※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

右手の親指を捻挫し、子供のお世話が難しい状況です。オムツ替えや着替え、お風呂を左手でやる方法を教えてください。

皆様お知恵をお貸しください…😢
今日右手の親指を捻挫して、支柱のようなもので指を固定し、さらに指〜手首にかけて包帯で巻いて固定しています。
パンパンに腫れていて、少し力を入れたり動かすだけでも激痛です😭

今日は旦那が休みだったので安静にできましたが、明日から出張でいなくなるため、平日の間、片手で10ヶ月の子供のお世話をしなければなりません。

右手(利き手)はほぼ使えないので、基本的に左手だけで色々とやっていきたいのですが…下記の項目を上手くやる方法があれば教えていただきたいです。😢一つでもいいので、お答えいただけるとありがたいです。

①オムツ替え
②子供の着替え
③子供のお風呂

左手と手首を使ってかろうじて抱っこはできます。
子供は歩けませんが、安定したお座り、つかまり立ちはできます。水曜日に母親が来てくれるので、そこで家事などは頼もうと思ってます。

よろしくおねがいします😭

コメント

お怪我お大事になさってください!痛みも明日からの状況もあまりに辛そうで、自分だったらどうしようと私が悩んでしまいました😭

②今セパレート着せてますか?ズボンがレギンスだと足入れるのが大変なので、ゆったりめのズボンがあればその方が履かせるの簡単そうな気がします。
③お風呂マットに座らせて、お風呂の縁につかまり立ちさせて、泡のソープで(お子さんには申し訳ないけど痛みが引くまでは)適当に洗う。最低限お股だけ洗えてればいいかなと💦湯船浸かるのに持ち上げたりがしんどければ、浴室暖房などで暖めてシャワーのみも手かと思います。
①はあまり良い案が思い浮かばず、、

応援しかできませんが、明日から頑張ってください!!

• mimi

mimi

自分のことのように考えて頂きありがとうございます😢

お風呂は本当にどうしようと思ってたのですが、つかまり立ちでお股だけ洗うのは思いつきませんでした!!外出てないですしお股だけでいいですよね💦それで今夜は頑張ってみようと思います😊
    お着替えも、ゆったりめ=パジャマだなぁと思い、今日はパジャマのズボンで過ごしました…😅時間はかかりますが、つかまり立ちさせたまま何とか片手でお着替えできました!✨

(ちなみに…
    オムツ替えも着替えと同じようにつかまり立ちさせた状態で片足ずつ入れれば何とか片手でできました…!)

心細かったので、心配していただき嬉しかったです😭ありがとうございました😊✨

• 3月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    オムツもなんとか替えられたようでよかったですー!不便が続くと思いますが、しばらくはゆっくり手抜きで頑張ってください🤗
    早く良くなりますように🌟

• 3月4日