※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が夜頻繁に起きるようになり、昨日は全く寝なかった。夜間の授乳について相談しています。お昼は3〜4時間おきに授乳しています。

来週で6ヶ月になる女の子です。
最近夜頻繁に起きるようになりました😓2週間くらい前まで5.6時間通して寝てくれてたのに2.3時間に、、、
離乳食スタート、寝返り返りもマスターしてズリバイ始まったくらいです。
人見知り場所見知りも始まり、実家の玄関入った瞬間ギャン泣き😳両家のじいばあはもちろん老人苦手みたいです💦

昨日は全然寝ませんでした💨💨
初節句🎎で両家集まってお祝いだった為ギャン泣き&興奮したのか、一度3時間寝て起きた後3時間弱テンション上がってご機嫌コロコロ&アーウーおしゃべりからの抱っこしろ泣き😓
トントンでやっと寝たかと思えば30分たたずに泣いて起きるの繰り返し😭
さっきおっぱいやったのにまたおっぱい?!と思いながら旦那さん起こすと可哀想だし、義両親泊まってたので泣かせっぱなしにするのもなんか思われるかなーと思いおっぱいあげました😥
これが睡眠退行ってやつですかね?!

大人布団と壁の間にベビー布団挟んでるんですが、すぐ寝返りコロコロして狭くて思うように転がれないから泣きそうなアーウーで訴えてきて、寝ようと思っても寝れませんでした😓
みなさん、夜間は間隔短くても起きたらおっぱいあげますか?!
昨日初めてこんなに起きたので気になって💦

お昼は3〜4時間置きにおっぱいあげてます。

コメント

おかん

ありますあります!睡眠退行って言うんですかね🤔!
赤ちゃんって言っても人間ですから、毎日同じように寝れるわけもないなって感じでぼんやーり付き合ってあげればそのうちまた元に戻ってくと思いますよ😊
おっぱい以外で寝られそうなら
トントンでも抱っこでもいいと思います!
私は添い乳で寝かしてましたが😂

• ゆう

ゆう

お返事遅くなってしまいました💦
    寝なかったのはあの日1日で、その後はいつも通り3時間くらいで一回起きておっぱいあげたらストンと寝てくれます👶💨
    3時間おきならおっぱいも気兼ねなく与えられます!
    いっぱい人が来て少し夜も遅かったから興奮してただけだと思うので良かったです😌
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月7日

3ヶ月半くらいから、1〜3時間おきに起きるようになりました😓
抱っこやトントンもやりましまが、添い乳が一番ラクなので最近はもっぱらそれです。

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました💦
    やはり起きるようになる時期なんですね💡
    幸いにもどうしても寝なかったのはひな祭りの日だけだったので、興奮してたのかなと思います😌
    寝かしつけも赤ちゃんと自分に合った方法を見つけたら楽になりそうですね♪
    コメントありがとうございました✨

• 3月7日