※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べんさむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをせず、座りも不安定。成長が遅いのか悩んでいます。周りの比較や自身の責任感からストレスを感じています。

7ヶ月になった息子がいますが、まだ寝返りをしません(*_*)
寝返りをする気がないのか横を向かせても
すぐ仰向けになってしまいます。
足の力は強く、バタバタしてるのですが寝返りまでいきません💧
ずっと仰向けです(´・ω・`)
お座りはだいぶ長く座れるようになってきましたが、
安定感はありません。
成長が遅いのかなぁと悩んでます...
義弟夫婦に1歳すぎた甥っ子がいて
その子と比べられているのか
義父には「芸がない子だねぇ」と言われてしまいました😣

成長が遅いのは私のせいなのかなと
最近思うようになってます。
私だって寝返りやらずりばいやらする息子の姿を見たいよ

コメント

(˘ω˘)

ゆっくりさんなんですねー。
うちの親戚の子も1歳半になってようやく歩けるようになったとか言ってたんでいろいろですよ(・∀・)

  • べんさむ

    べんさむ

    ゆっくりさんだと思ってます( ;∀;)
    周りがコロコロ動きがあるとなんか焦ってしまって...

    • 3月4日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    親戚もズリバイさせるためにおもちゃ遠くへ置いたり頑張ってましたけど、転がって取りに行くとかいう機転を利かせて全く意味なかったです笑
    親が何してもきっと一緒だから見守ってあげるだけでいいですよ(●°ω°●)

    • 3月4日
  • べんさむ

    べんさむ

    うちもおもちゃで釣るんですけど
    取れないと諦めちゃうんですよね(笑)
    見守ることにします😂

    • 3月4日
たろ

寝返りはうちも8ヶ月手前でしかしてません。知り合いの数日しか誕生日が変わらない子は一歳近くまでしてませんでした。
でも、腰座りは8ヶ月ごろには安定してましたし、その後のズリバイやハイハイなどの移動もちゃんと出来てます。

寝返りくらいどうってことはないですよ。首が座っていることが大事で、寝返りは発達の過程には入りません。
ちなみにうちも力は強いですよ笑 おもちゃを上の棚から下ろすときに、持ってゆーっくりおろすので、みんなにびっくりされてます笑
それもつかまり立ち始めたあたりからなので、動き出すとその動きについていけなくてびっくりしますよ笑

  • べんさむ

    べんさむ

    やっぱり発達過程は人それぞれなんですね!
    周りがコロコロ動いてると焦ってしまって...
    もう少し様子見てみます☺️

    • 3月4日
あおい

娘も7か月まで寝返りしませんでした😂
他の子はずりばいも始まったりなのにいつになったらと思っていましたが8か月手前でできるようになりました!
あしの力が強く今はつかまり立ちもしているので歩くの早そうと言われています☺️

  • べんさむ

    べんさむ

    うちも歩くのは早そうと言われるんですが
    それまでの過程がなかなかまだで(泣)
    ゆっくり成長を見守ります!

    • 3月4日
3200g

子どもは色々、比べられて大変ですよね〜
無事産まれたかと思えば、大きいだの小さいだの。
身体がらどうだの…
寝返りする。しない。
座る。座れない。
歩いただの、まだだの。

幼稚園行けば、賢いだの、足が速い。

小学生になっても、中学になっても比べられて、比べられて、一生つきまといます🤔

でも、成長は人それぞれ。
個性です。それを親が楽しめるか、その時間を大切に過ごせるかが問題だと思います。出来る、出来ないが問題ではなく、今を楽しんで欲しいと思います。
子どもって可愛いですよね〜😍
人様が、色々言うでしょうが、あまり気にせず『はい。はい。』て流して、息子さんの健康に感謝して過ごして欲しいと思います。

  • べんさむ

    べんさむ

    ほんとにそう思います😵
    動きまわらないゆっくりした時間を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 3月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

何が芸がないですかいな!
あなたのための見世物じゃないよって言い返したくなりますよね💢
義父に合わせる頻度減らしてやりますね、わたしなら。

成長スピードなんて人それぞれなのに、なんだかわたしまで憤りを感じています(うちの娘も少食なのをヤイヤイ指摘されてきて、腹立ってきたことたくさんあるので)

大人が寝返りして楽しそうにして見せたりしてるうちに、そういう遊びだと思ってコロコロ転がりだすかもしれないので、
様子見で全然いいと思いますよー✋

  • べんさむ

    べんさむ

    ありがとうございます( ノД`)
    旦那が連れて行ったときにそう言ってたみたいで💧
    悪気がある感じではないと思うんですけど
    やっぱり気にしちゃいますよね...

    様子見てみます!

    • 3月4日
よっちゃん

マイペースな子で良いと思いますよ☺️
赤ちゃんらしくて私は好きです💓

どうしてもきになるようでしたら、
うつ伏せの練習を少ししてみてはいかがですか?
私は上の子2ヶ月くらいでうつ伏せにして運動がてら練習させてました😅
数秒ですけどね😊

必死に顔をあげようと力使って
頑張る姿もとっても可愛いですよ💕
筋力つけると寝返りもし始めるかもしれませんね☺️

ただ、やり過ぎは赤ちゃんに負担なので、1日1〜2回とかで様子見てあげてください✨

1歳頃になると義父さんも驚くくらい動き回るようになるので「もう勘弁!」と言わせちゃいましょ〜🤣

  • べんさむ

    べんさむ

    うつ伏せ練習はさせてます!
    ただ飽きてくると戻してくれと言わんばかりに泣きます(笑)
    だいぶマイペースみたいです( ;∀;)

    • 3月4日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね😅
    なら気長に待ってみて
    良いと思いますよ😊

    周りから何と言われよう
    その子のペースがありますし✨
    無理にさせたりすると
    赤ちゃんも嫌って思いますし💦

    うちもはいはい遅くて悩んだ時期はありましたが、いずれし始めるので心配なさらないで下さいね〜☺️💕

    • 3月4日
  • べんさむ

    べんさむ

    ありがとうございます😢💓
    気長に待ってみます!

    • 3月4日