※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短尾ねこ
家族・旦那

義母についてです……。健診で妊娠高血圧症候群の診断を受けました。けい…

義母についてです……。
健診で妊娠高血圧症候群の診断を受けました。けいれんを起こす可能性があるのでお薬を飲みますが、赤ちゃんには影響がないと言うことを主治医から説明を受けました。

同居のため、家に帰って義母から「健診どうだった?」と聞かれ、主治医に説明を受けた通り説明しました。

すると
「良かった!体に負担があるのは短尾ねこさんだけで赤ちゃんは大丈夫なのね!!!」
と言われて唖然。
私に負担があるのはいいの?と思ってしまいました。
妊婦メンタルのため考えすぎなんでしょうか?そもそも
実の親じゃないのに私の心配まで期待するのは間違えだったのでしょうか?

コメント

おそめ

ひ、酷すぎる…
それはショックですよ…

• おそめ

おそめ

母体に負担があるなんて医者は言ってないのに、勝手に追加しちゃってるじゃないですか…

• 3月4日
  • 短尾ねこ

短尾ねこ

薬を飲んだり、食事の制限があるのは私だけなので妄想で追加しちゃったんだと思います。
    さすがに少しショックでした……😭

• 3月4日
とんきち

えっ
ってなりますね😅
フォローしたつもりなのかな…

義母に負けずに健康なまま元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 短尾ねこ

短尾ねこ

空気読めてないけど義母的にはフォローしたつもりなのかもしれません😅
    ありがとうございます!体調に負けないように元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 3月4日

こんばんは✨
体調どうですか?お体ご自愛くださいね💡

義母ってなんでこう悪意のなさそうな嫌味を言うんでしょうね〜〜〜〜😞
一番タチ悪いですよね👎
妊婦メンタルということもあるとはおもいますが、この投稿見てるだけでもちょっと義母にイラっとしました笑

ハイハイそうですね〜〜私は大変ですがね〜〜〜って感じで受け流していいと思います💡
同居してるとのことで、今後も何か言われて、ストレス溜まること多くあるかもしれませんが、スルースキルを少しずつ身につけると本当に何も感じなくなります❣

体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💡

• 短尾ねこ

短尾ねこ

お気遣いありがとうございます!
    共感していただけるの本当に嬉しいです😭
    受け流すやり方でいこうと思います。まともに相手をしていたら心が持ちません💦

• 3月4日
ななみ

酷いですね…
短尾ねこさんのことなんだと思ってるんですかね😡😡😡

• 短尾ねこ

短尾ねこ

えっ?産む機械って思ってる?って思ってしまいました〜😨

• 3月4日
  • ななみ

ななみ

実は1人目は妊娠7,8ヶ月くらいに妊娠高血圧になりそう?なった?ギリギリだったんですけど…
    血圧が140以上にあがってから
    赤ちゃんの体重が前回より増えてないと言われ、
    臨月には私の足が浮腫んだり、頭痛や吐き気が頻繁にあり。
    妊娠高血圧を軽く?みてる
    短尾ねこさんの義母は正直腹立ちました😡赤ちゃんにだって影響でるわ。何が大丈夫だよ😡😡って思ってしまいました😡

短尾ねこさんお身体大事にされてくださいね😭

• 3月4日
  • 短尾ねこ

短尾ねこ

その後「へえ〜そんな病気もあるんだ〜」って言ってたけど興味は無さげだったので軽く見てると思います😰
    赤ちゃんに何かある!ってなってたら前のめりで聞いて来たんでしょうが💦
    お気遣いありがとうございます😌

• 3月4日
まめたろう*゚

ショックです...💦
赤ちゃんが無事なら私の体はどうでもいいんだ...と思ってしまいますよね😭

• 短尾ねこ

短尾ねこ

まさにです!
    孫さえ見れたらいいんだなぁって何となく思ってがっかりでした😅

• 3月4日
るる

最低な義母ですね!
誰が命かけて産むと思ってるの?!って言いたくなります!
アンタも息子も産めないだろ?お前らの代わりに命かけるんだから感謝しろ!って言いたい(´・Д・)」

• 短尾ねこ

短尾ねこ

その通りなんです!
    十月十日あなたの孫を産み育てるのは私なのよ!?ってなりました😭

• 3月4日
かぼす&すだち

コメント失礼します📝!
内服加療されながらのマタニティライフ大変ですよね…😢
私は違う症状で内服しており、お気持ちお察しします😢

内容を読ませていただいてお義母さん信じられん!!と腹立たしく感じました🤬
妊娠中はいつも以上にナイーブになるのに何言ってくれちゃってるの!!って感じです!😑

私は悪阻中に言われた義母の言葉一生忘れない!覚えとけよ!😑ってくらい今も根に持ってます🤣💦笑
大人気なくてすみません💦🤣

• 短尾ねこ

短尾ねこ

内服しながらは赤ちゃんへの罪悪感も辛いですよね😢
    私も一生根に持ってしまいそうです💦
    言われたことが頭にこびりついて離れません😫

• 3月4日
i

食事の管理等も大変ですよね😣お身体大事にされて下さい‼︎

義母は他人以上に他人と思われた方が良いと思います。
出産後もそうだと思いますが…私も助産師さんには、あなたの身体を労ってくれるのは実母だけよ。と言われました😅が、まさしくそうでした。
みんな赤ちゃんの心配しか頭にないようなので。

短尾ねこさんの義母さんはほんとに余計な一言を言われたと思いますが、結構そんな義母さんいらっしゃいますよね…

• 短尾ねこ

短尾ねこ

まさに母体の心配までしてくれるのは実母だけなんだなあと実感しました💦
    一言「それは大変だね!」って言ってくれるだけでいいのに本当いらんことまで言ってくれます😰

• 3月4日
ゆうちゃんママ

うちもでした。
何かあれば、
赤ちゃんは大丈夫なのよね??
といつも聞かれていました。

はい。赤ちゃんは、大丈夫だそうですと答えてました。

かわいい孫に会いたいからでしょうが、すこしぐらい私のことも心配して欲しかったです。

妊娠出産を通して、義母から言われた嫌味の数々。おかげで大嫌いになりました。

• 短尾ねこ

短尾ねこ

今まで義母さん天然なのかな……?って事はあったのですが、今回はちょっと気になってしまいました😭
    1回気になると色々発言が気に触ってきて出産後私も大嫌いになりそうで怖いです😨

• 3月4日
のりたまこ

ひど、なんかいいこといいたかったのかもしれないけど完全に逆効果な発言w

私も妊娠高血圧症候群かもって言われた翌日すでにヘルプ症候群も発症していて大学病院に転院して3時間後には緊急帝王切開でした。自然分娩だろうがどちらにしても当日は来ない約束をしていたのにもかかわらず手術室からでて意識朦朧の中義母がいることに気づき、なんでいるのか聞いたら「義父が赤ちゃんに何かあったに違いないから早く見に行けっていうからきちゃった~😀」とかいってて殺意わきました。この状況のなか旦那、実両親は赤ちゃんより私が死ぬかもしれないと思っていたから手術室から出てきた私に「赤ちゃんさっき見せてもらったけどげんきだからね大丈夫!でもあんたが無事で本当によかった😭」っていっている横で孫にしか目がなかった義母の「のりたまこちゃん、ありがとう!」っていう発言は私的には全く嬉しくなかったし、死にそうな中生んでくれてありがとうじゃなく「跡継ぎ、私の孫を生んでくれてありがとう!」の意味なので(以前赤ちゃんが生まれたら家族として迎えて表札に名前をだしてあげるわね発言があります)ほんと余計なことしか言えねぇなしかも言われたからとかいって約束破ってきてんじゃねぇと思ってもう義母はいないものとして義母の発言にはすべて無視しました。

義母さんもたぶん内心自分の孫になにもなければそれでいい感じに舞い上がりすぎて短尾ねこさんに対する配慮がかけているんですね...

結構早い段階で妊娠高血圧症候群になってしまっているようなので私のようにさらに合併症になってしまわないよう減塩とか頑張って体に気を付けてくださいね‼️私も2人目はかなり厳しく管理されて高血圧にならなかったので大変でしょうが家族みんな薄味で健康でしかも確実に健康的に痩せれるのでみんなに協力してもらって元気な赤ちゃん産んでください🎵

• 短尾ねこ

短尾ねこ

同じような体験をされた方からのご意見ありがたいです🙏
    あぁ……のりたまさんの義母さんの行動をウチの義母もやりそうな感じで目に浮かびます😭緊急帝王切開とかになってはしゃいで?来ちゃう感じとかやりそうです。
    妊娠出産育児で義母の素が分かると言うか嫌な部分をこれからも見ちゃいそうで気が重いです😢
    お気遣いありがとうございます!食事制限が大変そうですが、健康の為にも頑張ります✊

• 3月4日