※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

ミルクの上げ方についての疑問ですね。完母は直接おっぱい、完ミは哺乳瓶で粉ミルク、混合は母乳と粉ミルクを混ぜて与える方法です。

もうすぐ生まれるというのに全くミルクについてわかりません、、
長文ですがわかりやすく教えてくれる方よろしければ回答お願いします!
※ちなみに病院では生まれた後に指導があって今はまだ何も言われてません

よく「完母」「完ミ」「混合」と聞きますが意味はわかってても上げ方ややり方などがわかりません…
完母は普通に3時間おきにおっぱいに直に吸わせると思ってて完ミは哺乳瓶に粉ミルクを入れて作って上げるものだと思ってるんですけど混合がよくわかりません
調べてみるとミルクに母乳を足すって出てきたんですけどそれは哺乳瓶に粉ミルクと母乳を混ぜて飲ませるってことですか?

コメント

りりぽん

母乳とミルクを順番に両方あげるって事です^^*

まず母乳飲ませて、足りない分をミルク作って飲ませます。

• ゆ

ありがとうございます!
    母乳は普通に出るけど混合にしたいって人は母乳飲んでる途中でもミルクをあげるんですか?

• 3月3日
はっぱ

混合は母乳をあげた後に、母乳が足りない時とかミルクを追加であげるってことです^_^
そうじゃなくても寝る前だけミルクって人にもいるし、
とりあえず母乳とミルクどちらも使ってるって事ですかね^_^

• ゆ

ありがとうございます!
    朝と昼は母乳をあげるけど寝る前は(腹持ちがいいと聞いたので)ミルクだけとかもありですか?😢

• 3月3日
  • はっぱ

はっぱ

ご自身がそれがいいと思うならありだと思いますよ!
    絶対なんてないですからね^_^

• 3月3日
まころ

完ミは完全ミルクって事で3時間おきにあげますが完母は完全母乳なのでとくに何時間おきという決まりはなく飲ませたいときに飲ませても良いです。

混合は、母乳をあげた後にまだ足りなさそうだったら哺乳びんにミルクを作ってあげる事です。
哺乳瓶の中に母乳とミルクを混ぜるわけではないです。

• ゆ

ありがとうございます!

• 3月3日
けー

混合というのは、おっぱいもミルクも飲ませるという意味です。
おっぱいは出るけど足りないのでミルクを足すんです。
おっぱいは直母か搾乳であげて、出る量によってミルクの量をコントロールします。ミルクは哺乳瓶です。
搾乳だったとしても、母乳は母乳で、ミルク足すならミルクはミルクで作ります。

• ゆ

もし普通に母乳が出た場合朝昼は母乳だけあげて夜はミルクをあげるのもありなんでしょうか?

• 3月3日
  • けー

けー

ありですよ。
    哺乳瓶慣れさせたい、ミルクは腹持ち良いので夜なるべく寝て欲しいから、などの理由でそうしている方はたくさんいます。
    ただ、母乳がたくさん出てる場合は夜ミルクにすると胸がパンパンになって痛くなるので搾乳するとかはしなきゃならないです💦

• 3月3日
きき

混合は、母乳をあげたあとにミルクをあげるというのがメインかと。もちろん、順番が逆のママさんもいると思います!

または、昼間とかは母乳あげて、寝る前はミルクをあげている方も混合だと思います😃

ちなみに母乳は3時間空けなくても大丈夫です😃欲しがったら時間あけないであげて大丈夫です。30分で泣いてあげたり、1時間だったり…。

ミルクは消化を考えて3時間あけました!

• ゆ

詳しくありがとうございますめちゃくちゃ参考なりました!!
    母乳は好きな時に飲ませていいんですね🤔

• 3月3日
ママリ

完母=おっぱいだけ
完ミ=ミルクだけ
混合=おっぱい+ミルク
おっぱいだけで足らないようならミルクを足すって感じです。最初はおっぱいが軌道に乗るまで混合とかかもしれないですね!

ミルクは3時間くらい開けた方がいいですがおっぱいは消化がいいので赤ちゃんが欲しがるようならいつでもあげて大丈夫ですよ(^-^)

とりあえずお子さんが産まれてから産院から指導があると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️私も何も知りませんでした笑