※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が宇宙語のような言葉で話し始めて不安。これから話すようになるか心配。アドバイスをお願いします。

来週で2歳8ヶ月の息子がいます。

最近は聞き取りにくいけど、新しい単語がちらほらでてしました。二語文は「〇〇、ねんね」だけです。例えば、いないないばあの絵本を見て、「うーたん、ねんね」とか赤信号を見て「青、ねんね」とかです。

ほとんどが宇宙語です。

なにを言うてるのかわからない時は「そっか、そうだね」と相槌をうってばっかりです。

話すようになるのかなと不安の毎日です。

この時期にこれぐらいの言葉でこの先たくさん話すようになった!とか、こうしてあげたらいいよとかあればアドバイスお願いします(><)

コメント

しゅうまい

私は子供が行った事を、全部復唱してました!例えば「うーたん、ねんね」と言ったのなら「うーたん。ねんね。だね」とかです。
何を言ったか分からない時も、極力聞いたまま復唱して、何度も聞き返します。例えば「かかかー」と言っていて、なんの事かわからず「かかかー?」もう1回言って?とかです。何度も聞いて、本人も伝わらない事がいじらしく、パトカーのミニカーを持ってきて、訴えてきたので、パトカーだと教えます。後、上手に言葉が出て来なくても、ずっと目を見て最後まで話し終わるまで、口を挟まず聞いてあげています。
そのようにしてるからかどうかは分かりませんが、今はすでに3語文も言えますし、普通に会話が出来るようになりました。

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!やってみます!

• 3月5日