※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

産後のガルガル期っていつまでですか?昨日義実族と集まった時に、息子の…

産後のガルガル期っていつまでですか?

昨日義実族と集まった時に、息子の生まれたての顔が義父に似ているといまだに言われ、今の顔は完全に旦那、最近息子が立とうとすることを話すと「ちっちゃい時の〇〇だ!(旦那)」など、誰に似ているとか毎回言われます。
正直誰に似てるかって言ったら私と旦那だし、別に義父に似てるからどーした?って感じだし、ちょっとイライラしちゃいます。
あと、義姉が息子と遊んでいると、息子が義姉の足に登ろうとしてきたのを義母が見て、「ママ間違えてるんじゃない?」と言ってきました。ママはちゃんと認識してるし、ただ若いお姉さんが好きなんです、と思ったけどこらえました。ちなみに義母が抱っこしてしばらくすると泣き出します。その時は「これ人見知り始まってるよー」といってきます。うちの実家では泣き出すことはありません。全然知らない人に抱っこされても泣きません。
義母は普段お世話になっているので、ありがたいんですが、一言一言が引っかかってしまい、たまにイラっとしてしまいます。
同じような方いませんか??

コメント

えあ

もともと義母嫌いなのできっとずっとガルガルだと思います。笑

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    ガルガル期に終わりはないんですね💦

• 3月4日

私も大嫌いなので…ずっとです😂

• ゆう

ゆう

この先もずっと続くんですね〜😂

• 3月4日

退会ユーザー

はい💦

うちは、逆に、赤ちゃんの頃私の実父に似てると言われていました…

それってどういう意味だ?と考えた結果…可愛がられてないんだろうなぁと思えてきて😱
    余計嫌でしたよ…💦💦💦

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😭私はまだ自分の親に似てると言われた方が良かったかもしれません💦うちの家系に似てるなんて言われたことないです😵

• 3月4日
なーちゃん

わかりますよ!
長男が赤ちゃんのときに完全同居で全く同じでした。
一言一言引っかかってよくイライラしてました💦
わたしは最初は我慢してましたが、だんだん我慢できなくなってきて後半はけっこうガンガン言い返しちゃってました😂

• なーちゃん

なーちゃん

ちなみに義母へのガルガル期に終わりはないです。笑

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

言い返せて羨ましいです🥺
    義家族の前では我慢して、実家に帰って愚痴ってます💦笑

• 3月4日
もも

うちも一言多め義母です😅
自分の家系に似てるって言い張りますよね〜。
ガルガル期はたぶん腰がすわる頃まで続き、ある程度娘の体がしっかりしてきたら落ち着きました。
ただ、義母の一言多いのはガルガル期関係なくイライラしますよ。笑
とっても感謝してるんですけどね!

• ゆう

ゆう

自分の家系に似てるとかもうどーですよくないですか?😂毎回同じこと言われ過ぎて、反応に困ります💦
    私も感謝してるんですが、イライラしちゃいます😭笑

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

• 3月4日
ことら

なんかあからさま嫌味ったらしいですね。相手の気持ち全く考えられない義家族に金輪際会いたくないです。
そういう風に言われたこと一生忘れないと思いますよ。

• ゆう

ゆう

そーなんです!嫌味こめて言われるのでもうしんどいです💦
    私も一生忘れません😭

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

• 3月4日

同じく産後7ヶ月、義父母、義祖母へガルガルです😂
治る気配はありません😂
ほっぺが赤い息子を見て
旦那ちゃんと似てるね!とか(いや、赤ちゃんってみんなほっぺ赤いしw)
色白ね〜男の子なのに!ハルママちゃんに似たのね!とか(私は色白ではなく、旦那が超色白ww)
なにかと引っかかる発言が多いです😂
嫌い!ではなくてもモヤッとしますよね〜😑
うちは旦那が味方なのでストレートにではないですが
笑い話として愚痴るようにしてます😵

• ゆう

ゆう

やはりそんな発言してきますよね💦私も家に帰ってから旦那に愚痴愚痴言っちゃってます😂笑

• 3月4日
あや

義両親の発言全てにイライラしてます。
どう見ても私似なのに旦那に似てる言うし、
昨日お食い初めしたのですが、食べさせるフリをするやつで娘が泣いているのに、儀式だからと何回もするし。
私が嫌いなのわかっているのか、娘は義両親に抱っこされても全く笑いません。
家ではずっとニコニコしていて、
あーあー、とずっとお喋りしています。
でも義両親の前では全く喋りません。
この子全然喋らない、とか言います。
もうイラついてしょうがないです。

• あや

あや

良い人達なのですが、悪気無く無神経な一言が多くて、悪気がないのがわかるので余計言い返せなくてイライラしてます。

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

うちも義両親にはあまり笑いません!息子も私の気持ち分かってくれてるのかな??って思ってます😂笑
    言い返せないからイライラたまりますよね💦

• 3月4日
さち

わかりますよ!!むちゃくちゃわかります!!
ちょっとした一言気になりますよね!!!

• ゆう

ゆう

分かっていただけて嬉しいです😆
    ちょっとした一言も、一度ならまだしも毎回だとほんとしんどいです😭

• 3月4日
みたらし

無神経発言連発されて産後ずっとガルガルです😂
子ども産まれるまではいい距離感だったんですが💦

• ゆう

ゆう

うちも出産するまではいい距離だったんですが、生まれると変わるんですね😭

• 3月4日
ゆき

ガルガル期、期間は人によってですね😅
無い人もいるかもしれないし、ずっとガルガルしてる人もいるし。

上のご質問のところ読みましたけど、義父さんが誰かに似てるって言うのも、もちろん自分に似てたら嬉しいし、誰かに似てるって当たり障りない会話だと思ってるんだと思います💡

義母さんのママ間違えてるんじゃ?ってのも本気で言ってるとは思えません。
間違えるわけないですし。

あと人見知りと言われてイライラするのもすごく分かりますが、人見知りって成長の証です。
顔の違いを認識できるようになってるってことです。
もし嫌味に捉えてしまった場合は、成長してる証拠ですね😊ってお返事してみてはどうでしょう?

子育ての仕方や子供の成長、母乳や離乳食など他人に口を挟まれたくないことってたくさんあると思います😣

こちらからすれば余計なお世話って感じることも多々ありますが、それだけお子様に関心を持ってくれてるんだと思うしかありません😓
逆にお子様に一切関心無いご家族だったらどうでしょう?

それはそれでイライラモヤモヤしませんか?

全部は難しいかもしれませんが、ある程度スルーしないと自分が苦しくなっちゃいます💦

何気なく言った一言で相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、その逆もあったり…
よほど悪意を感じる言い方でないのなら、人のふり見て我がふり直せの気持ちでやり過ごしてください🍀

あからさまに嫌味だったら言い返してもいいとは思います🤖

• ゆう

ゆう

私の場合ずっとガルガル期かもしれません😂

ママ間違えてるんじゃ?ってゆうのも一度だけでなく数回私に向かって言ってました💦みんな聞こえてるし、誰も特に反応してないのに、そんな言う意味ある?って思っちゃいました💦

人見知りも成長の1つなのはわかるんですが、まだ始まっていないのに、自分がだっこして嫌がられると人見知りと言ってきます。そんな都合よく人見知りならないしなーとか思ってます。

ある程度スルーしてるつもりですが、会うたびに何度も言ってくることもストレスになります😵これからはいい距離感保とうと思います〜。

• 3月4日
ママリ

なんか産後はうまくいかないんですよねー😂
ホルモンバランスなんですかねぇ
不思議です。
私も誰に似てる問題や、一言多いと思うところ同じで笑っちゃいました笑
むすこへの愛が強いのかなぁと思いつつ、その気持ちはなかなか抑えられないのでとりあえず距離置いてます笑

• ゆう

ゆう

ホルモンバランスのせいですかね?一時期落ち着いてましたが、最近またイライラしてきます😂
    私もいい感じに距離置いてみます〜笑

• 3月4日
もんもん

毎回会う度に、天然なふりして嫌味を言うので嫌いです😫
いつも思うんですが、義家族は何でこんなにイライラさせるのが上手なんでしょうかね😂

• ゆう

ゆう

義家族って言ってしまえば、血の繋がっていない他人ですもんね😵会うたびに言われるとほんとストレスたまります💦

• 3月4日
ままさん

うちの義父をみてるようでした💦
うちの義父も娘の顔見て「○○家(旦那側)の顔だわー」って言うので、それ聞くたびにイライラしてます!
いやうちの子だし!
私と旦那の顔のパーツ入ってるから○○家とか知らないし!って心の中で文句言ってます😅

• ゆう

ゆう

同じような方がいて嬉しいです♫私も心の中で文句言いまくりです💦なんで似てるところ探そうとするんですかね?こっちにしたらほんとどーでもいいです😂

• 3月4日