※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。抱っこで寝かしつけていますが、おしゃぶりは拒否されています。他の方法はありますか?

来週で4ヶ月になる男の子のママです!
上の子は女の子で今思えばあまり手が掛からない子でミルクをあげて布団に寝かせるだけで勝手に寝てくれる子でした!
その子その子で違うことはわかっていますが夜の寝かしつけがうまくいかず二人目にして困っています…😭
みなさんどのように寝かしつけていますか?
とにかく抱っこですか😭?
ちなみにおしゃぶりは断固拒否で吸ってくれません😖

コメント

yua

5ヶ月になる頃まではとにかく抱っこでした😂
男の子、体力あるから寝ませんよね😱
5ヶ月後半からネントレ始めてうまく行きました💓

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます✨
    やっぱり抱っこですよね😖
    抱っこしても全然寝てくれないしだいぶ重たくなってきてなかなか大変で💦
    どのようなネントレしたかよかったら教えて下さい😭

    • 3月3日
  • yua

    yua

    赤ちゃんなのに筋肉質でズッシリきますよね😂

    ネントレはまず眠くなりやすい環境をつくることから初めました!
    ・日中は公園等に出掛けてできるだけ疲れさせる
    ・16時以降お昼寝させない
    ・夕食をしっかり食べさせる
    ・お風呂は寝る1時間前に済ませる

    次に寝かしつけですが、こんな感じです👀
    ・歌をうたったり楽しい雰囲気で寝室に入る
    ・電気は真っ暗にする
    ・「お休みー」と言ったら隣で寝たフリ
    ・泣いても極力声かけない、動かない
    (3日位で慣れて泣かなくなります)

    • 3月3日
  • yua

    yua

    夕食を食べさせるんじゃなくて、ミルクをしっかり飲ませるでした(笑)

    • 3月3日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    上の子は普段保育所なので下の子と二人っきりですが家から出るのは買い物に行くくらいでお散歩行ったことありませんでした😖💦
    北海道なのでまだ雪もあって億劫で😭
    参考にさせていただきます😭💕

    楽しい雰囲気でいいんですね💦
    なるべく興奮させないようにしてました😂
    寝たふりですね!
    泣かれたら疲れて寝るまで様子見ですか😭?
    どのくらいで声掛けたり抱っこしたりいいか迷います😭💦

    • 3月3日
  • yua

    yua

    ごめんなさい、北海道だとまだ寒いですよね😂💦
    買い物に行くとき少し遠回りしたり、昼頃の暖かい時間帯に短時間お散歩されるのはどうでしょう👀

    うちの子は楽しい雰囲気じゃないと不安になって寝ませんでした😅
    4〜5ヶ月頃なら泣かれても放置で行けるかな💦
    寝かしつけで泣いた時にあやすと、泣けば抱いて貰える、抱いて貰わないと眠れないことを学習しちゃうと思います😥

    • 3月4日
つーちゃん

我が家はひたすら抱っこでした。背中スイッチで起きちゃう時は授乳枕に横抱っこしたまま座って寝たりしました😭

  • a.m.i.

    a.m.i.

    ありがとうございます✨
    やっぱり抱っこですよね😖
    やっと寝たーと思っても背中スイッチで起きることもしばしばあってまた一から寝かしつけ…なかなかつらいです😭

    • 3月3日