※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

つわりでお休み中の方が、仕事復帰や退職を悩んでいます。体調が戻るまで待つか、退職するか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

つわりでお仕事お休みしてます。
先週までは吐きつわりで家から出れずほとんど寝たきりでした。
今週やっと少し動けるようになってきました。
職場に3月からは仕事に戻るように言われてるんですが
先週まで寝たきりだったし体力もなくなってるので
昨日上の子をスーパーへ連れて行っただけでフラフラでした。
仕事に戻らなきゃいけないプレッシャーが嫌なのと
妊娠する前、転職しようかと考えてたこともあり
このタイミングで退職しようか考えてます。
ただ、収入がなくなるのと妊娠中期ごろ家にずーっといるのも
良くないよな〜と悩んでいます。
つわりでお休みされてた方はどのタイミングで復帰されましたか?また、つわりで休み続けて退職された方は妊娠中期ごろお仕事どうされてましたか??

コメント

Nao☆ミ

私もつわりで仕事お休みしてました💦
1人目は18wから仕事復帰、今回のが2人目は13wから少しずつ仕事に復帰しました💦私の場合はずっと点滴通院してたんですが、少しでも飲食ができるようになってきてから復帰です💦

営業へのプレッシャーや体力がなくてフラフラで復帰すごく不安で嫌で、とても悩みました😞復帰してからも疲れからか悪阻で仕事中に気持ち悪くなることもあり、こまめに休憩させてもらいながらでした💦辛い日は休ませてもらうこともありました😞子育て中の人ばかりなので職場の理解はあったため、なんとかやってこれてる感じです💦仕事中のが気を張っているのか、家にこもっている時より悪阻が気にならない時もありました💡

退職したい気持ちすごくありましたが、育休中のお金など金銭面を考えると今辞めることはもったいないなと続けることを選びました😅

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    金銭面、悩みますよね( ´︵` )
    復帰した方がいいことは分かってるんですが
    つわりの恐怖から中々動き出せずです( ˟_˟ )
    体調悪くてもお仕事されてる方尊敬です!

• 3月4日
まち

6週から15週まで休み、16週の時点で復帰の目処が立たなかったので退職しました。
私もゆきさんと同じくほぼ寝たきり、11週頃に一旦回復しましたが、また悪化…という感じで、通勤さえ怪しかったので。
職場は休むことにも寛容でしたが、戻らなければ…と思うことがつらくて。
結局中期に入った今も家のことが出来る日とできない日とありますから、やめてよかったと思います。
体がマシな日は家のことをしたり、お散歩をしたりしてます。

• みゆき

みゆき

またいつ気持ち悪くなるかと考えると怖くて復帰なんてできないんですよね、、
    私は今月半ばまでに復帰できなければ退職の選択肢を取ることになるかな、、って感じです( ´︵` )1ヶ月以上寝たきりだったんだから元気になったとしてもしばらく家にいたいと思ってしまいます( ´︵` )

• 3月4日
まち

質問とは違うかもですが、1つの事例として、

私も吐きながら産休入るまで
朝の満員電車から夜10時ごろまで仕事してました。
切迫流産で休んだりもしましたが、また仕事戻って
無理はしないように休憩もらいながら仕事しました。

辛かったですが、
産休入ってからは、お給料の通知が来る度に
頑張ってよかったと思います

産まれてからの支出の増加に本当にびっくりしたので、旦那の給料だけだと無理だなと思いました💦

• みゆき

みゆき

つわりでもお仕事されてて尊敬です!
    金銭面を考えると辞めない方がいいですよね( ´︵` )私は1人目の時はシングルマザーだったし仕事は辞めるしかなかった状況で産休育休の有難みがよく分からないってのもありますが( ˟_˟ )収入ないよりある方がいいですよね( ˟_˟ )

• 3月4日