※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
サプリ・健康

だれか栄養士さんとか、そちらに詳しい方いたら...内蔵脂肪、皮下脂肪問…

だれか栄養士さんとか、そちらに詳しい方いたら...内蔵脂肪、皮下脂肪問わず体脂肪のつき方はどの食べ物がつきやすいかというよりも食べ方の影響が大きい。
内蔵脂肪と皮下脂肪どちらがつきやすいかは食べ方というよりも性別差が大きいという認識は間違っていますかね?

コメント

ママリ

看護師ですがすみません。性別だけではなく、年齢や体質、生活週間などにもよりますよ

• りちゃこ

りちゃこ

聞いてもらっていいですか?

別のサイトで、内臓脂肪か皮下脂肪がつきやすい食べ物はありますかという質問があったので食べ物と言うより食べ方と回答したんです。
    それについて聞かれたので血糖値との関係を紐付けて話したんですが。

太りやすいと言われる食べ物でも食べ方を間違えなければ太らないし、太りにくいと言われる食べものでも食べる時間や食べ方で太ることもあるじゃないですか。
    それについて言いたかったんですがね。

そしたら、食べ方で内臓脂肪と皮下脂肪どちらがつきやすいんですか?と聞かれたので、それは食べ方より性別差が大きいと回答しました。同じ食べ物を同じ食べ方をした場合男性や閉経女性は内臓脂肪になりやすく、女性皮下脂肪になりやすい特徴のことを言ったんです。

そしたら、それなら食べ方で脂肪のつきやすさが変わると言ったのは間違ってるということになりますよね。無知なことをさも自分は知識人かのように言うのは迷惑だのなんだのと言われまして、、、

あれ、私そんな間違えた認識してたのかと思いまして。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

間違ってはないと思います。
    食べ方でもかわりますし、
    性別でも変わりますよ💦
    その質問してきた人の捉え方が悪かったんでしょうね

• 3月4日
  • りちゃこ

りちゃこ

ですよねー。
    まああれくらい噛み砕いて言えば伝わったかもしれないんですけどその前に回答締め切りにされちゃって(--;)

血糖値の話しなんて一般人でも知ってる事で自分の知識の高さを見せようとしてるんですかとか、私があなたより知識があったから良かったけどほんとに無知な人からしたらいい迷惑だの散々言われる始末...。

多分、野菜は一切絶って夜中に炭水化物と脂質を取れと言えば良かったんでしょうね😗

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

散々ないいようですね笑
    良かれと思っても迷惑だったてことですね💦
    そうですね、ダイエットを気にしてる方はちょっと神経質なかたが多いので
    そういった方が良かったのかもですね。
    人によりますが、変な方にあたりましたね笑

• 3月4日
  • りちゃこ

りちゃこ

確かに大雑把に言いましたけどーみたいな(笑)

それがあとから別のところで質問してるの見たら逆に太りたいけど太れなくて脂肪をつけたいみたいでした!
    いや、ほんとにですよ。
    まあ所詮某知恵袋なんで(笑)
    変な人、多いです!

• 3月4日
みにとまと

栄養士です(^^)/
間違ってないと思います‼️体質とか生活環境とか食習慣とか、いろんな要因がありますよね。
栄養士やってると、周りから何食べたら痩せるー?とか聞かれます😅食べなきゃ痩せるよって答えてます。笑

• りちゃこ

りちゃこ

そうですよね。
    痩せる太るは色んな要因あるのはわかってますが、そんな答えてたらキリがないからざっくり応えたんですが...上の方への返信読んだらわかる通りなんです😅

栄養士さんもやっぱこれ食べたら太る、痩せるっていうよりちゃんとした食習慣をすれば何を食べれば太らないし逆に不規則な食習慣やバランス悪く食べたりしてれば太りにくい食べ物ばかり食べてても太ったりするじゃないですか。

栄養士さん側から、何食べたら脂肪がつきやすいかって聞かれてこれを食べたら太るよなんて言いますか?
    私は限定的な食べ物を答えないと思ったので栄養士さんもこれ食べたら脂肪がつくってのはないって言うと思いますって言ったら、食べたら脂肪つくものがあるのなんて一般人でも知ってる話しだけど、とか言われて😂

• 3月5日
  • みにとまと

みにとまと

返信全て読ませて頂きました‼️
    お相手の方は本当になんの知識もない、一般の方だったんだなーと思いました😅なかなかクセのある感じですね💦
    これを食べたら太るよ!なんて答える栄養士はいないと思います。何でも食べたら太るし、動いて消費するエネルギー以上を摂取すれば太りますし。強いて言うならば、脂質は1gあたりのエネルギー量が一番高いので脂質なのかな🤔?
    お相手の方は、「一日中寝転がりながらバターかじってろ」って言えば腑に落ちたんですかね。なんの知識もないのに質問して、答えてもらってるのにそんな態度されたらイラッとしますね(´-3-`)

• 3月5日
  • りちゃこ

りちゃこ

他の質問とかも見ると、なんだか自分の趣旨とちょっとでも違うとつっこんでました。むしろこの人の方が自分の知識をひけらかしたいんだなって感じです!疑問だったのが、

「脂質は血糖値の上昇を抑える働きがあるのは周知のことで有名な話ですが...」って言ってるの見ましたが。
    私は脂質は血糖値の上がり方が遅くて緩やかだけど、上昇を抑える働きは食物繊維だと認識してましたが違いましたかね?

• 3月8日
  • みにとまと

みにとまと

うわー💦たまにいますよね😅自分がすべて正しいです的な。
    血糖値の上昇を抑えるのは、私も食物繊維だと思います!その方はどこでお勉強されたんですかね🤔自分の都合のいいように解釈して、それを正しいと思い込んでるんですね。指摘しても認めなそうだから、関わりたくないタイプですね🤭

• 3月8日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうですね。向こうは、その程度の知識で自分が有識だと思ってるなら迷惑な回答者的なこと言われたけどどうやらそれは自分の事を言ってたようですね(笑)

まあどこかで痛い目見やがれと思いますw

• 3月8日
  • みにとまと

みにとまと

わー💦💦痛すぎますね🤣その方に「人の振り見て我が振り直せ」って言葉を贈りたいです。笑
    そうですね🙄いつか恥ずかしい思いすると思います!

• 3月8日