※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんにエビ・カニ・貝・イカ・タコを食べさせたいと考えています。奥歯が生え始めたので、小さじから始め、15〜20g程度の量で魚やお肉と同じように与えることが良いでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月なのですが、エビ・カニ・貝・イカ・タコなどまだ食べたことがありません💦
4月から保育園もあるので、そろそろ食べさせたいなと思っていますが、みなさん上記の具材はどのようなメニューで食べさせましたか?
ちなみに奥歯が生え始めたところです。
はじめは小さじからスタートさせますが、タンパク質として魚やお肉と同じような量(15〜20g)でよいのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

natyoko

わたしはあまり気にしない性格だったので、パスタソースに混ぜ込んだりしてました!
基本ミンチにして、アサリはクラムチャウダーに、エビは小エビのフライを、イカタコはスーパーで売ってたイカとタコの磯辺揚げ?かまぼこみたいなやつわあげて大丈夫だったから、良しとしてます^_^
カニはちゃんとあげたことないです💦
ほぐし身をパスタソースに混ぜようかな、と思います。
魚卵試しましたか?
魚卵もなかなかあげにくいですよね。

まま

下の子2人には全てまだ食べさせてません。
3歳過ぎるまでは与えません。
うちの地域の保育園は給食でアレルギーが出る海老、イカ、貝、タコ、蟹は出してません。
行かれる保育園に尋ねてみては?

yua

まだ食べさせない方が良いですよ💦
それ全部、大体3歳位で食べさせるものです😱

りょっぴ

1才で食べてます😅保育園の離乳食表にあったので、二人とも食べさせてます😄

ルシファー

うちはエビカニイカは小さく切って1歳入った時にはあげていました。
タコは弾力があるので、すり身にした方が良いみたいですね。面倒なので、まだあげていません。
貝はホタテ缶しかあげたことないです。

アレルギーの心配もありますが、弾力あるものは3歳くらいまでは、小さく切っても消化が悪いみたいですね。

初めてのエビは、桜海老を炒ってふりかけにしてあげましたよ。
ホタテ缶は、お好み焼きにしてあげました。
イカは、スーパーのイカフライを小さく切って分けました。

エリザベス

うちはその中ではエビだけ食べさせた事があります。
初めは1歳からのかっぱえびせんをあげました(^^)特に問題なかったのでその後桜エビ、蒸しエビなど少しずつ離乳食に使ってます😊