※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

結婚式に出席できるか不安です。初産婦は身体の戻りが遅いことがあるので、産後2ヶ月で大丈夫でしょうか?

今12週の初産婦です。9月中頃出産の予定です!
11月後半の結婚式に誘われました。
産後2ヶ月あたりになると思うのですが、結婚式には出られますでしょうか?
産後の自分の身体次第かなとは思うのですが
初産婦は身体の戻りが遅いとかはありますか?

コメント

T

産後の体は大丈夫だと思いますが赤ちゃんも連れていくって事ですか?

• k

k

赤ちゃんを連れて行くかまでまだ考えてなかったです!
    でもそうですよね🤔2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは厳しいだろうから
    預けることになりますよね💦

• 3月4日
  • T

T

完母だったら長時間離れるのも厳しいのと連れていくのも音が大きいのでまだ赤ちゃんに心配ですしね😭

• 3月4日
  • k

k

なるほど!完母にしてしまったら結婚式に行けないからミルクも飲ませる練習しないとって感じなんですかね🤔
    赤ちゃんがその時どういう状況かも全く想像つかないですしね。。
    ギリギリまで返事は待ってもらうようにしようかと思います💦💦

• 3月4日
  • T

T

待てるようだったらそうしてもらうと1番助かりますね😔

• 3月4日
  • k

k

そうですね😊✨事情話せば分かってくれると思います🙏
    ありがとうございます💕💕

• 3月4日
Mama

お子さんも連れていくのですか?

私は初マタでしたが身体の治り結構早かったです😊
なので人によるとは思いますが初マタだからとかはないと思いますよ😊

出られるとは思いますがかなりの寝不足覚悟で行った方が良いかもです😓

2ヶ月頃だとまだあまり赤ちゃんも寝なくて寝不足MAX時期だと思うので😓(寝る子は寝るみたいですが😅)

• k

k

子供を連れて行くとかまで考えれてなかったです!
    身体の治りもそうですが赤ちゃんをどう預けるか?むしろ預けれるのか?ってところですもんね😥
    産後の状況が全く想像出来ないのですっごく寝不足!ってことも充分考えられますもんね。。

• 3月4日
ちゅる(29)

上の子の時の
産後2ヶ月はとにかく寝不足でした😅
寝ぐずりが酷くて
抱っこしたままソファで寝るとか
そんなんばっかりで
体がバキバキだったので
私なら無理でした😂

• k

k

やっぱり寝不足なりますよね😰
    産後の状況がまだ全く想像出来なくって赤ちゃんの状況もその時にならないと分からないですもんね💦

• 3月4日
ちぃちmam

ご自身の体調の戻りもそうですが、赤ちゃんをどうするかもありますよね😣
誰かに預けるとしても、母乳育児だと長時間離れるのは無理ですし、連れて行くのは生後2ヶ月だと厳しいかなと思います…
なので、私だったら結婚式は行かずにお祝いだけ送ります😭
妊娠9ヶ月の頃に友達の結婚式に呼ばれましたが、欠席しました😭💔

• k

k

自分の身体の治りより赤ちゃんの預け先どうするか、むしろ預けれるのかってところが問題ですよね😥
    連れて行くのはきっと難しいと思いますし。。
    行けない可能性も高いって感じですよね😥
    自分の式には来てもらってるのでちょっと断りづらい気持ちもあります😰

• 3月4日
cmama

私の場合、2ヶ月頃には身体は回復していました(^^)
けど母乳育児で2ヶ月頃まで哺乳瓶嫌がられてしまい2時間以上子供と離れる事はできませんでした💦
出産でどうなるか分からない事を伝え、出欠席の返事をギリギリ(産後様子見できるまで)待ってもらえるか伺うなどいかがですか?

• k

k

そうですよね!哺乳瓶で飲んでくれるかってところも問題ですしね💦
    ギリギリまで待ってもらえるかも聞いてみることにします!😰
    まだ安定期ではないので報告もしてないもので。。。😅

• 3月4日

人それぞれだとは思いますけど、
私は産後すぐに体重は戻って
1ヶ月後くらいには母乳がよく出たからか元の体重より2キロくらい痩せました🙌
出たらダメ!ってことはないですし
その時の自分の体調とお子さんやご家族の
状況しだいですかね( ◜◡◝ )
行けたらいいですね😆🎀

• k

k

なるほど!身体は元に戻る可能性もあるって感じなんですね✨
    産まれてからの状況によるところは大きいですよね😅💦
    今はなんとも言えないですし
    ほんとは行けるのがベストですけど
    ギリギリまで悩んでみます✨

• 3月4日

退会ユーザー

もし行けなくても産後2ヶ月ですし
    お金包んだり、贈り物したら
    相手の方も悪い気はしないと思いますよ😊
    私だったら出席すると伝えといて
    もしキャンセルするならキャンセル料発生する前に欠席の連絡します( ˙꒳​˙ )

• 3月4日
  • k

k

そうですよね!もし欠席するとしてもそれなりの贈り物なり金額なりは包むと思います✨✨
    キャンセル料発生する前に必ず連絡しようと思います🙏
    ありがとうございます💕💕

• 3月4日
プリンちゃん

産後2ヶ月で披露宴に出席しました。
完母で哺乳瓶拒否だったので、三時間毎に授乳しないといけず、式場のロビーで旦那(呼ばれておらず、披露宴にももちろん不参加)と子供にずっと待機していてもらい、二回程授乳しました。
産後2ヶ月なら悪露も終わってるし、身体は睡眠不足くらいで問題はそんなにないですが、子供の授乳問題が結構大変でした。

• k

k

すごいです✨旦那さんも協力的!
    赤ちゃん連れてったんですね👶
    旦那さんが見ててくれるのなら安心かなってとこもありますよね🤔
    授乳大変ですよね😅💦
    参考になります、ありがとうございます😊

• 3月4日