※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまい
お仕事

主人が農家で、通勤が1時間半かかる状況で産後職場復帰するべきか悩んでいます。皆様はどう判断しますか?

いつも勉強させてもらっています。
自分以外の方の意見をお聞きしたく質問します。

結婚し、引越しをして職場が遠くなりました。
車で片道1時間半掛かります。
主人は農家で、自宅近くの畑と自宅の一階で作業をしています。ほぼ毎日出荷があります。
両家両親とも健在で仕事をしており、両家とも車で1時間程の距離です。

まだまだ先の話ですが、皆様が上記状況なら産後職場復帰しますか?
実親は辞めた方がいいと言います。
今の職場は福利厚生が整っているため、育休を取って戻ったほうがいいのかとも思っていますが通勤に往復3時間…

皆様ならどんな判断をなさるのかお聞きしたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

さや2590

保育園から、発熱とかでの呼び出し対応はどんな感じですか?
保育園の送り迎えを旦那さんが
毎日してくれること、呼び出しとかも旦那さんが対応してくれるなら、正職員を、辞めません。勿体ない(´・_・`)
旦那さんの協力度合いによってかな?
と思います。
あまりに協力が望めないなら退職するしかないですよね(´・_・`)

• とまい

とまい

主人の協力は望めそうですが、一人で農業をしている為、出荷が多い日は負担が大きいかもしれません。
    私も正社員でなければ迷いもなかったのですが、悩みますね;^_^A
    まだまだ先の話なので、じっくり考えて答えを出したいと思います。
    お返事ありがとうございますm(__)m✨

• 2月17日
kaeママ

こんにちは(^^)
私も福利厚生の整った会社に勤務しており、現在育休中です。通勤片道1時間ですが、実親も義親も旦那も働く事に反対が無かった事と、実親が育児に協力(保育園の送り迎えや風邪で保育園を休む時に見てくれるなど)してくれる事になったので、続ける事にしました。しんどいのは覚悟の上(>_<)復帰したら今が1番苦しいんだと思って頑張ります\(^o^)/

私がとまいさんなら、かなり体力的に大変だとは思いますが、自分の覚悟と周囲の協力があれば育児しながらでも仕事は続けられると思うので、続けると思います(^^)

一度仕事を辞めてしまうと、福利厚生の整った会社に再就職なんて、ごく一部の方しか正社員登用されませんし(*_*)仕事が好きなら続けてみてはどうでしょう?育休1年取って、復帰してみて1年後やっぱりしんどかったら辞めるとか、色々方法はあると思いますし(^^)自分で厚生年金掛けてる方は辞めない方が産休、育休の手当もかなり金額違いますから、その辺も考えてみる事をオススメします(^^)

• とまい

とまい

今の会社で人事部で仕事をしており、会社の制度を知っているからこそ辞めるのが勿体無く感じています。
    何かあった時の協力体制は話し合ってみないと思いました。
    育休をとって戻って、それから考えても良さそうですね。
    産休に入るまでにしっかり考えてみます。

• 2月17日

私も結婚前に車で1時間20分ほどかけて通っていましたが、雨の日雪の日など通勤かなり大変でした。
災害が起こるような雨のときに高速道路が通行止めで、帰るのに5時間かかったことも。

結婚してからは近くなったものの、主人の転勤で結局辞めました。

子どもさん生まれるのなら、すぐ帰れる距離でもないので心配ではないですか?

• とまい

とまい

帰るのに5時間…大変でしたね。
    災害時の交通網の乱れは否めませんね。

今もつわりで休職中ですが、復帰するにも通勤距離が長いのが一番辛いです;^_^A

すぐに帰れる距離だとまだ安心しますよね。
    じっくり考えたいと思います。

• 2月17日

こんにちは!私も結婚して、元の職場が遠くなり通勤で約1時間はかかるところになってしまいました💧
今現在、育休をとっていて、子供が1歳になってから復職予定です。でも、フルで働くのは厳しいと思い、短時間にしてもらえるようにお願いしてあります(>_<)なかなか難しいところですよね(・_・;

• とまい

とまい

難しいですよね。
    通勤距離のことがなければ、選択肢は育休をとって復帰することだけなんですが;^_^A
    時短制度を使っている方もいますが、状況が違いすぎて;^_^A
    時間がありますので、きちんと納得できるまで考えてみたいと思います。

• 2月17日
ぐみ

通勤に往復3時間は厳しいと思います(;・∀・)

子供や自分の準備。家事などをして、2時間~2時間半ぐらいは家出る前にかかります(>_<;)

子供は全て言う事を聞く訳では無いのでその日により予定が大きくズレます。。(T^T)

片道1時間半ということは仕事始まる3時間半前には起きなくてはいけません。。(>_<;)

帰ってからもご飯の支度や子供の面倒。。

多分大変だと思います(>_<)
旦那さんがよっぽど積極的ではないと無理ですよね(><)

• とまい

とまい

逆算という考えがありませんでした。
    目から鱗です。
    最も早い出勤が8:30…とすると5:00起き。
    帰ってからも家事育児となると睡眠時間は短いですね(・_・;
    通勤距離が長い分、運転中の睡魔が怖いです。

主人ともしっかり話し合って決めたいと思います。

• 2月17日
ちゃん

自宅から職場にバスですが1時間弱かかります>_<
いま育休中でまた6月にもう1人産まれるのでそのまま産休育休に入りますが、育休期間終わったら辞めようと考えています( ´•ω•` )
やはり何かあったときのことを考えると距離が心配なのと仕事が終わったあと少しでも多く子供と過ごす時間を作りたいので>_<
でもどうしても仕事を辞めるのが難しいのであれば保育園を会社の近くにするのはどうでしょうか( ´•ω•` )?
私はそれも考えましたが会社の近くの保育園は自宅近くの保育園より待機児童が多く入所は難しいと言われたので辞める方向で考えています>_<

• とまい

とまい

会社の近くの保育園にするということもできますね。色々なご意見が聞けて本当に勉強になります。
    待機児童にもよりますが、考える際のひとつのポイントとしたいと思います。

子供と過ごす時間、できるだけ長くとりたいですよね。
    まだ時間もありますので、じっくり考えたいと思います。

• 2月17日
さとうよしみ

仕事します。
正直農家は心配です。
天候などで収入が左右される訳ですよね。
安定収入大事だと思います。
通勤で3時間は辛いでしょうが、旦那さんの手も借りてなんとか続けます。

• とまい

とまい

そうなんです…主人の仕事も関係していて。
    台風が来たときは大変な被害でした。
    正社員でボーナスもある、福利厚生もしっかりしている今の会社を辞めるのは惜しいという気持ちもあります。
    収入面も含め、考えてみます。

• 2月17日
hina8

私も経済的事情の為、出産を期に、職場までバスで1時間半の距離になりました。
とまいさんと違う所は実家暮らしということですね。
6時半には出勤しなければならないので、保育園の送りは基本、実母がやってくれてます。
私は前日に保育園準備、子供の朝食分を1品、一週間分ストックしておいて後は主人が冷蔵庫にあるもので食べさせてます。
家族の協力があって出来てますf^_^;)
元々私の給料が大幅に下がり、なおかつ時短勤務なのでもらえる給料は微々たるものかと💦
その上交通費も半分くらいしか貰えないので(契約社員なので上限あり)退職も考えております。

• とまい

とまい

働くママのご意見が聞けるのでありがたいです。
    6時半出勤とは!尊敬します。
    ご家族の協力があるのはありがたいですね。
    経済面を考えると、すんなり退職と結論が出つけ難くなってしまいます。
    様々なバランスを考え、結論を出したいと思います。

• 2月17日