※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親と夫の関係に悩みがあります。子供が産まれてから、両親が夫を良く思っていないようで、不満があります。義両親も関係がうまくいっていないようです。皆さんはどうでしょうか?

皆さん、両親と夫の関係は良好ですか?
うちは子供が産まれたのを機に、実の母親(おそらく父親と姉も)が夫のことを良く思っていないようなのです。
例えば、私が切迫早産で入院中も夫はほとんどお見舞いに来ない、陣痛が始まり母から連絡してもすぐに来られない、等が不満だったようです。
主人は仕事が忙しく、病院まで距離があったので仕方ないかなと私は思っていましたし、両親にもそう言っていました。
義両親もさっぱりとしているので出産祝いはもらえそうにないという話を母にしたら、なんでうちばっかり色々してあげてるのに…という反応でした。はっきりとは言われませんが…

親としては娘である私がかわいいのはわかりますし、自分が同じ立場になったら厳しい目で見るのもわかるのですが、子供が産まれて特に過敏になっているのか親のそういう態度を見るたびに私も悲しい気持ちになりますし、今後が憂鬱です。

義両親からしてみたら私の嫁としての評価は決して高くないと思うので、お互い様かなとも思います。上辺ではまぁまぁうまくやっていますが。

皆さんはどうでしょうか?夫と両親はうまくやっていますか?

コメント

ゆき

やっぱりご両親からしたら可愛い娘だから大切にしてほしい気持ちもあるんですよね😣でもご主人を良く言われないことがイヤなぱんさんの気持ちもすごくわかります!
うちの主人は人付き合いが苦手なので両親には良く思われてなかったですが、子供が産まれて評価が変わった気がします😀というのも主人の育児に対する姿勢ですかね🤔
姉の夫も仕事が忙しい人ですが、休みの日の子供との接し方で両親からの評価は悪くないです😯
これからの育児でご両親の見方が変わるといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、今までは夫婦2人の生活だったので親も何も言わないし思わなかったのかもしれませんが、これから子供とどう関わるかで評価も変わりますよね🤔
    私も親のことが大事なので夫とうまくやって欲しいなと思ってしまいました💦

    • 3月4日
Mary

去年の12月に出産しました!

夫はちょうど年末年始休みだから日中は家のことしてもらい、夜は私の実家に来るというかたちにしてました。
親が言い始めたことなんですが、ご飯を食べていきなさいと言うので私もてっきり、それでいいものだと思っていました。毎日来ていてそれが嫌だったそうで。矛盾してるなと思いましたね。

その事を姉から聞いて聞くまで私自身も気づかずで。
親は夫に対して不満が時々あるようで
夫も嫌な思いしたみたいです。そこは私が悪いんですが(´・ω・)

親は娘が第一にかわいいんだと私も思っています😵
それは夫にとっては嫌だろうな〜って感じはしてます💦

義両親とは私自身、年2回しか会うことがないので印象はいいか悪いかはわかりませんがって感じです💦

今では両親と夫はまあまあだとは思います。今後は何もないといいかなという感じです。

長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    私もご飯食べていきなと言われたら真に受けて甘えてしまいそうですよ💦
    親と夫の関係が悪くならないようにするには妻のフォローも必要ですよね。

    • 3月4日
  • Mary

    Mary

    そうなんです(´・ ・`)
    今後も繋がりはあるだろうからフォローしながら頑張ろうって思ってます💦
    ぱんさんも旦那さんが仕事で忙しいのはしょうがないから親も少しはわかってほしいですね(;ω;)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも大切だから親にも認めてもらいたいし、夫にもうまくやってもらいたいですよね😣
    でも親から100点満点の評価を得るのは不可能だと思うので、75点位を目指して妻としてフォローしていきたいと思います✨
    頑張りましょ‼︎😊

    • 3月5日
  • Mary

    Mary

    そうですね(´・×・`)💦
    お互いに頑張りましょうね☺🔅

    • 3月5日
ss

物凄く分かります!
私の両親もすごく厳しくて
上の子を出産した当時、
私の父がお見舞いに来る旦那に
ずけずけ文句を言っていて
(子どもが産まれたのに
旦那の仕事が忙しすぎる等)
旦那があまりにも言われすぎて
怒って帰ってしまい
出産してばかりなのに
本当に嫌な思いをしたのを
今でも鮮明に覚えています!
ですが、それから四年経った今
関係はかなり良好です!
その後の旦那さんの行動次第に
なってしまいますが、
これから仲がよくなることも
十分にあるのでどうにか
うまくいくといいですね😔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産直後でそれは大変でしたね!私がご主人の立場だったらご両親に会うのも嫌になってしまいそうです😨(すません💦)
    うちは出産直後に父が夫のいる前で、夫の父親が子供の名前をつけたことを悪く言ってしまったので、それは本当にありえない!と父のことが嫌いになってしまいましたよ…

    主人は私に対して少し厳しいところがあるので、親からしたら理解できないのかもしれません😔

    • 3月4日
       チョッピー

パンさんに問題ありですね、、何でもかんでも親に話しすぎです。余計なことは言わないことです。
ウチの親や祖父母は夫の事が大好きですよ。でもそうなるには夫だけの力では限界がありますよ。長い時間親と暮らしてきて親の性格がわかっているから、私がそう言う風に持っていくんです。実家に行く際、遅れて来るならこのお花持ってきて親に渡してねとかどんどんお膳立てをしてあげますし、子供と二人で実家に遊びにいって出かけた話をしていても、夫が食事美味しかったから今度お母さん達も一緒にどうだろうって言っていたよって言うだけでそこに夫の存在が出来るんですよ。
実際には言ってなくても全然構わないです。そうやって扱うことによって夫も義親のお宅では私を立ててくれますし、ウチの親の前ではどうやったら良いのか学習していくと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに母にはよく夫のことを話すので、小さな疑問が母の中で積み重なって大きくなったのかもしれません。
    私もなるべく夫のフォローをして愚痴にならないようにしてはいたのですが😔
    チョッピーさんは徹底されていますね、妻として素敵だと思いました!
    私もバカ正直に話しすぎないようにしないとですね💦

    • 3月4日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ご両親はお孫さんよりパンさんが一番大切なんだと思います。パンさんが話す言葉が変われば響きますよ~パンさんが好きな旦那さんです。好きになって貰った方がお得ですからね~

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番の味方になってくれていると思うので母には感謝しかないんですけどね😅
    そうですよね…私も口下手なとこがあるのですが、チョッピーさんのようにお互いを立てることを少しずつ意識していこうと思います!
    ありがとうございます🌸

    • 3月5日
ひまり

私の場合は元々すごい良好だったのがあることがきっかけで私の母も主人のことが嫌になってしまって今は正直溝ができてます。
でもそれは主人が悪いので仕方ないことだなと思ってますが私は妻としてやっぱり嫌なイメージのまま関係を続けていくのは嫌なのでまた信頼してもらえるように母と主人の間をもってます。
我が家は主人が長距離ドライバーで
普段はもちろん出産時の上の息子のお世話は母たちにお願いするようになりますがそこの理解はあります。
いくら子供が可愛いからといって1週間近く休まれたら収入に響くし、かといって休みなしでなんとか都合つけれたとしても本人が寝ないまま運転は可哀想だとそこは母も切り替えてくれて手伝うよと言ってくれてます。
また我が家は義実家とほぼ昨年の9月から絶縁状態になってますが私の母に義実家のことは話さないようにしてます。
私たちも義実家からお祝いなんてもらってませんがそのお家によって我が子には出産祝いは渡さないなどあるのかもしれませんね。
私ちちの場合は主人の祖父もそうだったので恐らく我が子には渡さないものなのかなと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫も小さい頃から誕生日などお祝い事はあまりしない家庭だったようなので、そこは特に何も思わないのですが、自宅近くに義両親が住んでいるのでうちの親も色々気になるんだと思います😣
    自分が決めた人なのでもちろん主人の味方ですが、できればうまくやってほしいと思いますよね、そこは妻の役目でもありますよね😓

    • 3月4日
ぽぽぽ

うちの旦那も性格に難アリなので、実母的には内心腸煮えくり返ってると思いますけどね💦でもそこは「娘の選んだ人で、娘を大切にして欲しいから。お母さんが旦那くんと生活する訳では無いし、夫婦の間でお母さんが原因で娘が責められるようなことになって欲しくない。」と言って、旦那を煽てて立てて、素晴らしい姑を演じてくれてます😂😂

「お母さんは別に旦那くんじゃなきゃダメな訳じゃない。あんたが旦那くんがいいって言うから、好きなふりしてる。あんたが他の人がいいって言うなら、あんたを大事にしてくれるなら、旦那くんじゃない方がいいくらい。でも、あんたが選んだんだから、あんたがいっしょにいるって決めたんだから、頑張りなさい。お母さんが出来ることは、せいぜい婿にいいお義母さんぶることくらい」と言ってくれるので、愚痴を言えば味方になってくれるし、仲直りのアドバイスもしてくれます😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素敵なお母様ですね!なかなか言えないことだと思います😭
    母親って男性に厳しいところがあるのか、姉の旦那さんのこともやっぱり良くは言わないんですよね。私からしたら良い旦那さんだと思うのですが😣
    性格や雰囲気が合う合わないもありますよね、お互い様ですがうちの主人も難ありなところあるので…
    難しい問題ですよね💦

    • 3月4日
moony mama

実親&実姉と主人は、仲良くやってます。まぁ、時々文句言われてますけど、それは実の娘である私にもいう程度の他愛もない事です。
我が家も、多分私の実家からの支援の方が大きいです。
主人はそのことを気にしてますが。
実親は、貴方は私が助けてあげるから、義父母から何かしてもらわなくても不満に思わなくて良い。と、言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人とご家族は仲良しなのですね!うらやましいです😌
    親としては娘のために色々と協力したくなるのでしょうね、うちもそうですが。
    うちの主人は気にしていないので、親が孫のために買ってくれたものを逐一報告するようにしています😤笑

    • 3月5日