※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

田舎で免許がない女性が、保育園に通いながら免許を取りたいと相談。合宿か教習所か悩んでおり、義父母との意見が分かれている。どちらが良いでしょうか?

田舎に暮らしていて、免許がない者です。

高校卒業後は上京したため免許は取りませんでした。地元の方と結婚したので帰りましたが、田舎だと免許がないと大変です。

四月から保育園が決まったので、教習所に通いたいんですが、保育園の時間が8:30〜16:30なのですが、大体何ヶ月程度で免許をとれるでしょうか。。。

また義実家で暮らしていて、義母は育児に協力的で仕事も実家の自営業を手伝っていて融通が利くので、私と旦那が良ければ合宿で行ってきても良いと言われました。

私も四月から働く場所が叔父が経営している店なので、免許を取ることを事前に説明しているので、教習所でも合宿でも大丈夫です。

送り迎えや買い物など、今まで迷惑ばかりかけていたので合宿でパパっと免許を取るのも良いのかもしれませんが、あまり普通のような気もしないですし、子供達を義母に任せっきりになってしまうのがつっかかります。私は教習所派です。でも義父母は合宿派です。

皆さまならどちらに致しますか?

コメント

ふらわあ

田舎出身ですが、田舎の教習所でも1週間合宿して取得できる教習所ありましたよ!
そうでなければ、私は高校の卒業前にほぼ毎日通って1ヶ月で取得できました。朝からびっちり教習と講習を組んで、仮免と卒検1発合格であれば1ヶ月でとれました!
育児に積極的な義両親がいらっしゃるのであれば可能だと思います!

• アイス

アイス

そんなのがあるんですね😊明日教習所で話を聞きに行くので、聞いてみます!!頑張れば1カ月くらいでとれるんですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月4日
けい

保育園の時間全部教習所に通えるなら1ヶ月ちょいくらいで免許取れますよ
仮免前に1ヶ月通って(もう少しつめられたかも?)
仮免とってから10日で卒試して免許取れました😊

合宿で離れるよりも
夜はお家にいられる教習所の方が気持ちが楽なんじゃないかなぁと思います

• アイス

アイス

やはり1カ月くらいでとれるんですね😯参考になりました♪

そうなんですよね。。。気持ちが楽です。子供達ともいたいですし。。

• 3月4日
yuri

短い期間で取りたいのなら合宿だと思います
教習所だと予約してからなので
希望の日や時間が空いてなくスムーズに
進まないことが多いです。

私は4月から通い免許取得は7月上旬でした
数万円多く払って早く取れるようにしたのですが
夜間のみの学科もあったり子供が熱出したりで結局長くかかってしまいました😅

• アイス

アイス

やはり合宿は早いですよね😓

うまくいけば1カ月ほどですが、子供が保育園に行ってねつとかを出せばなかなかうまくいかなくなる可能性もありますよね😱

• 3月4日
  • yuri

yuri

通う時期にもよりますが
    春休みや夏休みGWなど挟むと
    学生さんたちがいっぱいくるので
    その辺りをずらせば早いと思います😊
    私は春休みとGWにかぶり学生さん多いし
    GWは保育園が休みだったので
    長くかかってしまいましたが💦

子供が熱とか出しても義両親が
    見ていてくれるとかなら
    長くても2ヶ月くらいで取れると思います✨

• 3月4日
ど素人

私も教習所派です🤗
やはり子どもの事が心配ですし
「合宿、予約多くて取れ無かったので
教習所に行きますね」とでも理由作って伝えます。教習所に電話で子連れと伝えれば保育士さんが講習中見てくれると聞いた事があります🤗🧡

• アイス

アイス

やはり教習所派ですよね😓♪

明日教習所で話を聞いてくるので、子供の事も話してどれくらいでとれるかとか、見てくれたりする仕組みがあるのか聞いてみたいと思います!

• 3月4日
  • ど素人

ど素人

運転の練習をするのはぴさんなので
    義母の考えなんて要りません🤪笑
    教習所の方が融通聞きやすい。
    ただ当日予約をキャンセルした際はキャンセル料が発生するのでそこは注意した方がいいです😅‪💸‬

• 3月4日