※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
お金・保険

医療費控除の対象外かどうか不明。入院6日間で差額86000円、医療費のお知らせは1日で13000円。特別室2日間は対象外。自費金額は不明。

医療費控除についてわかる方にお聞きしたいのですが、出産の際入院6日間して、一時金差し引いて差額が86000円くらいあったんですが、医療費のお知らせには入院日数が1と記載されており、負担額も13000円くらいになっているんですが、残りの金額は医療費控除の対象外なのでしょうか?入院中に2日間だけ特別室を利用したので、10000円は対象外なのはわかるのですが、それ以外の費用が診療明細には一応自費金額が記載はされていますが、それが対象外なのか別で申請できるのかよくわかりません😵💦

コメント

りお

対象内ですよー(^^)

• みちょぽた

みちょぽた

そうなんですね‼️ありがとうございます😊

• 3月3日

対象ですよ!
医療費のお知らせは保険適用のものしか記載されないので医療費のお知らせと実費分の領収書を見ながらダブらないように記載します😊💕

• みちょぽた

みちょぽた

なるほど‼️✨と言うことは出産時以外の妊婦検診の分とかでも領収書みたら保険外負担してるものがあったりするんですが、それも自分で書類に記載して良いという事でしょうか?💦

• 3月3日

医療費のお知らせに表示されるのは、健康保険適用の診療のみです。
ご存知のことと思いますが、基本的に正常な出産なら、保険対応外なので、それは医療費のお知らせに出てこないんですが、出産費用は一時金の42万を差し引いた分について、医療費控除できますよ😉

• みちょぽた

みちょぽた

そうなんですね😊✨謎が解けました✨初めてなものでよくわからなかったので助かりました😊ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月3日

室料差額は18000円ですね☺
あと産科医療補償も込みでしたらこれも対象外です✨

• みちょぽた

みちょぽた

あ、室料差額18000円ですね😳なんでだろう?笑
    個室料金みたいのも取られていたのかもしれないですね😅
    産科医療補償も込みになってると思います!
    あと、出産前に内金みたいな形で5万円先に払ってるんですがこれも対象になるんですかね😅❓けど領収書が出産の時に産院に渡してそれから返ってきてないのか、返されたけど何処かにいってしまったのか定かではないんですが見当たらないのでどっちにしても申請出来ないですね😅笑

• 3月3日

退会ユーザー

内金も対象です☺✨
    あら、なくなっちゃったんですか😅
    病院に聞いてみるべきですね💦

• 3月3日
  • みちょぽた

みちょぽた

確認してみます😊💦ありがとうございます😊✨

• 3月3日