※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
妊娠・出産

産前休暇を取るタイミングで悩んでいます。金銭面やストレスがあり、早めに産休を取るか、3月末まで頑張るか迷っています。お金やストレス、赤ちゃんへの影響を考えています。同じ状況の方の意見が聞きたいです。

皆様ならどうしますか?
働くママさんで妊娠中、出産後の方のご意見ください♪♪

4月30日が予定日なので、産前休暇は3月20日から
取れるのですが、仕事は15日締め月末払いなので
15日まで働いて16.17.18.19を有給使えたら使う方法と
できるだけ今のうちにお金を貯めときたいので
3月末まで頑張って働いて4月から産休取る方法。。。
このどちらかで迷っています(´._.`)

本当は金銭面が不安だったので4月15日まで
頑張って働こうと思っていたのですが
正直通勤のストレスや、仕事のストレスがもうしんどくて
今行くのも精神的に嫌になってきちゃいまして
出産後は自分の時間なんてないって聞きますし
やはり、今しか自分の時間作れないかなと思って
早めに産休を取ることにしました。

産前休暇まで頑張ればそれからは給料よりは少ないけど
お金は出るわけなので、まぁ損はしてないかなという声もあり
むしろ、せっかくお金が出る期間なのに休まないのは
勿体無いという声もあり
迷って迷ってなかなか決めれません。
母子ともに順調でなんの問題もないのですが、
最近は精神的にストレスが多く、
ストレスは赤ちゃんにも悪いと思うので
穏やかに過ごすべきなのかなとも思ったり。。。

旦那の収入だけではやって行けないので
お金の事も考えて3月末まで頑張るべきなのかな
とも思ったりで、最近は考えてばっかりです、、、

同じ状況のママさんいましたらお声が聞きたいです。

コメント

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

法律で、産前6週以降は就労してはいけない(就労させてはいけない)となっていたと思いますよ((*゚∀゚))
頑張りすぎないで下さいね♡

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    妊婦さんが働ける、病院も問題なしとなったら働けるみたいです(´-`)
    無理はダメですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月17日
ぽんあす☺︎3MAMA

コメント失礼します!
私は5/2が予定日ですが、月末締めということもあり3月いっぱいで4月から産休に入ります!
収入面も心配でしたが、産休に入ってからも、出産準備やら、いつ入院しても大丈夫な様に退院してからのことも考えて、産休中にもやることはたくさんあると思うので、収入もですが、出ない訳ではないので、赤ちゃんのためにお母さんも準備しておく必要があると思いますよ( ^ω^ )
産休に入るでは仕事に集中するつもりです!
偉そうなこと言って申し訳ありません(´・ω・`)
私はそういう感じです( ^ω^ )

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    予定日近いですね♡
    そうですね、準備もいろいろ必要ですよね(>_<)
    ありがとうございます♪♪

    • 2月17日
  • ぽんあす☺︎3MAMA

    ぽんあす☺︎3MAMA

    ストレスは職場のストレスですか?ストレスは赤ちゃんには悪いし、そういう面も考慮して産休を有効に使いましょう!♡お互いあともう少しで赤ちゃんに会えますもんね( ^ω^ )頑張りましょう!

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    お仕事中でも穏やかに入れるときは赤ちゃんも元気に動いてるんですけどストレスたまったりするとお腹張ってきて痛くなったりするので少し不安だったりします、、、
    そうですね、残りを楽しんだ方がいいかもですね♡

    • 2月17日
  • ぽんあす☺︎3MAMA

    ぽんあす☺︎3MAMA

    私もまさにそんな状況です!お腹張るから張り止め出されてるし、産休決まってからは、逆にそれまでが待ちきれません(笑)
    上2人のときは産休とれなかったので、産休のありがたみを痛感してます!( ^ω^ )

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    私ももし3/15までとなったらあと1ヶ月もないので、明日の検診で少し相談しようかあと思ってます♡

    • 2月17日
  • ぽんあす☺︎3MAMA

    ぽんあす☺︎3MAMA

    そうですね♡!会社によっては1か月前に申請出さないといけないところもあるので、気をつけてください!(´・ω・`)

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    私の会社は意外と自由なので融通効きそうです笑

    • 2月17日
  • ぽんあす☺︎3MAMA

    ぽんあす☺︎3MAMA

    なら良かったです!!お互い出産頑張りましょうね( ^ω^ )♡残り少ないマタニティライフを楽しんでください!

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ありがとうございます💓
    残り少しですが頑張りましょう♪♪

    • 2月17日
(り*^^*な)

予定日よりも早く生まれる場合もあるので、あんまりギリギリまで働くのも怖い気がします>_<
何より臨月は本当に体あちこち痛くて辛いです(´Д` )
お金の事も心配ですが、赤ちゃんが生まれたら自由な時間もないし赤ちゃん中心の生活にどうしてもなってしまうので、ゆっくりマタニティライフ楽しむのも良いかもしれないですよ♡

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    やっぱりマタニティライフ穏やかに過ごすべきですよね、、、♡
    私の中でもそっちに傾いてるのでやっぱそうしようかなあと思ってきました(´-`)

    • 2月17日
まいちゃん

5月9日が予定日ですが
3月29日から産休をとります!


育休でお金が出ないことの方がふあんですが、お互い頑張りましょう!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    育休もらえないんですか(>_<)?

    • 2月17日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    育休は
    お金入ってこないようです(╥ω╥`)

    保険に加入してるので
    いくらかは入るようですが、
    ほとんど入ってこないと
    思っていようかと、、

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    私は育休後仕事復帰予定なので育児休業給付金でお金入ってきますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月17日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    そうなんですね!
    お金支払いないわよっと
    会社に言われていたので
    びくびくしてました!

    逆に教えていただき
    ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    会社からお金でないところが多いですよ!
    ハローワークでもらえるそうです!
    調べておいた方が安心ですよ^^

    • 2月17日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    ありがとうございます!
    ハローワークで調べてみます!

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    あの、迷惑です。
    ひとちがいじゃないですか?
    タバコってどこに書いてますか?
    やめてもらっていいですか。

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    お返事頂きありがとうございます!(>_<)泣

    他の方への煙草の記事にコメントしたつもりが、何を押してしまったのか、画面が変わり、にゅんにゃんわんわんさんの投稿にコメントしてしまいました…
    内容も内容で物凄く不快な気持ちにさせてしまい、本当に大変申し訳ございません…。

    今後このような事がないように気をつけたいと思います。

    本当に申し訳ございませんでした。

    • 2月17日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    間違いだったんですね。
    大丈夫です!

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    コメント消去させて頂きました。

    荒らしのようになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

    元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)

    • 2月17日
リリー

予定日4/30なのですね✨
私の誕生日です😍何だか嬉しいです😁💕

そして私の働き方はなんですが予定日は4/11で、3/1から産休入ろうと思っていたのですが職場が事務仕事、そして周りの方たちの理解があるので産婦人科の先生と相談し、あくまで妊娠経過に問題が無ければ3/11を仕事納めにしようと思っています。
なのでちょうど35週までビッチリお仕事ということになりますかね😊
36週の臨月から産休になります。
ギリギリまで働く理由は家にいるとダラダラしてしまうし、会社いくことで軽く運動になりますし、もちろん、出勤してるのでお金も入ります❤️
もう出産準備は整ってるので用意も終わってます😆

でも、仕事行くことでストレス溜まることになるならギリギリまで働かなくても良いと思いますよ😱
ストレス溜まるくらいならゆっくりお家で過ごすのも大事だと思います😊

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    私も出勤で運動も兼ねてや、気分転換のためにギリギリまで出勤しようと思ってたのですが最近仕事に対するストレスがしんどくて、前までそんなになかったのにイライラてしまってこれは無理に働かなくていいかなと思ったり、、、

    正直お金のためにはもう少し頑張ろうと思ってたのですが、ストレスが本当しんどくて(>_<)
    迷っています(´._.`)

    • 2月17日
y

私も金銭面的に厳しいので、ギリギリまで働く予定です!とはいっても身体の事もあるので、4月いっぱいまでにして産休にはいる予定です!ちなみに、予定日は6月16日です!実家に帰ってゆっくりしたいと思います(*´˘`*)♡ その間、旦那には迷惑をかけますが頑張ってもらいます!!!お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)*✲゚*

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    旦那さんの協力あったら頑張れますよね♡
    頑張りましょう♪♪

    • 2月17日
deleted user

同じく、4月30日が予定日です(^-^)
私は学校で働いているので、きりのいい3月25日の春休みスタートから産休に入ります。
立ち仕事なので、今から3月がちょっと不安ですが💦
私自身、2週間早く出てきちゃったので、そういうこともあるかな〜と思っています。
収入はどうしても減るので、不安ですよね…私も今から計算しなきゃと思っています(;´Д`A
でも、ストレスもママと赤ちゃんによくないと聞きますし、無理はしないでくださいね😣💦

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    予定日一緒💓なんか嬉しいです♪♪
    私も産前休暇までだと3/20までとなりそうです(´-`)
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月17日