※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non◡̈♥︎
妊娠・出産

娘が初めて発熱し、37度〜38度の熱があります。明日の朝まで熱が下がらなければ小児科へ行くか迷っています。風邪かインフルエンザか不安で、何度以上の熱でアイスノンが必要か教えて欲しいです。

一歳3ヶ月の娘が初めて発熱しました。
元気で食欲もあり機嫌も良く下痢などもしていません、くしゃみ鼻水と熱が37度〜38度前後あります。
明日の朝熱がまだ下がってなければ小児科へ連れて行こうかと迷っていますがみなさんならどうしますか?
ただの風邪ならあまり薬は飲ませたくないですが、もしインフルエンザだったりしたら飲ませた方がいいんですかね?インフルエンザだともっとぐったりするもんですかね?
また今の時期まだ夜中は寒いですが、熱が何度以上ある時はアイスノンなどした方がいいのか他に気をつける事などあれば教えて下さい。今日はお風呂はやめておきましたが元気ならシャワーだけ浴びさせても大丈夫ですかね?

コメント

きな

うちも先月同じ様な感じで2日様子見ました。 元気でご飯も食べていたいのであまり気にせず…でも熱が下がらず病院へ行ったらインフルでした。
私もうつっていました😅 あまりに症状が軽くてビックリしました。
うちはアイスノンなどはしませんでした。

  • non◡̈♥︎

    non◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!そうなんですね!症状が軽くてもインフルの可能性もあるんですね!インフルと診断された後は薬は飲ませて治りましたか?
    あいさんまでうつっていたなんて!軽くすんだなら幸いでしたね😊

    • 3月4日
  • きな

    きな

    タミフルを処方されすぐ熱は下がったのですが鼻水と咳は長引きました。
    治ってすぐまたインフルにかかりました😅 A型、2種類あるので気を付けて下さい。

    • 3月4日
  • non◡̈♥︎

    non◡̈♥︎

    そうなんですね!治ってまたすぐなったんですか😂インフルおそるべし!
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ママ

突発性発疹ではないですかね⁉️

6ヶ月から一歳くらいで
初めてでる熱だと思います‼️

湿疹がでてみないと
判断できませんが😅💦💦


シャワーもやめて
拭くだけにしておくのがいいと思います‼️

水分補給と汗かいたら着替えですかね⁉️

冷やすのは首の後ろや脇の下や足のつけねがいいですよ✨

  • non◡̈♥︎

    non◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    熱がそこまで高く上がってないので判断がつきにくいですが、もし発疹がでたらそうかもですよね!
    元気食欲もあるので少し様子を見ながら熱が下がらないようなら小児科に連れて行こうと思います。
    体もふくだけで汗かいたら着替え、冷やす箇所も教えていただきありがとうございます😊

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    インフルも高くないのに⁉️
    って場合もありますしね✨
    今⁉️はやってるのはわかりませんが
    去年はaかbどっちかは
    熱がそれほどでないとか言ってましたから…

    でも子どもたちは熱(38度とか)が出ても
    (多少は元気ないけど)
    びっくりするほどぐったりしなくないですか⁉️
    園児ですが
    ほんとに熱あるの⁉️って思うほどです…笑

    大人なら動けないよ…みたいな😅💦💦

    • 3月4日
  • non◡̈♥︎

    non◡̈♥︎

    ほんと、インフルでも軽い症状もあるみたいで判断つきにくいです😭
    そうなんですよ〜熱あっても普段通り元気だと体温計が壊れてる?とか思っちゃうほどで😂
    大人だったら動けないですよね!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

38度前半だったらまだ低い方ですよ、子供は高いと40度とか結構出すので🤣
例えばもしただの風邪だった場合、解熱剤だけ出される感じになったりしますが、解熱剤は38.5度以上からと指示されたりするので、38.5度なければ病院行っても「また熱が上がったりしたら来て下さい」等言われて何もなく帰ってきたりします。
(鼻水や咳が酷かったりしたらそれを止める薬を出してくれたりはします)
なので目安としては38.5以上あるかどうかは判断基準になるかなと思います。

今くらいの熱なら今の時期まだ寒いですしあまり冷やさない方がいいかもしれません、熱はあまり下げちゃわない方が熱でウイルス殺すので!38.5度以上とかで熱が高過ぎて下げてあげないとハァハァ言ってぐったりしていてしんどそうって場合とかですかね、雰囲気としては。

お薬は私はお医者さんが状態を診て処方してくれたものはきちんと飲ませるようにしています。
自分の判断で飲ませないとかはしないです。

  • non◡̈♥︎

    non◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました!今くらいの熱は発熱と言っても低い方ですね!無知でした😂
    少し様子を見て、もし38度5分以上になったり、体調が悪くなったりしたら受診するってゆうので良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日