu

誤字すみません!!
    2ヶ月過ぎたあたりから…です!

• 3月4日
  • あい

あい

背中スイッチすごいですよね。(笑)
    いつもひやひやしてます。
    抱っこ紐でもぐずっちゃうので
    少しずつ練習してみます!!

• 3月4日
mine

里帰り全くしていない者です💡
お昼は置かせてくれませんね😭💦💦
置けても15分くらいが最長だったりします!
そんな時は、その時間利用して洗濯物干したり炊飯器セットしたり、、食事は簡単にできるものの材料を準備しておいて、旦那が帰ってきたら旦那に作ってもらってます💦(もしくは旦那に抱っこしてもらって私が料理する)
正直家事は2の次って感じでラフにやってます😆👍❣️

どうしても動きたい時は、抱っこ紐活用したり、ベッドに1人で寝かせたい時は、ミルクいつもより20ml多めに足しておくるみに包んで寝かせてからベッド置くと、成功率高いです❗️

• あい

あい

里帰りしてないんですね!
    毎日お疲れ様です😭✨
    少ない時間を有効活用してるんですね!
    すごいです!
    抱っこ紐とかミルク、試してみます💪

• 3月4日
りさ

2ヶ月ならそんなものですよ✨
うちも下の子がもうすぐ2ヶ月になりますが、夜は基本添い乳です。
飲みながら寝ることがほとんどですが、たまに満足すると目ギラギラさせてお話しが始まり、疲れるとまた泣いておっぱいって事も…
それでも週1ペースで1人でウトウトして寝ることはあり助かっていますが、上の子は本当寝かしつけ大変でしたよ。
里帰りしていないので昼間は1人で育児。なので今は家事などある程度は諦めています。

• あい

あい

同じ方と意見、心強いです!
    目ギラギラ→おしゃべり→ぐずる→おっぱいの流れ、よくわかります💦(笑)
    家事はほどほどでいいと思うと、気持ちが楽になりました😌

• 3月4日
ゆかりん

うちの2ヶ月過ぎの息子も日中は抱っこなので朝起きたら、自分の飲み物(おかし😊)、水筒にお湯、哺乳瓶、リモコン等をこたつに集め、出来るだけ動かなくていいようにします☺️

私の座ってるソファの隣に寝させられたらいいほうですが、それでも起きます💦

オムツ替えはチャンスで、ベッドに置いてもしばらくご機嫌なので、自分のトイレ、夕飯の下ごしらえ、洗濯、掃除、できるところまでやっちゃいます。
ぐずぐずになっても家事続けちゃいます。
泣いてきたら見切りをつけ始め、ギャン泣きになったら即駆けつけます😂

一人で寝かせるアドバイスではないですが、、、

• あい

あい

朝に身の回りを整える方法いいですね!抱っこしながら動くのは大変なので、やってみます!
    多少のぐずりはそのままにしちゃいますよね😂💦

• 3月4日