※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後のお子さんの離乳食や取り分けの参考になるレシピを教えてください。食事量が少なく、食材の範囲が狭いため困っています。ありがとうございます。

1歳1ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、どんな離乳食作っていますか??
離乳食でなく取り分けでもいいので、参考にさせてもらいたいです!

うちは離乳食を始めた頃から、食事量が本当に少なく、食べる食材の範囲も狭いです💧
玉ねぎ・人参・バナナ・いちごしか食べず、形状も硬いものが嫌いで、ほとんどが根菜をコンソメor和風だしで煮たものばかりになってしまいます...
おやきやグラタン、コロッケ、野菜炒め等々、色々作ってみたりしますがあまり食べないので結局野菜スープになってしまいます😣
味噌を入れたり、ミルクを入れたりして食べさせますが、メニューの幅が広がりません(>_<)

参考にしたいな〜と思うので、色々教えていただきたいです!

コメント

M

1歳過ぎの時はこんな感じでした(*´▽`*)✨
これに汁物つけてましたね!
大人の取り分けとサラダなどは簡単に子供用に作ってました😄

シチューやカレーは食べませんか?
野菜・お肉や魚も取れていいと思いますよ✨

  • ぐりーん

    ぐりーん

    すごい!こんなにご飯食べるんですか∑(゚Д゚)?
    肉や魚は全然食べてくれなくて😰
    週2で一時保育を利用してるのですが、保育園でも食べないみたいで「一緒に肉・魚を食べてくれる方法を探しましょう!」って言われてます💧
    シチューやカレーは気が向いた時少しだけ...。

    写真のお野菜の味付けはどんな感じですか??

    • 3月4日
  • M

    M

    これペロリしてましたね😋💦
    いまは偏食ブームに入って食欲落ち着きましたが、、(´°д°`)
    なるほど~!
    それは手強いですね😓
    お肉は豆腐多めの豆腐ハンバーグや肉団子、あとはナゲットにすると食べやすいと思います✨
    お魚は、そぼろ状にしてあんかけつけてみてはどうですか?😊
    人参やほうれん草とサバを小さく切り、少し味噌と砂糖いれて鯖そぼろにしたものをその頃はよく食べてましたよ✨鯖そぼろ丼とか好評でした!

    右下のは茄子の味噌和えで、上の野菜はコンソメで炒めたものです!

    • 3月4日
  • ぐりーん

    ぐりーん

    なすの味噌和え美味しそうですね😊
    味噌和えとか、味が濃くならないか心配で挑戦したことないです💦今度試してみようと思います!

    ハンバーグ、一時期掴んで食べてたんですが、突然食べなくなりました...たぶんあの頃は掴むのが楽しくて口に入れてただけで、好んで食べてた訳ではないみたいです💧
    そぼろもポロポロする感じが嫌いみたいで、あんかけもダメでした💧
    いまは納豆でタンパク質を補ってるつもりですが、食べない日もあって😓
    タンパク質源は細かくした方がいいのか、掴むくらいの大きさがいいのか、ほんと混迷中です💔

    あの量をペロリするとはほんとビックリしましたが、写真分かり易かったです😃ありがとうございます✨

    • 3月4日