※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。同じくらいの赤ちゃんを育てている方、母乳の授乳回数や量を教えてください。

生後2週間の女の子ママです。
母乳中心を目指していますが、搾乳機を使ってもMAX40ほどしか母乳が出ていません。また、感覚が短いと20ほどです。
今はミルクと混合ですが、1にちの中で母乳の回数は6.7回ほどです。(増やそうと努力はしていますが、搾乳のタイミングもなかなかなかったり、赤ちゃんも咥えようとしないため)
母乳の出を良くするためにも頻回授乳したいのですが、うまくいかず、、
同じくらいのこを育てているみなさん、どの程度母乳与えているんですか?教えてください😭

コメント

こみち

こんにちは👶🏻🌸
今は3カ月になる子が居るのですが、新生児の頃は口も小さくわたしの乳首も吸いにくい形でなかなか吸ってくれず、でも母乳でやっていきたいという気持ちもあり…すごく大変でした💦
入院中から搾乳機や乳頭保護器の使用を勧められ、搾乳機を購入するも1時間かけてやっと60…ミルクあげて哺乳瓶洗って搾乳やっていたらあっという間に次の授乳…😢
ちろろさんは6〜7回も母乳であげているという事なのでとても大変だしすごいとおもいます😦
もう分からん!と思って母乳外来三回ほど行きました!ミルクより母乳のがお金かかる!って思いながら🤣
はじめの1カ月はほぼミルクで疲れた時なんて一日母乳一回とかでした😂
でも一応咥えさせる練習は授乳の度しました❣️
今ではミルク作ってないです👍🏻
乳腺炎になったこともあり母乳外来行ってましたが赤ちゃんのくわえ方や姿勢を見てもらえるので一度行ってみても良いかもしれません🙂
2カ月まではミルク結構使ってましたがおっぱい絞ってマッサージしてたので母乳の出が無くなることもなかったです。
搾乳も手絞りのほうがよく出ました!
なので直接おっぱいはあげることは少なかったですが、減る事も無かったです。
言いたいことがありすぎて長々と書いてしまってまとまってなくてすみません🙏

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます。経験談聞けて、とても参考になります!
    直母であげると、かなり長い時間咥えて、口を懸命に動かしているので、おそらく吸えてないということはなさそうなのですが、ミルクの方が活気があるというか、飲み方が激しいです笑

搾乳後、洗ってすぐ次の授乳…すごいわかります、、わたし今日ゆっくりお茶すら飲んでいない…とふと悲しくなります笑笑

母乳外来、先ほど調べてみたら自分の市にもあったので、相談してみようかと思います!
    もし、母乳の回数が少なくなってしまったら、マッサージも効果的なんですね!!さっそくやれることから一つずつやってみようと思います☺️

• 3月4日
  • こみち

こみち

期待に添えた回答だったかは分かりませんが、グッドアンサーありがとうございます🥺
    分かります、ミルクだとすごく飲みっぷりが良いんですよね😂
    もうミルクにしてしまおうか!とも思いますが出るなら母乳を…なんて親のエゴなんですけどね🤧
    マッサージをすると刺激にもなりますし、乳腺の開通にも繋がるかなって思います!
    やはり母乳外来はプロなので、開いてない線も開通させてもらいました。お陰で搾乳も気持ち楽になった気がします🌸直母には敵いませんが、やらないよりは断然マシかなと!
    マッサージの仕方も書きたいのですが長いと読みにくくなりそうなので、ネットにものってると思うので是非!

• 3月4日
  • ちろろ

ちろろ

丁寧に教えていただいて、すごく助かりましたので☺️

そして、さっそく市の母乳外来予約して、金曜に訪問していただけることになりました☺️

私は親や祖母が、母乳母乳とうるさくて…とりあえず、まだやれそうなので頑張ろうかな、というところです!あと、おっぱいに吸い付いてるとき、なんだかすごく幸せなので、その時間を守りたいのもあります^_^

• 3月5日

2週間まで混合でそれ以降完全母乳です。新生児のときは12〜20回ほど授乳してました!!

• ちろろ

ちろろ

凄いです!!( ⍥ )そんなに授乳するタイミングありますか?
    寝ても起こしてって感じですか?
    ちなみに、搾乳機とかは使わず、全て直母でしたか?☺️

• 3月4日

退会ユーザー

全然寝ない子だったので、ずっとあげてました!8時間とかずっと連続で起きてました、、全て直母です!

• 3月4日
  • ちろろ

ちろろ

すごく大変でしたね、でも頑張られたんですね!!うちの子はよく寝るので、逆に咥えさせようとしても口を開きません😭
    よく寝ますが、ずっと抱っこで寝てるので、搾乳すらままならないのですが、、苦笑

• 3月4日