※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

妊娠後にめまいや耳鳴り、冷や汗が出る。貧血ではない。脳貧血かも?病院で診てもらいたい。何科に行けばいいですか?

最近急にめまい、耳鳴り、冷や汗をかいて立っていられなくなることがあります。妊娠してからです。
動いたあとに立ち止まった時(買い物してレジに並んだ時、仕事中動き回って後朝礼で集まった時)などに起こることが多いような感じがします。
ちなみに妊娠初期の血液検査で貧血ではありませんでした。
ネットで調べると脳貧血に当てはまるかな?という感じなのですが、わかる方いらっしゃいますか?
病院に行こうと思っているので、何科に行けばいいか教えていただけると助かります。

コメント

最初はかかりつけの産婦人科に聞いた方がいいと思いますよ

• むぎむぎ

むぎむぎ

一度聞いてみたのですが、なんだろうね〜鉄剤飲んどく?くらいだったのでこちらで質問させていただきました💦
    でももう一度聞いてみようと思います。回答ありがとうございました😊

• 3月3日

私もしょっちゅうなります💦

耳がぼわーんとした感じになり、目の前が真っ暗になって顔が真っ白になり冷や汗が出ます。ちょうど先週、健診の時に待合室で待っている時になってしまいました💦職場でもよくなります。その時に血圧測るんですが、かなり低いですねー。

私も貧血の検査は特に問題なかったです!
胎児に血液がいくので、そのせいかなぁと割り切ってます😅冷たい飲み物しっかり飲んで、飴とか舐めたら私は落ち着きます!
気になるようでしたら産婦人科の先生に聞くのが良いかと思います!

• むぎむぎ

むぎむぎ

血圧も低くなってるのですね😣
    車の運転中になったら、と思うと怖いです💦私も水分とったりしようと思います。
    1人目のときはこんなことなかったのでビックリしています😭ゆきさんもお大事になさってくださいね🙏
    明日産婦人科へ電話してみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 3月3日

退会ユーザー

職場が介護施設なので、血圧計で自分で測ってみたらすごく低くてビックリです😯
    水分とって、あとは涼しいとこにいったらだいぶ楽になりますね🤔ありがとうございます✨
    むぎさんもお大事になさってくださいね⭐️

• 3月3日

脳貧血かと思います!
立ってるとお腹に血が集まって脳に血がいかなくてなるみたいです💦
私もスーパーで倒れかけました💦

👨‍⚕️には危ないと思ったら、すぐ座って!と言われましたよ!
ネットで脳貧血には梅醤番茶が効くと見て、作って飲んでました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます😊
    お腹に血が集まってしまうんですね😨ほんとに倒れそうですよね😭
    やはり脳貧血っぽいですかね🤔
    今日も危なくて座ったら良くなりました。怖いですね💦
    梅醤番茶、ちらっとネットで見ましたが効果ありましたか?!

• 3月3日

退会ユーザー

なのでできるなら横になって血流を良くしたほうがいいです!
    妊婦健診の待合でも座ってても良くなってました😵
    意識が遠くなる感じで😭

飲んでから脳貧血があまり起こらなくなった気がします!
    妊娠中期になってたのでその頃よく飲みました!
    ただ味は私は苦手でした。笑

• 3月3日