※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
その他の疑問

夫の転勤で春から川崎市に住むことになります。京急川崎駅が会社の最寄…

夫の転勤で春から川崎市に住むことになります。
京急川崎駅が会社の最寄りです。
通勤のしやすさ、子育てのしやすさ、治安等わかる範囲で構いませんのでオススメの地域教えていただけないでしょうか?
ネットで調べると川崎区、幸区、中原区は治安が良くないようですが、会社には近いです。
また南武線もあまり良い印象がないようですが、会社には行きやすそうで南武線沿いでオススメの駅もあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆり

去年の7月から中原区に住んでます!
武蔵中原駅と武蔵小杉駅の間くらいなんですが、子育てしていて特に治安が悪いと思ったことはないですね🙄
周りもお子さまがいるお家が多いので、割と安心して住めています☺️
ただ駅まで20分くらい歩くのが難点です😭

• みんと

みんと

ご回答ありがとうございます😊
    武蔵小杉辺りは良さそうですね!
    家賃は会社が8割負担してくれるそうなので駅近を狙っているのでその点は大丈夫そうです🙆‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございました🌷

• 3月6日
さちゃん

はじめまして*
幸区在住で最寄駅は南武線沿い(駅名までは控えます、すみません><)です!

通勤は、私は専業主婦で夫は新宿方面まで毎日働きに出ているので川崎市内などの通勤でしたらお答えできませんが、近くに湘南新宿ラインの新川崎駅があるので、そこから乗り換えなし1本で池袋や大宮なども行けて便利です♪ 新川崎から新宿まで特快だと17分という速さです!
南武線はあまり使い勝手良くないですが、川崎駅にも行けますしその辺の移動は問題ないかと思います*
バスもたくさんあるのでバス移動もできますよ^^

治安は、私は結婚を機に幸区に引っ越したのですが、都内のとても治安の悪い地域で生まれ育ったので特別悪くは感じません^^笑
ちょっとした事件事故は目立つ印象ですが、閑静な住宅街です。
そこら中にお子様連れのママがいて本当に子供が多いです。保育園もたくさんあり、区役所でのお子様向けイベントなども充実していて子育てママに優しいです*
スロープやエレベーター、エスカレーターも多く設置してあるのでベビーカー移動も困りませんよ*

私は今のところ不便したことないです!私の住んでるエリアにはごはん屋さんが少ないので、外食がメインのご家庭でしたらごはん屋さん選びは少し困るかな?というくらいですね!🤣

ご参考になれば幸いです♥

• みんと

みんと

やはり南武線は使い勝手良くないんですね!😭
    でも川崎駅まで数駅のところで検討中なので数駅なら我慢ですかねー。
    お子様連れのママさん多いなら安心ですね✧

• 3月6日
プーさん大好き

川崎区在住です。小さい頃から育ってきた場所なので、治安が悪いとことそうでないところがあると思います(我が家は京急川崎駅まで徒歩圏内です)京急川崎駅に近ければ近いほど家賃は高いですが、生活はしやすいと感じています。

• みんと

みんと

小さい頃からお住まいなんですね!
    不動産屋さんとよく相談してみます。

• 3月6日
にょみ

京急で2駅も下れば横浜市です。
鶴見辺りはどうですかねー?
横浜の方が少し田舎な感じで落ち着くような気もします。

• みんと

みんと

横浜も視野に考えてみますね!

• 3月6日
ママリン

幸区に住んでます。
治安が良くないとされてるのはやはり色々事件もあった川崎区の一部ですかね、、昔から有名な風俗街や競馬場などもありますしね💦
横浜市で生まれ育ち、結婚してから約6年間幸区に住んでます。
幸区に関して言えば、治安が悪いと思った事は無いです。
小児科もたくさんあるし、学校もそんなにガラの悪い感じもしない、習い事も選択肢はたくさんあって困りません。
また、買い物なども不便なく出来ます。
南武線沿線に住んでますが、バスも使えて便利だし、川崎駅にも武蔵小杉駅にも近いので、どこへ行くにもアクセスは抜群だと思ってます。
最近は武蔵小杉が人気で、それに伴って南武線沿線も地価が上がってるので、お高めのブランドマンションなども多いです。子供も増えていて、保育園はどこも激戦ですが、幼稚園も人気のところは入りにくい状況です。

• みんと

みんと

ネット等で調べても確かに治安がよろしくないのは一部で昔ほどではないようなこと書いてあったので、そこまで心配しなくても平気ですかね!
    小児科たくさんあるのは嬉しいです♡
    ただやはり保育園や幼稚園は激戦区なのですね😓
    そこが少し心配です。

• 3月6日
ももん

幸区に住んでいますが、治安の悪さを感じたことはないです。
結婚をきっかけに、かなりの田舎からきて住んでいますが、駅まで徒歩で行ける距離で、買い物も困りませんし、お子様連れのお母様たちもたくさん見かけます。
川崎駅から東口に出たあたりの方は風俗街があったりしますが、昼間歩く分には怖さを感じたりしたことはありません。(夜はすこし気をつけた方がいいかも…?)
大きな病院もあるし、住宅街はとても閑静で過ごしやすいですよ!

• みんと

みんと

川崎駅から東の方は少し怖いイメージですが、そんな行く機会もなさそうですし、そこまで心配になるほどではないですかね!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

昔は、川崎って言ったらめちゃめちゃ治安悪いイメージでしたけど、いまは昔ほどではないです。
私は南武線沿い鶴見区に住んでいますが川崎まですぐなのでよく行きますがとても便利です。
南武線は正直、、、ですね。笑
住んでいますが親切な人は少ないように感じます。
鶴見駅周辺はなんだか汚いし、住むのはちょっとなあってイメージです。
横浜市より川崎市の方が子育て支援はいいイメージです。あとは便利さを取るか静かなところがいいかとかでだいぶ変わってくると思います。あと家賃ですね。京浜東北線沿い、南武線沿いも案外高いですね。急行の止まらない横浜方面の京急線とかの方が安いイメージです。

• みんと

みんと

私は元々神奈川の西の方に住んでいて結婚を機に夫の地元の関西に今住んでるんですが、夫の親が川崎は治安悪いだの田舎だのうるさくて…。
    でも昔ほどではないですよね!
    川崎駅近辺もほんと発展してると思いますし!!
    ただ南武線はやはり印象良くないんですね💦

• 3月6日