※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこちゃん☆
妊活

妊活1周期目が終わり、基礎体温を始めることになりました。先輩方からコツやメリットを教えていただけますか?少し落ち込んでいます。

妊活1周期目が終わり
今日生理が来てしまいリセットになりました。
明日からですが、基礎体温を付けようと思います。 今日婦人体温計と基礎体温表を買います。
なにか続くようなコツやアドバイスがあれば先輩方、教えて下さい。

まだ妊活1周期目なのに、少し落ち込んでます。

基礎体温を付けていて良かったメリットなども教えてもらいたいです!

コメント

ゆかぽん☆

基礎体温表は買わなくてもルナルナとかのアプリの方が便利ですよ。
入力するだけでグラフ化してくれるし、排卵予測日や生理予測日とかもわなるし。
タイミングとった日とかもメモできるし。
自分で書いていくよりお手軽で続きやすいと思います

基礎体温図ってると高温期にはいったのもわかってきちんと今回も排卵したんだなーとかわかるしいいですよ(*´∀`)

• あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

ルナルナにも入力するのですが、もしも何ヵ月も妊娠出来なかったら病院に行くこととか考えて基礎体温表とか持っていた方がいいのかな?と思ってました。

まだルナルナだけでいいですかね?
    一人目出産後太ってしまったのでちゃんと排卵してるのかも気になってて。

• 2月17日
♡ぺぺ♡

私は体温計にアラームが付いているので,毎朝決まった時間に鳴り,計ってまた寝ます 笑”
たまに覚えてないけどちゃんと計ってるときもあります(●´∀`;)

• あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

アラーム機能がついてるものもあるのですね!
    寝ながら計らないといけないとか、毎回決まった時間とかって思うと、続くか心配です、、、、(*_*)

• 2月17日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

私めっちゃズボラなので,体温の結果をケータイのアプリに転送できる体温計を買いました(●´∀`;)
    アプリの基礎体温表,タイミングや排卵日の予測も勝手に出てくれるから目安にしやすいですよ!
    上の子がいると,変な時間に起こされてしまったり,寝起きでぐずられたり,測れない時や計り忘れもありますが,なんだかんだ続いてます(-∀-)

• 2月17日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

すごいですね!
    そんなアプリもあるのですね(*^^*)
    ちょっと検討してみたいと思います!

• 2月17日
ルルコ

基礎体温の記録は朝目覚めた時に起き上がる前に計測した方がいいと聞いたので、枕元にいつも体温計を置いてますよ。口にくわえてまどろんでる間に計測できちゃうので。記録は携帯アプリを使うと次の排卵日予測や生理予測もできるので、トライするのもしやすいかと思ってます。

あとは自分のバイオリズムがわかるので生理前だからイライラしやすいとか、スキンケアの効果が出やすい日とかもわかるアプリもあるので楽しんでやってみてはいかがですか?

癖がつくまでは忘れちゃう事もありますが、そんな時は気にせず、明日計ればいいや~とニコニコしてくださいな🎵

• あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

なるほど!
    そんなアプリもあるのですね💕
    やっぱり毎朝計ることが大事だけどストレスになったらどうしよー(´;ω;`)と思ってました。

• 2月17日
  • ルルコ

ルルコ

私も癖がつくまでは明日こそはと思いながら数日忘れちゃったこともあります❗
    でも、産婦人科の先生が、全体像をみて高温期低温期を判断すると言っていたので数日くらい抜けていても大丈夫よ~と言ってもらえて楽になりました❗

• 2月17日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

そうなんですね!
    やっぱり気合い入れすぎても、空回りするしまぁいいや~!程度で続けたらいいんですね\(^o^)/

なんか基礎体温で調べたらダイエットにも効果的とか書いてたのでますます付ける気にもなりました!

• 2月17日
おまん

私は不妊治療で病院にかかってます。病院ではやはり紙ベースの方が見やすいし、先生も確認しやすいようです。なので、私はアプリと紙ベース併用してます。
体温計は枕元に置いておいて朝一寝ながら測り、その時にアプリに記録しておいて、時間がある時に紙に書き直してます!
たまに忘れたり寝過ごしたり夜中トイレで目が覚めてちゃんと測れなかったりとありますが、きにしません!
基礎体温をつけるのがストレスになったら意味無いので(^-^)
あつこちゃんさんも気楽に取りかかって下さい!
お互いかわいい赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね\(^-^)/

• あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

ありがとうございます(;_;)
    気楽に始めたいと思います!

• 2月17日