※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みー
雑談・つぶやき

9ヶ月の息子を育てています。息子は背中スイッチも激しく、昼寝も抱っ…

9ヶ月の息子を育てています。

息子は背中スイッチも激しく、昼寝も抱っこ、夜も腕枕か添い乳しないと寝てくれない…
夜中なんていまだに10回以上は起きるし…
その度にちょっとだけイライラもしてしまう…

早く一晩起きずに寝てくれるようにならないかなぁ~
抱っこじゃなくて一人でお昼寝してくれないかなぁ~と毎日のように悩んでいました。

でもここ最近、
突然つかまり立ちをするようになり、突然ズリバイからハイハイへと変わって…

目まぐるしい成長を嬉しい!と思う反面、

可愛かった息子特有のあのズリバイももう見れないのかぁ~と寂しくも思いました。

できることがふえる度、見れなくなってしまう姿も沢山あるということ。

何でもいつかは終わりがくるんだと、改めて感じさせられました。

いつかは必ず一人で眠れる日がくるし、背中スイッチにだって終わりはある!
そう思うと、悩んでいたことはちっぽけに感じるし、今という時間がとても愛しくて…
大変だけど頑張ろうと思えました。
いつか振り返ったとき、今が素敵な思い出になっていますように…

今日も頑張ろう!(^^)

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

こんばんは😄
朝、見かけてすぐにコメントできなかったのでお気に入りに入れて、今の時間になりました🙇

今、5ヶ月の男の子を育てています。
昼は離れると「あ~!う~!フェーン😭」って呼ばれ、夜はおっぱい飲んでからの腕枕。
夜中は3時間起きに起きるし、1日のトータル睡眠時間は12~13時間。
新生児か!(笑)
と、書き出したらまだまだあるんですけど😅
どうしたらいいんだろう?と思いつつ、毎日、過ごしてます。
でも、今朝、みーさんの書き込み見つけて、なんだか少し心が軽くなりました😊
私も頑張ります💪

•   みー

みー

返信ありがとうございます!
    そう言っていただけてなんだか嬉しいです(;_;)
    悩みはつきないですし、周りと比べて落ち込む日々もありましたが、いい意味で諦めもつき…とことん息子に付き合おう!と思うようになりました(笑)こんなにくっついていられるの、今だけですもん!
    今も腕枕をしながら返信しています(笑)
    恥ずかしながら私、長年保育士として働いていて(育休中です)沢山の赤ちゃんや子どもと触れあってきましたが、息子の育児にこんなに苦戦するとは…苦笑

きっと腕枕で寝かしつけないと寝ないなんて、いずれは笑い話になりますよね!
    今だけ!と思いながら育児楽しみましょう☆
    共感して頂けて嬉しかったです!

• 3月4日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

おはようございます😊
    実は私、20代の頃、保育士を目指していて勉強してた期間があります。
    (国家試験に受からず、結果的には諦める事になります。)

保育園でも働きました。
    周りから「保育園で働いてたんだから大丈夫でしょ!」なんて言われてました。
    私もなんとなく大丈夫でしょなんて思ってました。
    しかし、いざ!妊娠→出産を経て子育てが始まると保育園でやっていた事なんて通じませんでした💦

保育園では私は仕事としてこなす事にいっぱいいっぱいでした。
    今、ママになりあの時のお母さん達に「もっと、ああしてあげたかったな~」「あの時はこうできたな」「ママ達も不安で聞きたい事、いっぱいあっただろうな」とか思います。

本当にみーさんの仰るとおり、腕枕で寝かしつけてたとかいずれ、笑い話しになりますよね😂
    思い出せば新生児の頃なんてもう懐かしいんですから(笑)
    首がすわってないからあたふたした事、なんで泣いてるのか分からない、夜中寝ないし、授乳間隔空かなくて悩んだり、やっぱり書き出しただけでも、もう懐かしいです。

ちょっと自分語りになってしまって、すみません💦
    みーさんが保育士さんとの事で保育士さんでも育児に苦戦するという事に共感し、ちょっと聞いて欲しかったんです🙇

• 3月5日
  •   みー

みー

そうだったんですね!!
    保育園で働いたことがあるなんて…尚更境遇が似ていて、なんだかまさに同じ事を思っていました!
    仕事と我が子の育児、全然別物でした。
    保育士経験があるからなのか、自分も少し育児を舐めていたんだと思います…
    だから余計に色々落ち込み…(笑)

必死に働いていたけど、育児がこんなに大変だなんて、なーんにもわからないで保育してたんだなぁって(笑)
    なんか子どもにも保護者にも申し訳ない気持ちになりましたもん(笑)😅

保育園の赤ちゃんはみんなお昼寝はベッドや布団で寝てたのに、何故うちの息子は腕枕!!💦💦とか思っちゃってました(笑)

もうあまり周りと比べず、息子なりの成長を楽しもうとやっと思えるようにもなりました。

すでに懐かしいことがもう沢山ありますよね!!
    新生児の頃は本当にあたふたして色々検索しまくりでした(笑)

私もお話聞いて頂けてなんだかスッキリしちゃいました☆
    ありがとうございます(;_;)

• 3月5日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

仕事と育児、本当に別物ですね。
    私もなんにも分かってなかったな~って思います😅

そうなんです!保育園の赤ちゃんは皆、お布団で寝てますよね。
    だからこそ我が子が腕枕なぜ?ですよ😥

支援センターとか通い始めて、保育士さんの手遊びとかお話しの読み方、表情の豊かさ…仕事面であの時の自分にもっと勉強しろ❗って言いたいです😅

私もあまり周りと比べるのやめます。
    よく、成長はその子の個性って言いますよね!

長々とごめんなさい💦
    お話しできて楽しかったです😊
    ありがとうございます😄
    また、見かけた時はよろしくお願いします(^^)

• 3月5日