※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

妊娠20週の初妊婦です。朝起きるとお腹が固くなりますが、お腹が固い=お腹が張っているのでしょうか?お腹が固い時は、活動すると柔らかくなります。お腹が出っ張らず、体重も戻りましたが、胎動を感じないことが不安です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

明日で20wの初妊婦です⑅︎◡̈︎*

18wあたりから朝起きたらお腹が固くなっているのですが、お腹固い=お腹張ってるってことでしょうか?

起きてお腹が固く、すぐ起きず横になっていたら徐々に柔らかめになっていき
そこから弁当作ったり朝ごはん作ったりしているうちに元の柔らかさに戻っています🙄


まだお腹も全然出っ張らず、妊娠前のズボンも履けるぐらいお腹も膨らんでいません💦
体重もようやく最近妊娠前の体重に戻りました(><)
20wあたりにはほとんどの人がわかる胎動も全然感じません。。。。

お腹出っ張る=胎動感じやすくなる=張りも出るようになると勝手に認識していたので
お腹出っ張ってないのに張るのはなぜかわかりません😓💦

同じだったよーって方いませんか?😢😢

コメント

かおる

トイレたまってたり、起きた直後って無意識で変な体勢でお腹に力が入ってたり。。色々原因はあると思いますが、横になってたらおさまるなら大丈夫な張りだと思います^^*
お腹がでてくるのは7ヶ月から8ヶ月くらいだと思いますよ!

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    いろいろ原因があってお腹が固くなってるってことですね😫
    今はすぐおさまるので気にしすぎないようにします⑅︎◡̈︎*

    7.8ヶ月ですか🙄
    大きくなるのが楽しみです👍♥︎

    • 3月4日
  • かおる

    かおる

    お大事になさってください!

    • 3月4日
M

起きてすぐって、排出物がたまってたり、寝てる時に無意識に変な姿勢をしていたり、冷えてしまって寒かったり…
私も時々ありますよ!一昨年は痛くて二時間うずくまりました!

お腹がでてくるのは人それぞれですし、妊娠によってもそれぞれです。
わたしは一人目は8ヶ月になってやっとわかるぐらいでしたが、二人目は既に大きいです

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    いろいろ原因があるってことですよね😫
    張ると心配なりますよね💦
    でもすぐおさまるので気にしすぎないようにします☺️

    1人目2人目でそんなに違うんですね🤔
    待ち遠しいですが
    もうすこし待ってみます☺️✨

    • 3月4日