※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

兄が働かずにぐーたら生活していて、お金のことで悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

私の兄は大学卒業後、一度も職に就かず実家でぐーたら生活です。もちろんそれを許している両親にも問題があります。正面から向き合うのが怖いのか兄と両親でちゃんと向き合って話したことなどありません。
私は子供ができて自分で家庭のやりくりをしていかないといけなくなり、独身の頃よりもすごくお金のことに対していつも考えるようになりました。なのに兄は何も考えず人の稼いだお金で毎日ご飯を食べていて…頭にきます。周りからお兄さんは何をしているの?と聞かれる時はすごく嫌で嘘をついて軽く流してしまいます。身内に同じような方がいる人はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私の周りの実にそういう人が多いです!(笑)
失礼ですが、ご両親は裕福な方なんでしょうか? そういう場合、その状況を許してしまう場合が多い気がします。
実際私も大学卒業してから3、4ヶ月ぷらぷらしてから就職した身です。
今から考えると大学に行かずに仕事すればよかったと思うくらいお金を独身の時にためとけば良かったと若干後悔しております。。。
ぐうたらしている時にガツンと言ってもらって奮い立つお兄様ならちょこさんが何か物申せばいいと思いますがそうじゃないなら逆効果な気が。
かといって男の人だし社会に出ないのはまずいですよね😢

  • ちょこ

    ちょこ

    裕福ではないです💦が、祖父がまだ働いているのもあって援助をしてるんですよね…多分それが原因でお金にも困ってないから働く意味もないと思っているんだと思います。欲がないみたいで、あれが欲しい!とかないので少しのお金で十分みたいです。私もちょこちょこ言っているのですが、なかなか響かなくて…年々頑固になっていってて困ります。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本人に言うよりおじいちゃまに言った方がいいかもしれないですね💦
    物欲がない人は特に働かなくても住む家と食べ物があれば良いと思うと思います。

    (気分を害されたら申し訳ないのですが) 私はお金に関して何不自由なく育った分、結婚していきなり自由に使えるお金が制限され、かなり困りました。それからお金を稼ぐことがどれだけ大変なことか思い知ったので今では普通の金銭感覚があると思います。
    我が親は自分が幼少期苦労していて自分の子供にはそうさせたくないと思っていたそうなので全てを親のせいにするつもりはありませんが、どんな家庭でもお金の大切さや使い方、稼ぎ方、お金のあれこれを教えることも自立するための家庭内でやらなければならない「教育」なんだと思いました。

    おじいちゃまが孫を思う気持ちはわかります。でも、不労所得でもない限り年齢順に働けなくなるのが一般的です。誰かが甘やかせば「働かなくてもいいや」となると思うので、ほんとに働かせたいならばちゃんと家族会議で解決すべきです。

    • 3月4日
とと

うちもおんなじような感じでした。
大っ嫌いでしたね😂
しかし両親が病気で亡くなり、それからもかなり迷惑かけられましたが、
ちょっとした事件がありそれから失踪して、今じゃどこにいるのかも生きているのかも知りません☺️
義両親にも全て話してあって、万が一警察から何か兄弟のことで連絡があっても私は関係ないと言ってあります☺️
兄弟いるの?って聞かれても一人っ子ですって答えますw

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😲
    必ず親が先に亡くなるんだからってことを話しても全然響いてないです。私も将来そんな感じになりそうです。この人と縁切ることになるんだろうな〜って思います。

    • 3月3日
  • とと

    とと

    逆に縁切った方がいいですよ☺️
    ちょこさんはご結婚もされてお子様もいらっしゃいますよね?
    万が一ご両親が亡くなった場合寄生される可能性ありますからね💦
    私の場合は、結婚前だったので
    すぐ引っ越しして、携帯の番号も変えました!

    • 3月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!確かにその可能性はあります。

    • 3月3日
つぴこ

同じとまでは言いませんが、旦那のお兄さんがニートです。
とはいえ、バイトなどはしたりしてるみたいな話はききますが、メンタル系で波があるらしく、沈んでいる時は外に出れないみたいです。

ほとんど姿を見たことがありませんし、私たちの結婚式にも来ませんでしたし、年賀状の集合写真も必ず居ません😅

将来どうするのかなと思います。
あまりお兄さんの話題には触れられない感じでてますし。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね。
    わかります。触れてはいけない話題みたいになってますよね〜避けては通れないのに…

    • 3月3日
はる

旦那の姪っ子甥っ子(20〜30代)が、6人中4人がフリーターです。
環境ですかね。旦那の親や姉達(フリーターの母達)は、よく言えば優しい、説教とかしないタイプです。
親戚全体的に学歴もほぼ高卒。資格を持って働く人はほぼおらず、無資格でできるパートとか専業主婦とか。
なので、姪っ子達も専門中退したり、正社員で入った会社を3か月もたたずに 人間関係が悪くて辞めたり😅
誰も本気で あんたこのままじゃヤバイよって叱って教えてあげないからだと思います。ある意味不幸ですね。

私の親戚は口うるさいですが、女も手に職持て‼️っていう考えなので、そんなフラついてたら親戚中から叱られ、バカにされ、呆れられますね😅とりあえず実家は追い出されると思います😅
友達も、独身でフリーターは誰もいないので、多分そのうち説教されると思います😅

お兄さんを変えたいならちょこさんがご両親の考えを聞いて、ご両親から変えるのがいいんじゃないかなと思います。
お兄さん、メンタル不安定な方ですか?逆上して暴れるとか。
それだったら下手に刺激して大惨事になったら大変なので、諦めて疎遠にするかどうかっていうところじゃないかと思います。