※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳のスケジュールや方法について不安があります。おっぱいとミルクのバランスや、おっぱいの出が心配です。外出時の便利さも考慮しています。助言をお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
産まれた時からおっぱいの分泌も良かったんですが吸うのが下手くそで1ヶ月経つまでは搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
それから吸ってくれるようになったんですが10分ずつくらい飲ませて寝てくれたら満足してるんですかね?
今の流れは朝起きてからおっぱい、お昼くらいまでに1、2回おっぱい、お昼くらいにミルクを120飲ませて寝る、16時くらいに起きてお風呂、その後ミルク120飲ませて寝るか、寝ても少しで愚図るか、その後におっぱい飲ませて夜中は私が寝不足なのでミルクにしてます。
最近夜中は一回しか起きなくて3時半とかにミルク飲ませます。
その後は6時半とかに起きます。
飲んでる時は飲み込んでる音は聞こえてます。
朝は張ってるので結構出てるのかむせます。
別に完母にこだわりはないですがなるべくおっぱいあげたいなって思ってます。
これからでももっと出るようになりますかね?
上の子の時は切れまくって痛すぎて、おっぱいもそこまで出てなくて吸わせてはいましたがミルクの方が多かったです。
これから外に出るようになっておっぱいだと荷物とかも楽だしすぐにあげられるしもっと出るようになればなと思ってます。

コメント

deleted user

朝張ってるなら、夜中の3時をおっぱいにしてみてもいいのかなーって思いました!ミルク作るの大変じゃないかなーと。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    確かに眠くてミルク作るの面倒です(笑)
    3時をおっぱいにして、その次もおっぱいあげるってことでしょうか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいでいいと思います♪
    お昼のミルクを減らす方向で、お昼は、おっぱい吸わせてから、足りなければミルク足してみる感じでもいいかもですね!
    ミルク作る量が難しいけど…
    数回数も多いと頑張っておっぱい作らなきゃ!ってなると思います。

    友達で、1人目完ミ2人目完母3人目混合って子がいました(笑)

    • 3月3日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね‼︎
    なんか1ヶ月になった途端に便秘になってしまって4日でない、浣腸で出す、また4日でない、浣腸で出す感じになっていて昨日もオナラだけでまたウンチ出ないしおっぱいが足りてないから水分不足なのかなとか心配になってしまって…
    おっぱいの時は飲み込む音はしているんですね。
    でも寝てしまって起きないんです。
    寝ていても口は吸っていてたまに思い出したかのようにゴクゴクしたりって感じです。

    • 3月4日