※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかあさん
家族・旦那

愚痴です。長文です。1年前に主人の転勤により自分の仕事を辞め、知り合…

愚痴です。
長文です。。

1年前に主人の転勤により自分の仕事を辞め、知り合いも友達もいないところに引っ越してきました。
主人は優しい性格で怒ったりすることはほとんどなく、休みの日は育児にも協力的な方だと思います。

平日は繁忙期なこともあり朝は7時半には出て行き帰りは21時過ぎなことも多い為、息子が1カ月を過ぎてからは1日中ほぼ息子と2人です。

子供はとっても可愛く、今のところ息子に対してイライラしたりすることはありません。
ただ…主人に対して(すっごく些細な事ばかりですが)イライラすることが増えています。。
多分私が主人に対しての羨ましさと期待をし過ぎているんだと思います。

ゴルフの打ちっ放しに行ってご飯の時間になっても帰ってこなかったり、
飲みに行ったり、、
1人でふらっと出かけたり、、、
頼み事をしても要領が悪かったり、、。

毎日の事ではないし、仕事も頑張ってくれてるし気持ちよく送り出してあげたい気持ちはあるのですが
私は1人の時間すらないのに…
あんなに好きだったアルコールも授乳の為に辞めてるのに…
平日の1人で子供をお風呂に入れる大変さ…
コンビニにすら1人でふらっと行く事の難しさ…
友達が近くにいない寂しさ…
育児の不安…等
言い出せばきりがないくらい
色んなことを思ってしまいます。。。
息子と離れて1人で遊びに行きたい!とかではなくて
ただちょっとでいいから分かって欲しい。。

ここ最近よく私がイライラして?拗ねて?無視するような態度をとってしまうことがあります。話すと相手を傷つけてしまう言葉ばかりが出てきそうでうまく話せません。
昨日も結婚記念日だったのに私が勝手にイライラして無言でご飯を食べ、息子と先に寝てしまいました。。
自分の大人げなさに反省です。

あ"ーーー!もぅ!!
菩薩のような心が欲しい!

コメント

ジェシー

思ってることは話してるんでしょうか?
言わなくてもわかってほしいが通用しないようなら、言うしかないと思います。
言葉で伝えようとすると喧嘩腰になるなら手紙でもいいと思いますよ。

• ちかあさん

ちかあさん

長文読んでいただきありがとうござます🙇‍♀️
    話し合いという感じではなくて、普段の会話の流れで
    私も1年後にはお酒飲めるかな〜とか
    軽い感じで伝えてはいるんですが
    それだと伝わっていないみたいです😅
    そうですよね!
    自分の気持ちはきちんと言わないとですよね!

• 3月4日
にこにこぷん

私は結婚を機に旦那の実家の土地に越しました!
子供も生まれ、知らない土地にポツン、、、誰とも喋らない日もザラで子育ての辛さと引きこもり?の辛さで頭がおかしくなってました!
旦那は仕事だし仕方ないと諦め、違う大人を求めて、勇気を出して支援センターデビューをして、スタッフや他のママと話すようになってから、気持ちに余裕が出てくるようになりました。
私も旦那にむかついて、あんたばっかりずるい!!とか散々言ってきましたよ!気持ちを伝えて、ご主人が休みの日に1時間くらいのカフェとか行く時間の交渉とか出来たらいいですね!

• ちかあさん

ちかあさん

長文読んでいただいてありがとうござます🙇‍♀️
    知らない土地での生活、子育ては想像以上にストレスが溜まりますね💦
    インフルエンザなども落ち着いてきたので私もそろそろ支援センターデビュー頑張りたいと思います!!
    気持ちを伝えてカフェ交渉もしたいと思います😋

• 3月4日
はな

毎日お疲れ様です😊
私も結婚を機に知り合いのいない土地に越してきて妊娠、出産しました。
そして、産後3、4ヵ月の時が一番主人にイライラしてました!笑

週末に小一時間でも旦那さんに見てもらって買い物(例えば普段の食品とかでも。なんならコンビニでも)やお子さんが寝て旦那さんがいる夜に散歩とか無理でしょうか?
ほんの小さな息抜きで少し自分もリセットされますよ。
後は、外に出られるようになったら子連れで集まっておしゃべりできる友達ができると、みんな頑張ってるなー!と励まされます(^^)
ホルモンの変化もあり、今は普通の自分じゃないと旦那さんに伝えるのも一つかと思います。
小さな赤ちゃんを育てる責任、初めてで見通しのつかない育児の不安、お母さんするのだって初めてですから、少しでも理解してもらえるような話をできたらいいですよね。

偉そうに聞こえたらごめんなさい。
ただ、体験した事だったので今だけですよ、そんなに完璧を目指さなくて大丈夫ですよ、と伝えたかったです。

• ちかあさん

ちかあさん

生後3、4カ月…
    私ちょうどイライラ時期なのかもしれないですね😂
    先輩ママさんに経験談を教えていただいて嬉しいです✨
    友達を見つけたり、お出かけしたり、自分なりのストレス解消法を見つけていきたいと思います!

• 3月4日
ジャスミン

わかります すぐそこのコンビニへも気軽に行けないしんどさ、そのほかもろもろ😭
まわりに知り合いもいないとなると息抜きもなかなか難しいですよね
旦那さんにつらいことを話してみるのが1番だと思います。男の人は想像以上に察する能力がないとわたしも子育てしてよく分かりました 笑

仕事が大変なのかもしれないですが、休みの日に少し見ててもらって息抜きしてみるといいかもしれません☺️近所を散歩したり、お茶をしてみたり。気分転換は必要です✨
もう少し暖かくなったらお散歩も出来るようになりますよ🍀

• ちかあさん

ちかあさん

そーなんです😭
    ほんとにすぐそこのコンビニすら赤ちゃんと一緒だと天気とか時間とか色々考えるとパッとは行けなくて…(まだ赤ちゃんと一緒のお出かけに慣れてないからかもしれませんが😅💦)
    察する能力…主人も全然ないので自分の意見もしっかり伝えつつ、爆発しない程度に息抜きの勉強もしていこうと思います😊

• 3月4日
ゆー

はじめまして^_^
私も1人目を出産した時、ちかあさんと全く同じ状況でした‼︎
すごく気持ちがわかります‼︎
知り合いも友達も全くいない中での育児、色々大変ですし不安になったり、なんだかんだで自由な旦那さんにイライラしたりしますよね。
私の場合は主人の地元に嫁いで来た為、主人は友達や知り合いも今まで通り、主人の実家もすぐそばにあります。
うちも空いた時間やお休みの日はゴルフの打ちっ放しに行ったり、ゴルフや趣味のスポーツ、友達と飲みに行ったりして、私は何も好きなことをしていないのに‼︎といつもイライラしてやり切れない気持ちになっていました。
よく思いをぶつけて喧嘩もしていました。

現在2人目を出産し、2人目は6ヶ月になりましたが、妊娠中、授乳中は我慢しなくてはいけないことばかりで、またストレスがたまってしまっています…。

赤ちゃんと一緒に参加できる習い事やイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?
私は1人目の時、それで息抜きをしていました^_^
2人目も6ヶ月になったので、これから赤ちゃんと一緒に参加できる習い事を始めたりしようと思っています^_^

あとは、お休みの日など少し旦那さんに赤ちゃんを見ててもらって、自分1人の時間を作ってみるのはいかがでしょうか(^^)

• ちかあさん

ちかあさん

はじめまして(^^)
    共感していただいて嬉しいです😭😭
    近くにすぐお茶に行けるような友達がいないって辛いですよね😢
    好きな事を自分の好きな時間に出来ている主人が羨ましくなってしまって
    誰が悪いわけでもないんですがイライラしてしまうんです😅
    私もイベントや習い事など赤ちゃんと一緒に楽しめる事を見つけたいと思います😊

• 3月4日
2児ママちゃん

お気持ちわかります。
旦那は優しいけど、普段ママの大変さや寂しさ、孤独感わかってもらえず、でも旦那の不満じゃないからなかなか言えず、、、イライラ。
私もまったく同じことありました。
少しずつここにかいたこと伝えてみてください😊私も少しずつ伝えたら受け止めてくれました。

• ちかあさん

ちかあさん

そーなんです!!
    普段の大変さ寂しさ孤独感…
    これまでも会話の流れで今日はこんなことがあって大変で〜とか軽めに伝えていたつもりなんですが😅
    やっぱりはっきりと言わないと分からないみたいなので
    これからは少しずつ、でもきちんと自分の気持ちを伝えていこうと思います😊

• 3月4日