※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
サプリ・健康

数日前から風邪?花粉症?で、鼻水、くしゃみ、喉が痛いです。息子が風邪…

数日前から風邪?花粉症?で、
鼻水、くしゃみ、喉が痛いです。

息子が風邪をひいていたので、
たぶんそれが移ったんだと思いますが、
喉の痛み(イガイガしている)のが辛くて、
夜中咳で何度も起きてしまい、寝不足です😭

マスクをして寝る、加湿器を付ける、のど飴を舐める、こまめに水分をとる、はしているんですが、
他に効果的なものはありますか?😭

あと、授乳中でも飲める、
喉のイガイガ、咳に効く市販薬があれば教えてください😭

息子もまだ治っておらず、悪天候のため、
息子を連れて病院には行けないので、
旦那に仕事帰りに買ってきてもらうのに、
いい市販薬があれば嬉しいです😭

咳も出て、喉もイガイガで苦しくて、
涙目になりながら耐えてたので、
今夜こそゆっくり寝たいです😭

コメント

まち

市販薬で飲めるのは葛根湯ぐらいですかねぇ?(^_^;)
私もよく喉風邪ひくのですが、漢方専門医で麻黄附子細辛湯と桔梗石膏という漢方薬を出してもらったらすぐ治ります。市販であるのかはわかりませんが、授乳中でも大丈夫だそうです。
なるべく早く病院行かれたほうがいいと思います。

咳は仰向けで寝ると出やすいので、横向きに寝てください。タオルやマフラーなどを巻いて首を温めるのも大事ですよ。
はちみつがあれば、お湯で2倍くらいに薄めて生姜のすりおろし汁を入れてちびちび飲んだり、炭酸水を混ぜて自家製ジンジャエールにしたりして飲むと少し楽になります。
あと、おすすめののど飴は森川健康堂のプロポリスキャンディー。結構効きます(^^)ドラッグストアに置いてあります。

お大事に。。

• M*

M*

回答ありがとうございます!

葛根湯調べてみます😭
    ジンジャエールも作ってみます!

• 3月4日
  • まち

まち

ジンジャエールにする場合は生姜汁をかなり沢山いれると喉に刺さる感じで効きますよ〜(笑)私はスーパーで売ってる袋2つ分ぐらい(100gぐらい?)をすりおろして漉したやつをはちみつと煮て、それを炭酸水で割ってます。
    生姜は一度火を通すと体を温める成分が出るらしいです。(生のままだと逆に体を冷やして良くないんだとか…)

ご参考までに☆

• 3月4日