※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

一人っ子予定です。経済的体力的精神的に一人で限界です。ただ、周りが…

一人っ子予定です。
経済的体力的精神的に一人で限界です。
ただ、周りが二人や三人子供欲しいとか話すの聞くと、モヤモヤします。
嫉妬かな…?でも本当に一人の娘の世話で毎日きつくて、よくみんな二人目三人目作るなって思います。
でも頑張ればなんとかなるんじゃないか、いやいや無理に決まってるって頭がぐるぐるしてしまいます。

一人っ子の良さを教えて下さい。
私は兄弟がいて、あまり仲良くなかったのもあって兄弟の良さ感じてません。

コメント

SAKURA

お金が1人にかけられる事かなって感じます!
習い事とか、服とか⭐️

• しおり

しおり

たしかにそれは大きいですね!

• 3月4日
ままり

私自身が一人っ子です😶そして私もしおりさんと同じ理由で一人っ子希望です!

私のところはお母さんが仲良く姉妹みたいに察してくれてました🙏が、やっぱり小さいとき遊園地などで兄弟で仲良くしてる子を見たら羨ましがってました😫

でも大きくなるにつれ、私は専門を辞めて大学に行かせて貰えたり専門的な資格を得る為に塾代を出してくれたりと金銭的に一人っ子なので優遇されてたのはとても有り難いと思ってます。
なので今の娘の為だけにお金を使って好きなことしてあげたいな〜と思ってます💭💭

• しおり

しおり

同じ理由なんですね✨
    一人に教育費など使えるのは本当に大きいですよね!進路が変わりますもんね。

兄弟がいない分、遊んであげたいと思います。

• 3月4日
ままり

してあげたい ×
させてあげたい ○

あたま

私も兄弟仲良くないので兄弟の良さがあまり分かりません。
我が家も一人っ子予定です!
特に0-1歳がよく泣いて寝ない子だったのでもうあんな思いはしたくないです😅
2人目は楽だよーと言われますが人それぞれなので信じてません☹️
2人目は?とか一人っ子寂しくない?とか言われますが自分が納得してるので特に気にしてません😃

• しおり

しおり

赤ちゃんの頃って大変ですよね😭
    二人目は一人目より慣れて楽とか聞きますが、そんなのわからないですよね。自分が納得すれば周りからの意見に振り回されないですよね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が1人っ子で、私も1人しか子供を育てるつもりです(^ω^)
経済的理由で1人のみです。
周りが2人目、3人目作るって超金持ちじゃん!って思ってしまいます(笑)

私自身が1人っ子で、小さい時からキョウダイがいなくてホントよったなぁと思ってます(^ω^)
学生時代、キョウダイがいる友人から、親に成績比べられたり、下の子ばかり可愛がるし、キョウダイ喧嘩は止めに入ってきた親が上の子に「お姉ちゃんなんだから」と因縁(?)つけられ我慢しなくちゃならないし、親は子供たちの成績を比べられる、などの話を聞いたことあるので、めんどくさそうなので1人っ子でよかったと思ってしまいます(笑)

1人っ子なら、喧嘩相手も基本的に親だけだし、競争相手(キョウダイ)がいないから、冷蔵庫に入ってるデザートは取られる心配ないし、のんびりマイペースに生活できるし(笑)

1人っ子は育てやすそうですよね(^ω^)
キョウダイ喧嘩がないから止めに行く必要ないし、とかね(^ω^)

• しおり

しおり

兄弟いて比較されるって本当に大変だと思います。
    経済的に余裕あるって大切ですよね!

• 3月4日
なみ

私もおんなじです!!
妊娠出産育児が大変すぎて、今ですら身体がギリギリです💦
二人目いたらもちろん可愛さ倍増だと思うのですが、、やっていけるか不安すぎて今のところ1人予定です💦

娘はよく支援センターに遊ばせに行ったり春から保育園に行くので、友達とたくさん遊んで欲しいと思ってます!
また、近くに一歳違いの従兄弟がいるので頻繁に遊ばせたいです。

私も兄がいますが、うーん、それほどメリットが感じられません。。

一人っ子もメリットとデメリットがあり
兄弟がいてもメリットとデメリットがあると思います!!

• しおり

しおり

兄弟もデメリットありますよね。
    可愛いだろうですが、マイナス面が強くて…。そのかわりといってはなんですが、友達たくさん作ってほしいです!

• 3月4日