※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
ココロ・悩み

離人症の症状があり、最近悪化している方がいます。病院に行ったことがないため自己診断できず、改善方法を知りたいそうです。

離人症があるかたいますか⁇

病院に行ったことがないのでわかりませんが、ネットで症状を調べていて多分離人症だと思います
離人症の症状は小学生の頃からあります。

最近特に症状がひどくなってきてしまい、
でも日中はいつも息子と2人だし、最近活発になってきて、公園に連れて行ったりするのですが、そこでも症状が出てしまったりで本当に悩んでます💦

もしどなたか離人症を少しでも改善された方いたらアドバンスして頂きたいです!

コメント

あい

小学生の頃にありましたが自然となくなりました。当時強いストレスを抱えていました。
アドバイスが見つからずすみませんがストレス大丈夫ですか?

• sina

sina

ありがとうございます。
    私も小学生の頃から症状があり、今28になりますが、いつまでも治らずで💦
    でも症状がなくなる方もいるっていうのが安心しました♡

• 3月3日
  • あい

あい

何とも言えない感覚ですよね。
    育児中に症状出たらどんな感じになりますか?

• 3月3日
  • sina

sina

言葉で表すのって難しいですよね💦
    育児中といっても家で遊ばせてる時や、公園で遊ばせてる時とかに、自分から意識が離れてしまうような感じで、現実感がないような感覚⁇で…💧
    公園にいるときは何かあると怖いので速攻抱っこして帰ってます😭😭😭

• 3月3日
  • あい

あい

子どもの咄嗟に対応できない感じとかもあるんでしょうか💦
    大体幼少期に多くて自然と消えるとどこかで読んだことがあります。酷ければ心療内科ですよね、どうか落ち着きますように😣

• 3月3日
  • sina

sina

意識は自分から離れてはいるけど、脳とかは正常に動いているので体は普通に動けるのでそれは大丈夫だと思います。
    だけど症状が出てしまうと、不安と恐怖が大きくて…
    そうなんですね💦心療内科に行ってみようかと思います。
    ありがとうございます

• 3月3日
  • あい

あい

幽体離脱みたいな、自分の抜け殻を客観的に見てるみたいな不思議な感じですよね。タモさんのドラマの世界みたいな😂
    ああいう時に重大な決断を迫られたらどうなるのかずっと疑問でした。
    離人症状が出てる時期は自分でも不思議なことばかり考えていました。宇宙の外とか、命が消えたらどうなるのかなど…我ながら人間離れしている感じで少し不気味?でした。
    でも経験者も、わかってくれるプロもいますよ。

• 3月3日
  • sina

sina

不思議な感じですよね💦
    経験者とかじゃないと辛さとか色々わかってもらえないですよね😭

本当私もなんか自分は地球に閉じ込められてるんじゃないかとか、死んだらどうなるのかとか考えてしまってました💦
    同じ感じでわかってくれる方がいて安心します♡
    病院でカウセリングすれば少しストレスも晴れるかな♡♡

• 3月3日
  • あい

あい

やっぱり同じようなことを考えるんですね!今でも考えないこともないですが、当時は凄く深く真剣でした。
    そして症状が出だすと鼓膜に膜が張るというか、世界が霞むというか…あっちの世界にいってるような感覚です。
    ストレスからの回避行動説もありますが治療となると難しそうですね😣私は気にしないようにしたら消えていた感じです。
    当時はそんな病気も知らないし、誰かに相談するという発想がなかったです。こうやって病気を見つけて相談できるというだけでも少し変わってくるといいですね。

• 3月4日
  • sina

sina

離人症という症状がこういうことを考えさせちゃうんでしょうかね?
    最近はほぼ毎日色んなところで症状が出てくるので、なんか生きてる感がなくなる?というか、だんだん病んできてしまって😭
    調べてみると治療という治療は確立されてないみたいですしね💧
    私もできるだけ気にしないようにしてみようと思います💦

• 3月4日
  • あい

あい

うーん…名言できずにすみません。
    でも結構心もってかれる症状だと思います💦
    日光浴びたり運動したりも良いかなと思うんですが。でもすでに公園遊びされてますね…
    健全な「生きてるー!」という感覚が大事な気がします😂
    強いストレスは自覚ないですか?
    今どき心療内科も気軽なので、その対処法聞く為にも行ってみられてもいいかなと思います。

• 3月4日
  • sina

sina

外に行ったりもしてるんですが、その症状が出るのが怖くて、どこに行くにもビクビク過ごしてしまってる現状で💦
    最近本当何にも感じなくて😅
    ストレスも感じなければ
    楽しい!とも感じないし
    お腹すいたーともお腹いっぱい!とも感じなくて💦

病院色々聞いてもらおうと思います💦

• 3月4日
  • あい

あい

それは鬱症状とは違うんですかね💦
    そしてどれも生きてる実感とは遠いですね。
    私自身あれ以降離人症状はないですが、社会人になってからうまくいかず心療内科へ通っています。(不安障害)
    何かしら抱えているものがあるかもしれませんし、一度受診をお勧めします😣病気云々より心に困りごとがある時にかかるのが心療内科ですし。
    解決策が見つかることを願っています!

• 3月4日
  • sina

sina

やっぱり鬱みたいなのもあるんですかね⁇なんかそーかなーと思う感じもあって💦
    そうなんですね!心療内科って結構行きづらいイメージだったけど、行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
んーしょ

小6の時に「自分が自分でないような感覚」に陥ったことを強く記憶しています。
当時は強いストレスなど感じた覚えはありませんが、何度かありました。
それ以降、同じような症状は出ていないと思います。多分…。
今38歳ですが、先週あたりにそのような感覚に陥いりました。
あれ、この感覚経験したことある、と自覚しています。
離人症というのですね。
初めて知りました。
すぐにおさまるので、特に気になったり悩んだりしたことはありません。
症状がひどいようでしたら、やはり心療内科が最良かと思います。
この症状は言葉で表すことが本当に難しいですね。

• sina

sina

言葉で表すのって難しいですよね💦

私も小学生の頃初めてなったんですが、なんて言ったらいいかわからず、親にも誰にまも相談できなくてずっと1人で悩んでました…

私の場合はそこの場所から抜け出さないと症状が治らないので、スーパーや家電屋さんとか行けない場所が多くて…💦😭
    今まではいろんな理由つけて逃げてきたけど、息子のことを考えるとこのままではいけないなーと思って😭😭😭😭
    やっぱり病院に行ってみようと思います

• 3月3日
  • んーしょ

んーしょ

解りやすく言うと幽体離脱のようなものですよね。違うかな😓
    一瞬フワッと自分が抜け出すような感覚…。
    あ、私結婚して旦那と娘がいて2人目妊娠中なんだ…へぇ…ほんとにこれが私?みたいな他人事のような不思議な感覚に陥って、あ、いかん!私は私だ!と自分を取り戻すと元に戻っているという…。
    む、難しい〜(笑)💦

私も誰にも言ったことはありません。
    自分と向き合うことはとても辛いかもしれませんが、少しでも改善されることを願っています。

• 3月4日
  • sina

sina

幽体離脱が1番近いような感じしますよね!
    いきなり意識が離れて、あとはなんかここどこ?みたいな感覚⁇
    なんか言葉に表すと、なんか違うようなあってるようなー…自分でもわからなくなってくる💦

ありがとうございます♡
    誰にも言えないって辛いですよね!
    ただここでわかってくれる方がたくさんいて本当に気持ちが楽になってきました^ ^

• 3月4日
まち

離人症、と診断されるほどかはわかりませんが、離人感がよくありました。
私の場合は鬱病になってから、症状が出るようになり、病気が落ち着いてきたら出るのも少なくなりました。
ストレスがひどい時がどうも多いのかな…と思います。
私の場合、メインの治療は鬱病だったので、それが離人感の治療につながったのかはわからないですが…
心療内科に一度行ってみられてはどうでしょうか。

• sina

sina

そういう場合もあるんですね!
    ちなみに鬱病ってどんな症状でしたか?
    先日自律神経失調症と言われたのですが。
    何に対しても興味がなく、
    何をしても楽しいという感覚がなくて
    ストレスだーっていう感覚もなく
    お腹いっぱいという感覚もないし
    先日は朝意識を失い倒れてしまいました
    自律神経と鬱病って全然違いますか?

• 3月4日
  • まち

まち

違いますけど、あなたは鬱病、あなたは自律神経失調症って分けるのはお医者さんじゃないと難しいのかなと。
    鬱病で、自律神経失調状態になることはあります。
    私の場合は何をしてもつらい、特段悲しいことがないのに死にたくなる、寝付けない、不安感が強い、食欲がわかない(もしくはいつまででも食べる)、って感じでした。
    身体症状として原因不明のめまいや頭痛もありました。

• 3月4日