※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanacooo
子育て・グッズ

娘が自然に卒乳できるか悩んでいます。現在全くおっぱいを飲まず2日経ちました。栄養面で心配はありますが、欲しがらなければ卒乳できるでしょうか?卒乳経験者のアドバイスを求めています。

現在8ヶ月と21日になる娘の卒乳についてです。
この4月から保育園に入園予定で、健康診断のついでに小児科へ行った時にそろそろ保育園が始まる&私も職場復帰なので断乳しようか迷っていると相談したら、身長も体重もだいふ大きく順調に育ってるし、離乳食も8ヶ月に入ったあたりから3回食をもりもり食べているなら断乳しても問題ないよーと言われたので、9ヶ月になったら断乳しようかと考えていました。

で、無理に断乳するのも可哀想なので、まず夜間断乳から始めて、欲しがってぐずったりしたらあげよう!と思ってたのですが、初日からおっぱいを探したり欲しがったりする素振りが無く、お風呂に入っておっぱいを見てもあまり興味も無いようで…

現在全くおっぱいを飲まず2日経ちました。

元々添い乳もしてないので夜も添い寝で寝てくれます。

卒乳出来そうな雰囲気なので無理におっぱいを飲ませるのもなんかなーと思いつつ栄養面でちょっとだけ心配なのですが、このまま欲しがらなかったら卒乳でいいのでしょうか??

既に卒乳された方のアドバイスが聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(> <*)m

コメント

emom

うちも10ヶ月の頃おっぱいは卒業しました( ・ᴗ・ )うちもすんなりいってくれたので楽だったのですが同じく栄養面考えて、1歳位までフォローアップミルク飲ませてました😊

• hanacooo

hanacooo

回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクを飲ませるのは私の精神面的にいいかもしれません。やっぱり栄養面が心配なので。
    1歳まで考えてみます!!
    ありがとうございますm(> <*)m

• 3月4日
もえ

うちも保育園に入れるために9ヶ月から断乳しました☺️
hanacooooさんのお子さんと同じように、執着がほぼなく、アレ...??という感じで断乳完了しました。
最初は栄養面が気になってフォロミを飲ませていましたが、11ヶ月あたりに保育園でのお昼の状況を確認して、しっかり食べているようだったので、フォロミもやめました。
フォロミが苦手なお子さんもいるようなので絶対にフォロミを使わなければいけないというわけではないですが、栄養面が気になるのでしたらフォロミを使ってもいいと思います🐄
保育園に通い始めてからも、家と同じようにお昼をしっかり食べるようならフォロミも卒業してもいいかもです💡

• hanacooo

hanacooo

あっけなく断乳してしまったら栄養面が心配ですよね!
    やはりフォローアップミルクは保育園に慣れるまで飲ませようかなと思います🎶
    お昼ご飯と保育園の様子を見ながら検討してみます!

• 3月4日
みーちゃんまま

うちの子は9ヶ月になった日に自ら卒乳しました(^^)
栄養面の心配もありましたが、離乳食も三回食でモリモリ食べてるし、午前と午後にフルーツ食べさせたりしてたのもあるし、体重も減ったりとかなかったのでフォロミとかはあげなかったです☺️

• hanacooo

hanacooo

うちも一応体重は今のところは減っては無いようです。フルーツをおやつにするのはよさそうですね!!
    今はおやつにベビーせんべいなのでフルーツ試してみたいと思います🎶
    また、フォローアップミルクはあげてなかったとのことなので大変参考になりました!

• 3月4日